カフェ南果

nankanara.exblog.jp
ブログトップ
2005年 07月 06日

サモサ風春巻き。

残ったランチカレーでサモサ風春巻きを作りました。
もったりしたカレーなので、電子レンジで火を通して
1センチ角に切ったジャガ芋と人参と角切りして素揚げした
ズッキーニをカレーに入れて火にかけてさっと味を馴染ませたら
火からおろして粗熱をとってから春巻きの皮で巻いて揚げました。
ゴロゴロした野菜の歯ごたえが良い感じで自分で言うのもなんですが
かなり美味しいです。煮込みに煮込まれたカレーが良い味だしてました。
久々のヒット!
今後のランチに登場する日も近いかも!?

d0066677_032851.jpg




人気blogランキングへ
[PR]

# by nanka-nara | 2005-07-06 14:04 | 日々のごはん | Trackback
2005年 07月 05日

トマト!

お土産にもらったショートパスタを
茄子とズッキーニのトマトソースで和えました。
あとブルスケッタとカプレーゼとカボチャのサラダ。

d0066677_2323073.jpg


















d0066677_14252660.jpg

[PR]

# by nanka-nara | 2005-07-05 23:16 | 日々のごはん | Trackback
2005年 07月 04日

トマトそうめん&ゴーヤーの玉子とじ。

今晩も野菜づくしになりました。

・トマトそうめん
  オリーブ油にニンニクスライスを入れて色付いたら
  角切りのトマトを入れてフライパンをゆすってから
  だし醤油を加えて少し煮詰めてから湯がいたそうめんを
  入れてソースをからめて刻んだ大葉を和えてできあがり。
   
・洋風(?)ゴーヤーの玉子とじ
  縦に半分に切って種をとったゴーヤーをスライスして
  塩をまぶしてしばらくおいて水気を絞る。
  熱したフライパンに油をしいてゴーヤ−を炒める。
  ゴーヤ−がしんなりしたら細かくしたアンチョビを入れて
  さっと炒めて塩コショウした溶き卵を入れてとじる。

・茄子の南蛮漬け
・モロッコインゲンとカボチャの素揚げ

そうめんは小豆島の川崎製麺所の中太めん。
そうめんなのにコシがあって細目のうどんのようです。
これを食べてからは毎年取り寄せています。
お中元もこれ。みんな喜んでくれて、今年も送って〜と催促がくることも。


d0066677_2117649.jpg
[PR]

# by nanka-nara | 2005-07-04 21:21 | Trackback
2005年 07月 04日

茄子とズッキーニの重ね焼き。

使ったしまいたい野菜をできるだけ使える料理ということで昨日の晩はイタリアン。
ちょうどモッツァレラチーズもあったので茄子の重ね焼きにすることに。
ズッキーニも使いたかったので一緒に入れました。
横着して水抜きしなかったので野菜の水分がいっぱい出てしまいましたが味はまあまあでした。

d0066677_12492157.jpg
















後、赤ピーマンならぬ赤い「宝楽ししとう」と玉ねぎとトマトでパスタにしました。
味はよかったのですがししとうは皮がかたかった・・・。
やっぱりパスタの場合はピーマンを使うべき?
それともたまたま皮がかたいやつだったのかな?

d0066677_12515917.jpg
[PR]

# by nanka-nara | 2005-07-04 12:53 | 日々のごはん | Trackback
2005年 07月 03日

どんどん食べて、夏野菜。

夏野菜の育つ勢いと量はすごいですね。
地元の直売所に行くとついついあれもこれもと買ってしまう。
おまけにお裾分けもどんどんやってきてキッチンには野菜が溢れている。
うれしい悲鳴で毎日あれやこれやと野菜料理。

d0066677_1228819.jpg

茄子を山盛りもらったので南蛮漬けに。
素揚げして熱々のうちに漬けダレに投入。
どこの家でも茄子の揚げ浸しは夏の定番でしょう。
漬けダレは砂糖、醤油、お酢、だし汁、生姜のすりおろし。
簡単で美味しいですね。








d0066677_12285328.jpg

昨日の晩ごはんにあれも使わないと、これも使わないとと
料理していたら野菜づくしになってしまいました。
しかも緑ばっかり。
普段からあまりお肉がメインになることはないですが。
野菜ばっかりなのにお腹がいっぱいになりました。
心地いい満腹感。





・オクラの梅カツオ和え
・インゲンの胡麻和え
・ゴーヤーのおひたし
・茄子の南蛮漬け

d0066677_1235757.jpg
[PR]

# by nanka-nara | 2005-07-03 12:37 | 日々のごはん | Trackback
2005年 07月 01日

南果のお昼ごはん。

d0066677_1541939.jpg



今日からカフェ南果でお昼ごはんを出してます。
1週間煮込んで寝かしてをくり返してマイルドな辛さのカレーができました。
じっくり炒めた玉ねぎとすりおろした野菜から甘さが出ています。
いろんな種類のスパイスも寝かせることで一体感が出て全体的に味がまとまりました。
夏野菜を素揚げにして上にのせて彩りも鮮やかに。

奥の深いスパイスの世界。
これからいろんなカレーに挑戦していきます。

 *今回使ったスパイス*
  コリアンダー(ホール)
  ブラックペッパー(ホール)
  ローリエ(ホール)
  チリパウダー
  マスタードシード(ホール)
  ガラムマサラ
  市販のカレー粉
  鷹の爪
 *野菜*
  玉ねぎ スライス・すりおろし
  人参  すりおろし
  トマト 
  セロリ
  ニンニク すりおろし
  生姜 すりおろし
[PR]

# by nanka-nara | 2005-07-01 15:19 | 南果のお知らせ | Trackback
2005年 06月 25日

夏野菜づくし。

d0066677_12365230.jpg



















丸ズッキーニをくり抜いて中にカレー風味のラタトゥイユで和えた玄米を詰めてドリアにしてみました。
[PR]

# by nanka-nara | 2005-06-25 12:44 | Trackback
2005年 06月 24日

美味しい出会い。

とても蒸し暑いですね。

お店をしていると日々出会いがあり発見があり刺激があって楽しい。
先日も美味しい無農薬野菜を作っている農家と出会いました。
とても気さくで魅力的な人達で是非使ってみたくなりました。
使うからには美味しい料理を作らなければと気合いも入ります。

新鮮で元気なお野菜は味もしっかりしています。
シンプルに料理するのがいちばんいいですね。
使ったことのないお野菜もありどうしようか考え中。
d0066677_1804870.jpg


d0066677_1813531.jpg

[PR]

# by nanka-nara | 2005-06-24 18:02 | Trackback