人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カフェ南果

nankanara.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 11日

粒道。

最近のマイブーム。
「粒道(つぶどう)」
粒を残さずきれいに食べること。
「あの人が丹誠込めて作ったお米、残さず食べたい。」というところから
茶碗の米粒はもちろんのこと、土鍋やタッパーにも一粒たりとも残さないように
粒をさらえる心意気で毎日挑んでいます。
米粒は楽勝なので、最近はゴマ粒にも挑んでいます。
お箸では何ともいかないときは指で。
人前で出来ないのが難点。
いつか極めたい粒はたらこの粒。
アレは一筋縄ではいかなそうだな。

粒道は、粒をきれいに食べるということだけでなく
粒に挑める気持ちのゆとりをつくるという精神的な意味もあるのです。
料理を作る時間、ご飯を食べる時間に余裕を持つこと。
あ、あと所作が美しくというのも大事にしたいものです。

今後は「粉道」「ソース&タレ道」も極めたいと思っているのです。
これは道具を駆使しないと。

最近こんなアホなこと考えながら楽しくご飯を食べているのでした。

by nanka-nara | 2010-01-11 23:07 | ひとりごと


<< カメラがやってきた。忘れられな...      おだやかな新年。 >>