カフェ南果

nankanara.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 04日

たかばたけ楽市。

第2回たかばたけ楽市も大盛況で無事終了しました。
今回も美味しいもの素敵なもの満載でとっても楽しいイベントになり大満足でした。
プロ・アマ(ほとんどセミプロ)問わずみんな本格的な料理や作品ばかりでかなりレベル高し。
とっても刺激になりました。

私もオムライス屋をしながらだったので全店舗の写真がとれなかったのと、
食べられなかったもの達がちょっと心残り・・・。
d0066677_15535836.jpgd0066677_15542587.jpg











この日食べたのは、『菜一輪』さんの雑穀おにぎりと具だくさんのおつゆのセット。
これがなんと300円!雑穀のモチモチ感と豆のほのかな甘さが良い。とってもやさしい味でほっこり。
d0066677_15551583.jpgd0066677_1555372.jpg














それと『喜喜茶』さんのチャーシューまんじゅうとカスタードまんじゅう。
これまためっちゃうまい!ハチミツをぬって炙られたチャーシューとほのかに甘い皮が絶妙。
カスタードまんじゅうがたとえられない美味しさ!これはクセになる。
d0066677_16335299.jpg

d0066677_1632391.jpgd0066677_16325817.jpg














そして『太陽庭園』で出していた肉まんも最後に食べました。ジューシーでホクホク。これも美味しかった・・・。

『青空商店』さんのイタリアのハチミツを試食させてもらいました。とってもおいしかった。
イタリア人が食後デザートとして食べる気持ちがちょっとわかる気がする。
d0066677_16343937.jpg


購入したのは『Feels like home』の人参パンとパウンドケーキ。
『をかし東城』の自家製ラム酒たっぷりのフルーツケーキ。
『白鳩舎』のスコーン。
『竹西農園』のうるち米粉、自家栽培ブルーベリーのジャム。
『ネコムラトウキテン』の陶器の家型写真立て。
d0066677_173533.jpg


他にも『Rupa』さんのタイカレーやおでん、『のこのこ』さんのケーキも食べたかった。
『IRIIRI』の妹ちゃんのケーキもキュートで美味しそうだったな〜。『IRIIRI』の個展で食べてファンになりました。
『喜喜茶』さんの中国茶も飲みたかったな〜。
なかなか制覇するのはムズカシイ。
でもほんとに楽しかった!みなさんも楽しんで頂けたのでしょうか。
d0066677_16413861.jpg
n
d0066677_1639841.jpg

d0066677_1637414.jpgd0066677_16382787.jpg
出店者の皆様お疲れさまでした。ほんとうにありがとうございました!

人気blogランキングへ
[PR]

# by nanka-nara | 2005-11-04 16:39 | ならのイベント | Trackback(1)
2005年 11月 02日

誕生日。

d0066677_1733248.jpg
















イベントの準備であまり憶えていなかったけど11/2は私の誕生日。
みんなも忙しいにも関わらず時間を裂いてお祝してくれました。
ケーキはsisiさんから。焼いたのは『をかし東城』さん。
栗のケーキを食べたいな〜と最近ぶつぶつ言っていたので相方が伝えてくれてました。
ふわっふわのスポンジと甘過ぎない生クリーム、栗を剥くところから仕込んだマロンペースト・・・。美味しかった・・・。
そしてsisiさんがドンペリをあけてくれました。さすがお高いだけあってうま〜い!

みんなほんとにありがとう!
d0066677_17342998.jpg

[PR]

# by nanka-nara | 2005-11-02 22:25 | Trackback
2005年 11月 02日

いよいよ・・・。

いよいよ明日『第2回たかばたけ楽市』です。
今日一日でなんとか仕込みもほぼ終わりました。
明日のお天気もまずまずなのでたくさんの人が遊びに来て楽しんでくれたらと思います

今回も魅惑のラインナップ。
まず自分が楽しまなければ!今回はいろいろ食べようと思います。

ケーキ
パン
点心
中国茶
タイカレー
手打ちうどんd0066677_0115925.jpg
玄米菜食プレート
イタリアハチミツ
無農薬茶
無農薬米
ジャム
オムライス
スープ
サラダ
肉まん
布アクセサリー
手づくり雑貨
バリの竹家具
ガラス雑貨
アジア雑貨
陶器の動物小物 ・・・

是非遊びに来てくださいね!
詳しい地図は南果HP SHOP&CAFEのページ
[PR]

# by nanka-nara | 2005-11-02 20:46 | 南果のお知らせ | Trackback
2005年 10月 29日

朝の一息タイム。

今日の夢の中でめちゃめちゃ働いた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランチの時間にお客さんがごった返してんやわんや。
なぜか南果が大衆食堂、いや、学食のように机が並び60席ぐらいになってた。
次から次へと注文が入り泣きそうになってたら常連さんが洗い物などを
手伝ってくれてたけど、それでもどうにもこうにもこなせなくて
お客さんを待たせた挙げ句、ごはんがなくなってることに気付き
みんなから大ブーイング・・・。もう心も身体もぐったり。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんて寝覚めの悪い朝・・・。雨も降ってるし。
このまま仕事したら夜中からぶっ通しで働いてしまうよ。
気分を変える為にも買い出しがてら行ってみたかった薬師寺近くの
『パルロワカフェ』に。
d0066677_17381974.jpg


















雨だったけど大きな窓が開放的で秋篠川沿いの緑がとっても気持ち良い。
すっかりどんよりした気持ちも晴れ朝のパンセットを食べました。
お豆腐のパンを選んで食べたのですがモチモチして美味しかった。

たった30分だけの朝の一息だったけどすっかりリフレッシュして気持ちの良い一日のはじまりです。
今日も一日がんばるぞ!

d0066677_17383512.jpg

人気blogランキングへ
[PR]

# by nanka-nara | 2005-10-29 11:56 | お気に入りのお店 | Trackback
2005年 10月 28日

抹茶チョコ・甘納豆チーズケーキ。

本日のチーズケーキは抹茶チョコ・甘納豆チーズケーキです。
「一保堂」のお抹茶を使いました。
前回より多めに抹茶を入れたのでほろ苦い抹茶チョコ味になりました。
d0066677_943382.jpg

人気blogランキングへ
[PR]

# by nanka-nara | 2005-10-28 09:05 | カフェのメニュー | Trackback
2005年 10月 26日

寒いときはあったかい飲み物。

d0066677_1855158.jpg

今朝テレビでリンゴ特集をしていた。
リンゴは皮も食べるべし、と言っていた。
そして焼いたり煮たりあったかいリンゴ料理も紹介してた。
ちょうどケーキ用にストックしてたリンゴがあったのを思い出し
リンゴのクリームチーズソースをまねて作ってみた。
のですが・・・
レシピをメモしなかったので適当に作ってみたらなんかバランスの悪い味。
まずくはないけど、美味しくもなかった。
テレビではみんな「おいし〜」って言ってたのに。
分量が悪かったのかな?作り方が悪かったのかな?
またリベンジで作ってみよう。

d0066677_186555.jpg
日が傾いたら冷えてきた。
あったかい飲み物で身体をあたためよう。
いつものホットキャラメルミルクにバニラビーンズとブランデーを入れてみた。
バニラの甘〜い香りとキャラメルでちょっとプリンのような感じ。
ブランデーで身体があったまった。
あったかい飲み物でホッと一息つくこの季節もなんかいいな〜。




人気blogランキングへ
[PR]

# by nanka-nara | 2005-10-26 18:06 | Trackback
2005年 10月 25日

コロッケカレー&風邪引いた。

今日は定休日。
なんとなく身体が重く、遅くまでゴロゴロしてしまった。
お天気が良かったので洗濯して今日の予定をたてる。
するべきことはいろいろあるはずなのに何をしていいのか
何処へ行きたいのかイマイチはっきり浮かばなくお昼過ぎてしまった。
お腹が空いてきたのでとえりあえず腹ごしらえ。
昨日のランチの残りのコロッケと昨日デビューしたカレーをあわせてコロッケカレーに。
コロッケだけじゃ色気ないので申し訳程度に野菜とゆで卵を乗せて。
三日間煮込んだカレーはほんと美味しいな〜。満足満足。
コロッケもしっかり味をつけているのでそのままでも十分。
d0066677_016797.jpg

腹ごしらえして取りあえず用事を済ませて買い物に出かける。
買い物に行ったもののなんとなく気分が乗らず購買欲が出て来ない。
ブラブラ見てたら急に頭が痛くなってきて調子が悪くなってきた。
帰りがけにロカシカカフェに寄ってケーキを買いに。
そしたらsisi母様が「あんた、風邪か?」と言って葛根湯をくれた。
家に帰ったら気分も悪くなったので第一大根湯を飲んで布団にもぐりこむ。
しんどいけどお腹が空いてきたのでうどんを食べて温まって葛根湯を飲んでまた布団へ。
しばらく布団にくるまってたら楽になりました。
sisi母様ありがとうございます!
最近朝晩とても冷えるので気をつけなければ。
d0066677_0163733.jpg
大根と生姜のおろし(醤油も入れて)を熱々の番茶で。

人気blogランキングへ
[PR]

# by nanka-nara | 2005-10-25 22:59 | 日々のごはん | Trackback
2005年 10月 24日

コロッケ定食&キャラメルりんごチーズケーキ。

SAVVYを見てたくさんの方が南果に遊びに来てくださいます。
地元の人はもちろんのこと大阪・京都・兵庫、名古屋の方まで。
SAVVYの影響力は大きい。
今回の別冊奈良特集はガイドブックなんかよりよっぽど参考になると思う。
私も毎日のように見ては次は何処に行こうかと考えています。

+++++++++++++++++++++++++

今日はコロッケ定食でした。
写真は自分用に作ったものなので量はやや少なめです。
d0066677_16491120.jpg


 ポテトコロッケ・トマトソースがけ
 素揚げレンコンのカレー塩和え
 しめじのガーリック炒め・バジル添え
 レンコンポタージュ







d0066677_16525224.jpg


そして今日のチーズケーキは少し改良したキャラメルりんごチーズケーキ。
粉を入れず蒸し焼きにしたので更に濃厚でしっとりとした仕上がりになりました。
d0066677_16531026.jpg

人気blogランキングへ
[PR]

# by nanka-nara | 2005-10-24 16:56 | カフェのメニュー | Trackback