カフェ南果

nankanara.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 05日

冷菓。

d0066677_17263861.jpg



















毎日暑いのでこんなときは喉ごしの良いツルンとした冷菓が食べたいですね。

マンゴープリンとココナッツミルクプリンを作りました。
マンゴープリンはジュースと缶詰めのマンゴーを食感も残しつつ入れてみました。
ちょっとマンゴーを入れすぎたのかトロットロになりました。
プリンとはまた違う食感ですが美味しかった!

ココナッツプリンには緑豆の餡を豆乳でのばしたソースをかけました。
なんでココナッツミルクと餡ってこんなに合うのでしょう?
ツルンとしててこれは大成功。
d0066677_1725689.jpg

人気blogランキングへ
[PR]

# by nanka-nara | 2005-08-05 17:19 | カフェのメニュー | Trackback
2005年 08月 02日

器が入荷しました。

d0066677_22543730.jpg
















有馬で窯をかまえた友達の東さんに南果のカフェの器を作ってもらっています。
形や大きさ色、土の質感など相談しながら何度も試作を重ねて作ってもらった
カップやお皿は白でシンプルだけど温かみがあってそしてとても使いやすいのです。
ずっと使っててとっても良い器なのでお店でも販売することにしました。
コーヒーカップ&ソーサーとチャイボウルに新作のカフェオレカップ(たっぷり入る
サイズでスープカップにも)と、とてもかわいい赤い魚の絵のお茶碗。
片口は試作で作ってもらいました。とても素敵です。
是非お店に見に来てください。


d0066677_22552549.jpg
d0066677_22571956.jpg

人気blogランキングへ
[PR]

# by nanka-nara | 2005-08-02 22:40 | 南果のお知らせ | Trackback(1)
2005年 07月 29日

インドネシアのお菓子。

8/24(水)の元興寺で行われる『夢まつり』の屋台の為にインドネシアのお菓子を
教えてもらいに京都に行ってきました。
みんな仕事があるので夜8時からの遅い料理会でした。

d0066677_22331424.jpg


















この日教えてもらったのは

KELEPON(クロポン):お餅の中にトロッとした椰子砂糖(黒砂糖)
           が入ったもの
DADAR KELAPA(ダダール クラパ):もちっとしたクレープに甘く煮た
                   ココナッツフレークを巻いたもの 
ONDE-ONDE(オンデオンデ):ゴマ団子(ココナッツ風味の緑豆あん、
               かぼちゃあん、サツマイモあんなど)
PISANG GORENG(ピサンゴレン):揚げバナナ

どれもモチ粉を使っているのでモチモチした食感で美味しかった。
ゴマ団子と椰子砂糖入りのお餅が以外に丸めるのが難しくはみ出たりして揚げてる時に爆発しそうになったりしました。
中心に餡を入れて皮をまんべんなく薄くのばして包むのは練習が必要ですね。
お祭りまでに何回か練習します。

d0066677_22355279.jpg
d0066677_22372899.jpg

人気blogランキングへ
[PR]

# by nanka-nara | 2005-07-29 22:30 | Trackback
2005年 07月 27日

南果のカレー。

南果のカレーはインド風(?)チキンカレーです。
肉は煮込んで繊維状にほぐれて形はなくなっていますが良いダシになって
カレーのコクとボリュームをだしています。
3日煮込んでようやく完成なのでなかなか時間と労力のかかる作業です。
最近忙しいのあってしばらくカレーはお休みかもしれません。
時間ができればちょこちょこ作業をして作ることができるかもしれませんが、
もしカレーを食べに来て下さっても無い場合は申し訳ございません・・・。


今日は本格チキンカレーの作り方を紹介します。
まず最初にカレー粉の作り方から。

d0066677_16585829.jpg
 「カレー粉」
 コリアンダーシード 大3
 黒こしょう(粒)  大1・1/2
 マスタードシード  小1/2
 ローリエ(刻む)  2枚分

 ターメリック   小2
 ドライジンジャー 大1
 チリパウダー   小1




d0066677_16595851.jpg
フライパンにコリアンダー、黒コショウ、マスタードシードを入れ木べらで混ぜなら中火で炒める。
      ↓
香りが立ってきたら刻んだローリエを入れて炒めて、全体が色づいてきたらターメリック、ドライジンジャー、チリパウダーを加えて炒めて香りをよく引き出したら日を止めて冷ます。
      ↓ 
冷めたらすり鉢で粉状になるまでよくする。

d0066677_1705233.jpg












「チキンカレー」4人分
 鶏手羽 8本
 玉ねぎ 大2個
 にんにく 2かけ
 しょうが 2かけ
 油  大1・1/2
 バター大1・1/2
 カレー粉  大3(↑で作ったカレー粉)
 A(香り付け)
  タカの爪 2本
  シナモンスティック 2〜3センチ
 人参   中1本
 じゃがいも 大1個
 セロリ  1本
 トマト  3個(トマトの水煮1缶)
 水    4カップ
 醤油   適宜
 ソース  大3
 B(鶏肉漬けタレ)
  ヨーグルト  大3
  ターメリック 小1
  塩・コショウ 適宜
 白ワイン 適宜
 牛乳  2カップ
 ガラムマサラ 小2
 マンゴージュース 1/2カップ


鍋にバターと油を熱し、Aのスパイスを中火で炒める。
香りが立ってきたら玉ねぎのスライス(1個分)を加えて炒めていく。d0066677_13123643.jpg
    ↓
全体に油がまわってきたらすりおろした玉ねぎ(1個分)と
すりおろしたニンニク、しょうがを加えて弱火で色づくまで炒める(約30分)。
    ↓
アメ色になったら火を止めてカレー粉を加えまんべんなく混ぜる。
    ↓
トマトは湯むきしてぶつ切りにして熱した油で炒め煮してソースにする。
    ↓
皮を剥いた人参・じゃがいもとセロリをミキサーでピューレ状にして
トマトソースと水、醤油、ソース塩こしょうを炒めた玉ねぎに加え煮る。
    ↓
沸騰したら弱火にして木べらでときどき鍋底をかき混ぜながら20分程煮る。

   
Bに15分漬け込んだ鶏肉をフライパンで熱したバターと油に加え全体を
こんがり焼く。
    ↓
焦げ目がついたら白ワインを入れひと煮立ちさせたら汁ごと煮込んだカレー鍋に
入れしばらく煮る。
    ↓
いったん火を止め牛乳を加えてさらに木べらでかきまぜながら弱火で約30分煮る。
    ↓
ガラムマサラ、マンゴージュースを加えて5分程煮てとりあえずできあがり。
d0066677_1310857.jpg

※この段階ではまだ香辛料の味がバラバラでまとまっていなく尖った味なのでさらに6時間おきに3日程煮込めば味に一体感が出てマイルドで深みが出てきます。

[PR]

# by nanka-nara | 2005-07-27 16:57 | カフェのメニュー | Trackback
2005年 07月 25日

晩ごはん。

今日はご近所さんに振られたのでひとりで晩ご飯。
明日は定休日なのですこし気持ちの余裕もあってなにか作ろうかと。
午後にお祭りの会議もあってお昼の定食をお休みしたので残りものもないことだし
久しぶりにパスタにしました。dbskaoriさんのブログの影響もあるのか?なんか無性にパスタが食べたくなりました。
d0066677_223294.jpg

茄子とトマトのパスタとアボカドディップ(ケンタロウレシピより)。

アボカドディップ美味しい〜!
くり抜いたアボカドの皮にディップを詰めてゆで卵をはめ込んだけどイマイチのセンス・・・。
味はとっても良かったのですが。
人気blogランキングへ
[PR]

# by nanka-nara | 2005-07-25 22:36 | 日々のごはん | Trackback(1)
2005年 07月 23日

オムライス定食。

おかずのメニューだけを考えていましたが、ご飯モノメインのメニューも考えました。
オムライス定食。これでまたバリエーションが増えます。

今回は鶏ひき肉のトマトバターライスで夏野菜たっぷりの
トマトソースをかけました。
汁ものはカボチャの冷製スープ、ごぼうのサラダとミニトマトのハチミツ梅漬けを添えて。
d0066677_21132516.jpg

人気blogランキングへ
[PR]

# by nanka-nara | 2005-07-23 21:06 | カフェのメニュー | Trackback
2005年 07月 21日

コロッケ定食。

d0066677_17373420.jpg


肉じゃがコロッケを作りました。

ジャガ芋に味を染み込ませたいので前日に普通に肉じゃがを作っておいて
よ〜く煮汁が染み込んだジャガ芋と肉と玉ねぎ少々を救出。
鍋に入れてジャガ芋をザクザクつぶして火にかけてまぜながら水分をとばす。
水分がなくなって全体に一体感がでてきたらいったん火を止めて
卵黄を1個入れて素早く混ぜて再び火にかけよ〜く混ぜる。
バットにあけて薄くのばして冷ましてからコロッケの形に成型して
小麦粉、卵、パン粉を付けて170℃の油で揚げる。


ジャガ芋の種類のせいなのかねっとりもっちりしてて美味しかった。
味が付いているのでそのまま食べるのが美味しいです。

人気blogランキングへ
[PR]

# by nanka-nara | 2005-07-21 17:22 | カフェのメニュー | Trackback
2005年 07月 20日

魅惑のチーズケーキ。

d0066677_14245997.jpg


いつもお店に来てくれるいちばんの常連の知人T夫妻が
チーズケーキと奄美土産のパッションフルーツを持って来てくれました。
奥さんの誕生日にパティシエの旦那さんが作ったケーキをお裾分けしていただいたのですが
そんな素敵なケーキを私がよばれていいのかな?と思いながらも
遠慮なくいただいてしまいました。
旦那さん、やるやるとは思ってたけどこのチーズケーキ
お世辞抜きでめちゃくちゃ美味しいです。(プロにこんなこと言って失礼かもしれないけど・・・)
濃厚でなめらかで・・・表現できません。とにかくおいしい!!!
私が今まで作ってたチーズケーキは・・・。恥ずかしいです。

パティシエTさんは今年の秋(?)にできる知人のカフェでケーキを作るということで
今からとても楽しみなのです。

最近お昼ご飯のことで頭いっぱいなのでデザートのことがおろそかに・・・。
夏のデザート、気合い入れて考えないと!
私も頑張ろうっと。

人気blogランキングへd0066677_21352945.gif
[PR]

# by nanka-nara | 2005-07-20 14:25 | デザート・ケーキ | Trackback