人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カフェ南果

nankanara.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 14日

素敵なもの、おいしいものに会いに。

4月の下旬に南果の2階でアンティークもののイベントをします。
午前中そのイベントに出店していただくKさん宅に宣伝用の写真を撮りに伺いました。
山野草の寄せ植えや投げ入れのような趣のある花を生けるKさん。
古くて素敵な器や、農具、素朴な箱、椅子など花いけに使うと味わいのあるものなどを
出品してくれる予定。
素敵なもの、おいしいものに会いに。_d0066677_21184657.jpg素敵なもの、おいしいものに会いに。_d0066677_2119147.jpg
いろんな果実酒を漬けられていてそれもイベントで飲めます。
置いてるだけでもきれいな瓶の果実酒達。絵になります。
素敵なもの、おいしいものに会いに。_d0066677_21181290.jpg


慌ただしく撮影した後、まっちんに会いにいく為に、伊賀へ。
ただでさえ車で走るのが恐い名阪国道。
奈良を出るときは晴れていたのに途中から猛吹雪に。
みるみるうちに雪景色。
視界が悪い。
それでもトラックはもうスピードで走ってくるので恐くて帰ろうかと思った。
でも、もうちょっともうちょっとと自分を励ましながらなんとか到着。

最近休みがなく疲れているというまっちんだったけど割と元気そうな顔が見れてちょっと安心した。
仕込みをしていたので座ってちょっよゆっくりしていたら偶然アジア食堂Rupaさん一家が現れる。
つい先日沖縄から帰ってきたんだよというRupaのご主人は髭もじゃになってた。
雑穀桜餅をいただきながら暫しみんなで和んで話をしていました。


今号のアルネ素敵なもの、おいしいものに会いに。_d0066677_21452054.jpgに載ったまっちんを「すごいね、すごいね。有名人だね。」とみんなで茶化しても
そんなことないですとあくまでも謙虚な彼。

素材からこだわって真面目にていねいに作っているまっちんの和菓子はほんとうに美味しい。
ただ美味しいだけじゃなくてこの人が作っているというのも大事。
まっすぐで真面目な彼のつくる和菓子だからこそ会いたい、食べたいと思うのです。


素敵なもの、おいしいものに会いに。_d0066677_21541199.jpg
















帰り雪が凍結するのが恐いと思って早めに退散したのですが
夕方にはすっかり晴れていて行きより早く帰れました。
もう少しゆっくりすればよかったな。

夜、若草山(の横の山)の向こうから大きな満月が昇ってきたのでよく見える
場所に移動して何度か写真を撮ってみたものの素人で月にピントが合わず
夕闇に浮かぶ浮見堂にピントがあってしまいました。
満月だかなんだかわかりませんね・・・。

素敵なもの、おいしいものに会いに。_d0066677_21534771.jpg


by nanka-nara | 2006-03-14 21:57 |  休日


<< お休み。      カチカチバケットのフレンチトースト。 >>