人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カフェ南果

nankanara.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 20日

焼豚入りサツマイモコロッケ。

昨日の晩はロカシ&sisiさん宅で晩ごはん。
お昼の残りがたくさんあったり、ひとり晩ごはんが寂しかったり
なにかと晩におじゃますることが多いです。
今日はお昼の残りともらいものにサツマイモがいっぱいあったので
コロッケを作って持って行きました。
焼豚入りサツマイモコロッケ。_d0066677_1823917.jpg

          サツマイモコロッケ(焼豚入り)
          水菜と山芋とタコキムチのサラダ
          永平寺の黒胡麻豆腐
          牛ごぼうの混ぜごはん(大葉とすりゴマたっぷり)
          
          食後にをかし東城の苺ロール

コロッケはサツマイモと紅イモを蒸して紅イモは角切り、サツマイモはつぶして火にかけて
バターと小麦粉少々、牛乳、塩少々、シナモン、クローブ、カルダモン、卵黄を混ぜて
焦げないように練り艶が出てひとまとまりになったら火からおろして角切り紅イモを混ぜて
バットにあけて冷ます。
粗熱がとれたら中心に焼豚やソーセージを入れて俵形に成型する。
小麦粉、卵液、パン粉を付けて170℃の油で揚げる。
焼豚入りサツマイモコロッケ。_d0066677_1832312.jpg
焼豚入りサツマイモコロッケ。_d0066677_183532.jpg

作ってる途中でパン粉がないことに気付いて急きょ冷凍していたプチブールが生パン粉に。
冷凍パン、なかなか使えますね。
焼豚入りサツマイモコロッケ。_d0066677_189561.jpg

人気blogランキングへ焼豚入りサツマイモコロッケ。_d0066677_1814642.gif

by nanka-nara | 2006-01-20 18:11 | 日々のごはん


<< 散歩〜ブランチ〜赤ちゃん。      マグロの漬け丼。 >>