カフェ南果

nankanara.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 07日

運動のあとの野菜づくしごはん。

昨日の晩「明日の朝ヨガに行こう」という唐突なメール。
休日明けでケーキの仕込みなどがあったけど、運動不足をどうにかしないとと
ずっと思っていたので朝からケーキを焼いてちょっと遅れながらも行ってみました。

ヨガってストレッチみたいなものだろうから身体をほぐすぐらいと簡単に
考えていたのがおおまちがいで・・・。
ジャカルタ出身のデシー先生が「バリ式ヨガ」なるものをしてくれました。
今日やったのがバリ式ヨガなのかどうかは定かではないのですが
歳も歳の、運動不足の私達にはストレッチしながらの筋トレのようなものでした。
腹筋がプルプル震え、腰が痛く、背中は既に筋肉痛。
こんな寒い季節なのに汗だくになってしまいました。
いかに動いていないかこの身体の痛みが証明しています・・・。
最後はラテン音楽に合わせてラテンのステップなんかもちょっとやったり。
一時間半みっちり動いて途中にお茶を入れてもらっておしゃべりしたり
ハードだったけどなんだか楽しかった。
d0066677_1541058.jpg

たっぷり動いた後なのになんとなく野菜が食べたくなったので
今日のお昼ごはんは野菜づくしにしました。
野菜の味がわかるようにシンプルで簡単なものにしました。

大根の煮物
人参しりしり(炒り人参)
法蓮草のナムル
蓮根の炒め煮
大根の漬け物

最近こういうシンプルな野菜料理が身体に染みます。
野菜の煮物とかごはんが美味しく食べられますね。

人気blogランキングへ
d0066677_1532087.gif
[PR]

# by nanka-nara | 2005-12-07 15:07 | 日々のごはん | Trackback
2005年 12月 05日

トマトスープでほっこり。

d0066677_17462588.jpg


















くず野菜とトマトソースの残りでスープを作りました。

玉葱を炒めて皮付きのジャガイモ、人参をサイコロ状に切って入れて
更に炒めてエリンギの下の方をスライスして入れて炒めて水とコンソメを加えて煮込む。
トマトソースの残りが少しあったので加えてトマト風味に。
セロリの葉っぱと生姜を入れて風味もアップ。
塩こしょうで味を整えて最後に玉子をおとして蓋をして白身が固まるまで煮たら出来上がり。
d0066677_17471229.jpg

寒くなったのあったかスープが飲みたくなりますね。
これから冬の根菜類でいろんなスープを作りたいですね。
d0066677_17454079.gif
人気blogランキングへ
[PR]

# by nanka-nara | 2005-12-05 18:32 | 日々のごはん | Trackback
2005年 12月 03日

毎日つかう道具。

これから買う道具は一生使っていくつもりで、人の手仕事のものや飽きのこないデザインのもの、
使いやすいものを選んでいきたい。
毎日使う愛着のある道具は吟味して選んだもの。使っている人のオススメのものなど。
少し高価だけど良いデザインのキッチン道具なんかは友達の結婚祝いなどに送ります。
なので、柳宗理のボウルはいろんな家で活躍しています。

d0066677_1549499.jpgd0066677_1549071.jpgd0066677_15511092.jpg











d0066677_15501995.jpgd0066677_15504930.jpgd0066677_15483554.jpg











d0066677_15514026.jpgd0066677_15522718.jpgd0066677_15524836.jpg











月兎印のポット * 使い易さもさることながらデザインも色もとっても素敵。
五春の深めのすり鉢 * 京都で一目惚れして購入。深くて重いのですり易い。
インドのステンレス皿 * 計ったスパイスや調味料を入れたい料理するときに重宝します。
南部鉄器の栓抜き * 民芸調のデザインと鉄のずっしり感が良い。
有次のおろし金 * ずっと欲しかった有次のおろし金。夏は毎日大活躍。
宮島のしゃもじ * 友達が初詣のときに買ってくてくれたしゃもじ。使い込んでます。
柳宗理のボウル * シンプルな形だけに究極のデザインです。使わない日はないです。
南部鉄器の鍋敷き * 鉄なのに冷たさを感じないかわいいデザイン。食卓にあるだけで存在感があります。
麻のフキン * 而今禾で買ったフキン。わりと厚みがあるので鍋つかみに使ったり。

d0066677_1625322.gif人気blogランキングへ
[PR]

# by nanka-nara | 2005-12-03 16:27 |    道具 | Trackback
2005年 12月 02日

柿を使って。

柿を頂くことの多いこの季節、今年もたくさん柿をいただきました。
そのままでもとってもおいしい柿ですがあまり食べ過ぎると身体を冷やすし
毎日おやつに食べることもできないのでなんか違う食べ方ないかと
調べたり考えたりして柿料理を作ってみました。

今日作ったのは柿料理ではわりと定番の白和え。
子供の頃白和えが嫌いだったけど、どこかのお店で食べたのが美味しかったのか
料理教室で作ってたべたのが美味しかったのかは忘れたのですが嫌いではなくなりました。
多分お惣菜屋の甘口の白和えの味が口に合わなかったのでしょう。
d0066677_152482.jpg

今回作った白和えの具はひじき、キュウリ、柿とシンプルに。
和え衣は豆腐、白味噌、白練りゴマ、酒、砂糖、醤油を混ぜて作りました。
お砂糖控えめにした和え衣とダシと醤油、酒で煮たひじきの塩気とが柿の甘さを引き立てて美味しいです。

今日の定食。前々から予約をいただいていたので張り切って作りました。
d0066677_1533297.jpg
柿の白和え
ダシ巻き玉子・大葉入り
大根の味噌煮
たたき蓮根の素揚げ・ポン酢かけ
きんぴらごぼう








そして、デザートに使えないかと思い柿を煮てみました。
ワイン煮とカシス煮と二種類。
どちらもけっこう美味しくできたのですが柿の味がほとんどなくなってしまいました。
これでいいのか、もっと柿の味を残した方がいいのかはわかりません。
カシス煮の方はショートケーキにしてみても美味しかったのでこれはこれでいいかな?
d0066677_154763.jpg

カシス煮もワイン煮も砂糖とレモン汁で煮てレモンの皮のみじん切り(親戚が作っている国産なので
防腐剤等は使ってません)を入れてます。

ショートケーキはをかし東城さんから頂いたスポンジを使ったのですが、添え木しないで無理矢理
切ったのでガタガタでデコレーションもきたなくなってしまいました。でも味は良いです。
d0066677_1555153.jpg
d0066677_1563371.gif
人気blogランキングへ
[PR]

# by nanka-nara | 2005-12-02 15:07 | カフェのメニュー | Trackback
2005年 11月 30日

出張茶館。

11/3のたかばたけ楽市の出店してくださった喜喜茶(きちゃ)さん
出張茶館をしていただきました。
d0066677_17525646.jpgd0066677_17534434.jpg
この日は中国茶三種と点心を二時間かけてゆっくりいただきました。
三種類それぞれ違った香りと味でとっても美味。
d0066677_17544910.jpg

孟摘みの青心烏龍は春の草原のような爽やかで青い香りが心地よいやわらかい味のお茶でした。
東方美人はフルーツ香のするチャーミングな味。かなり醗酵させているとうことで紅茶に近いお味。
何煎目かで金木犀のジャムを入れて楽しみました。金木犀の香りと苦味が良く合っておいしかったです。 
d0066677_17565645.jpg

点心は香港チャーシューまんじゅうと香港カスタードまんじゅう、
蓮の実餡まんじゅうの3種。
蒸かしたてのアツアツフワフワのまんじゅう達が蒸籠で登場で大興奮。
お腹空いていたのでいっきに食べてしまってちょっともったいなかった・・・。
どれもほんとうに美味しかったけど、私はカスタードまんじゅうがいちばん好き。
たかばたけ楽市でも食べたけどやっぱり美味しい。カスタードがほんとに美味しい。
d0066677_17555086.jpgd0066677_17561427.jpg

















二時間ゆっくりといろんな話をしながら中国茶と点心を楽しんでとっても良い時間でした。
とっても贅沢な時間を過ごせますよ〜。
出張してくださるのでお子さんがいて外出できない方も楽しめますよ。オススメです。
d0066677_17573595.jpg

d0066677_17575911.gif

人気blogランキングへ
[PR]

# by nanka-nara | 2005-11-30 19:49 |  休日 | Trackback
2005年 11月 29日

ゴーヤー春巻き。

d0066677_2373595.jpg
















「沖縄食材どう食べる?レシピモニター募集♪」で頂いたゴーヤーの残りで春巻きを作りました。

  *材料*
ゴーヤー ・・・1/4本
人参  ・・・ 1/2本
ちくわ ・・・ 2本
豚バラスライス ・・・ 4枚
春巻きの皮 ・・・4枚
塩こしょう ・・・ 適量

A 味噌 ・・・ 大さじ2
  みりん ・・・ 少々
  酒  ・・・ 小さじ1
  梅肉 ・・・ 梅干し2コ分

1)ゴーヤーと人参は長さ10センチ、幅8ミリに切り茹で、
  ちくわは縦に4等分する。豚肉に軽く塩こしょうしておく。
2)Aをすり鉢でなめらかになるまでする。
3)春巻きの皮に最初、豚肉を敷き豚肉にAを塗って人参、ゴーヤー、
  ちくわをのせて巻き、水で溶いた小麦粉で口をとじる。
4)170℃の油で揚げて出来上がり。
 
梅肉を加えてない味噌だけのも作ったけど、バラ肉を使っているので梅肉を入れたほうが
さっぱりといただけました。

今日の晩ごはんは
 マグロのづけ丼
 ゴーヤーと豚バラの春巻き
 切り干し大根とうす揚げの煮物
 鯛アラの味噌汁


d0066677_23324968.jpg

d0066677_23335023.gif
人気blogランキングへ
[PR]

# by nanka-nara | 2005-11-29 23:35 | 日々のごはん | Trackback
2005年 11月 26日

ゴーヤーと塩豚の梅味噌和え。

夏におかずの一品で良く作ったゴーヤーの梅味噌和えです。
ゴーヤーだけでも美味しいですが相性の良い豚肉といっしょに和えるとさらに美味。
「レシピブログ」×「島人ぬ宝」の協賛企画の
「沖縄食材どう食べる?レシピモニター募集♪」のゴーヤーで作りました。
d0066677_1605576.jpg

『ゴーヤーと塩豚の梅味噌和え』(4人分)

  塩豚 ・・・ 200g
  ゴーヤー ・・・1/2本
  梅肉 ・・・ 梅干し(ハチミツ梅使用)4個分
  白味噌 ・・・ 梅肉と同量
  酒 ・・・ 大さじ1/2
  みりん ・・・ 大さじ1/2
  かつお節 ・・・ 適量
 (くるみ  ・・・ 適量)
  

1)塩豚は三枚肉(バラブロック)に大さじ1〜2の塩をすり込んでしっかりラップをして
2〜3日寝かしてから塩をさっと流してたっぷりのお湯で30分程茹でてから冷まして
5ミリ幅にスライスしてさらに1・5cm幅の短冊切りにする。

2)ゴーヤーは縦半分に切ってタネとワタを取り5mm幅にスライスして塩をまぶして置いてから
 洗ってさっと茹でて水にさらしてしっかり水をきる。

3)梅を包丁で細かくたたいてからすり鉢ですり、白味噌を加えてさらにする。
 みりんと酒を加えてのばして味をみて好みで甘めが良ければ砂糖を加えたり
 ダシを加えてのばしたり、醤油を加えたりして味を整える。

4)3)に塩豚、ゴーヤーを入れて和えて、お皿に盛ってかつお節を天盛りして出来上がり。
 トースターでこんがり焼いたクルミを一緒に和えると香ばしくて美味しいです。 


人気blogランキングへ
d0066677_23474239.gif←クリック!
[PR]

# by nanka-nara | 2005-11-26 14:29 | 日々のごはん | Trackback
2005年 11月 24日

吊るし柿。

先日、ネコムラトウキテンさんにたくさん柿を頂きました。
ふつうの柿と渋柿をもらったのだけど、渋柿ってどうやって干したらいいのかわからず
縁側に置いていたら、今日久しぶりに苔玉なんかを作っているKさんがお店に寄ってくれて
「あの柿吊るさないの?やってあげようか?」って言ってくださったので
お言葉に甘えて吊るし柿を作ってもらいました。
d0066677_17574454.jpgd0066677_17581319.jpg
















手際よく作業しているのをなるほど〜と見ていました。
あっという間に吊るし柿のできあがり。
たくさんだと思ったけど吊るしてみると意外に少なかった。
ケーキなんかに入れても美味しいよ〜って。
甘くなるかな?楽しみです。
吊るされた感じがなんかかわいいのでもっとたくさん吊るしたくなりました。
d0066677_180859.jpg

人気blogランキングへ
d0066677_1811923.gif
[PR]

# by nanka-nara | 2005-11-24 18:02 | Trackback