人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カフェ南果

nankanara.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 31日

大みそか。

大みそか。_d0066677_2159650.jpg
雪の降る中帰省。
今年も大晦日は実家で姉と甥っ子姪っ子とおせち料理作りです。


子供達がたくさんお手伝いしてくれたので思ったより早く終わった。
今年は6年生の姪っ子が一人で玉子焼きを作ってくれた。
口出しはしない。
自分で工夫しながら失敗しつつおぼえていくから。

クズ野菜もサラダにしたりして使い切れたのですっきり。
無農薬の里芋を使ったので、皮を素揚げして塩をまぶしておやつに。
これが子供に大人気でいっぱいあったのにすぐなくなった。

みんなで年越しそばを食べて
「絶対に笑ってはいけない」を観ながらお重に詰める。
いつもの大晦日。
大みそか。_d0066677_229460.jpg
大みそか。_d0066677_2292643.jpg


by nanka-nara | 2010-12-31 23:57 | 料理


<< あけましておめでとうございます。      ありがとうございました。 >>