<   2016年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2016年 10月 15日

尾道再び、2日目。

d0066677_23412052.jpg

2日目の朝、尾道駅前のMATIN SUN BLEでオシャレモーニング。
d0066677_23395247.jpg

前回買って美味しかったのでまた坂の途中のパン屋さんでビスコッティを買う。


d0066677_23415732.jpg
d0066677_23420933.jpg


d0066677_23433480.jpg


商店街を抜けてぶらぶら。
図書館に行ってみる。
図書館はそこに暮らす人の空気を感じることが出来る。

d0066677_23440184.jpg
d0066677_23441842.jpg
d0066677_23445660.jpg



教えてもらった古本屋さんへ。
気になる本がいっぱいでどれを連れて帰ろうか迷ったけど
ちょっと前に気になって読みたかった本を選ぶ。
平日の営業時間は深夜だけという魅力的なスタイルのお店。好き。
d0066677_23452070.jpg

d0066677_23455319.jpg

お昼過ぎにバスで到着した兵庫の黒い女達と合流して、お昼ご飯を食べてから再び紙片さんへ。
もうすぐ珈琲屋さんをオープンするという青年の珈琲を飲んで
帰りのバスギリギリまで紙片さんで過ごした。
はじまりからおわりまで良い時間が流れてたくさんの人と何か大切なものを交換し合えたような気がする。




[PR]

by nanka-nara | 2016-10-15 21:33 |
2016年 10月 14日

尾道再び、1日目。

d0066677_22201170.jpg

短い再会で前回行けなかった美味しいお蕎麦屋さんに連れて行ってもらう。
地元の人に愛されるとても良いお店。
また来よう。
短い時間だったけど会えて良かった。
握手で別れる。

d0066677_22213251.jpg


d0066677_22221319.jpg
今回の目的のひとつ、紙片さんでの展示はそれはそれは素敵な空間たっだ。
柔らかく肌に馴染んだコットンガーゼに包まっているようなふんわりとした心地よさ。
ほんとに、布にくるまってごろんとしながら展示を眺められたらいいだろうな。
近くだったら通うと思う。

それから友人が教えてくれた珈琲屋さんへ。
d0066677_22224128.jpg

居心地が良くて珈琲をおかわり。
危うく根っこが生えそうになったところで店主さんに夜の日本酒ときりたんぽ鍋の会に誘ってもらった。
一人旅ならではの身軽さゆえ、二つ返事でお誘いに乗る。


d0066677_22230025.jpg

夜まではまだ時間があったので、紙片さんで教えてもらったお店で軽く呑んで食べた。
このお店もほんとに美味しくて、一人で来たのが悔やまれるぐらい魅力的なメニューがズラリと。
また尾道に行くときは絶対行こう。

温泉で1日の汗を流してから鍋会へ。
いろんなところから尾道に移住して来た人達の話を聞きながら美味しい日本酒ときりたんぽ鍋をいただく。
個性的で楽しい人達。
尾道に魅かれて移住してきた人達は皆穏やかな柔らかい空気。
初めましてなのに、違和感なく一緒に座ってお酒を呑んでいるという居心地の良さ。
尾道の魅力がちらっと覗けた1日だった。


[PR]

by nanka-nara | 2016-10-14 23:17 |
2016年 10月 14日

灯・木・詩 〜 本と音楽 紙片

d0066677_23213274.jpg
d0066677_23215729.jpg
d0066677_23224426.jpg
d0066677_23341902.jpg



2016・10・14ー11・2
11:00ー19:00
定休日 木

灯 ka-ji-
木 神崎由梨
詩 池田彩乃

本と音楽 紙片
尾道市土堂2−4−9
あなごのねどこの庭の奥

[PR]

by nanka-nara | 2016-10-14 16:19 | 展示
2016年 10月 11日

長い長い休日。

寝苦しくて夜明け前に目が覚めてしまったので
洋梨の赤ワイン煮を仕込む。
d0066677_20472065.jpg
d0066677_20474377.jpg

夜が明けてきて、せっかくなので久々に二月堂まで朝の散歩。
秋晴れの早朝はとても気持ちよかった。
d0066677_20481856.jpg
d0066677_20483296.jpg
d0066677_20484321.jpg


今日は大阪まで材料を買いに。
買い出しの間に美味しいもの休憩も挟んで。
帰りの途中にイリイリのワークショップ中のサボテンに襲撃!笑
ワークショップ終わりの友人と合流してお好み焼きとビールで乾杯。
買いたい材料も買えて、美味しいもの食べて、会いたい人に会えて充実の休日。

d0066677_20545403.jpg
d0066677_20550582.jpg
d0066677_20552503.jpg
d0066677_20554906.jpg
d0066677_20560597.jpg
d0066677_20562530.jpg
d0066677_20563930.jpg
d0066677_20570810.jpg
d0066677_20572014.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2016-10-11 22:44
2016年 10月 09日

散歩のチーズケーキ。

詩人西尾さんの散歩の会@空櫁のチーズケーキを作らせていただきました。
雨上がりの春日の森の散歩は気持ちよかったでしょうね。
d0066677_20242971.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2016-10-09 20:19
2016年 10月 08日

連休。

夕方まで忙しく働ける有り難さをかみしめる。
d0066677_20182186.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2016-10-08 20:16
2016年 10月 05日

10月の虹。

ご近所さんから『虹!』というメール。
2階の窓から東の空を見ると春日山に虹の橋の袂が。
近くのお寺から5時の鐘を突くゆるやかな音。
南から北へ勢いよく流れる雨雲と
東大寺の方角に飛んで行くカラスの群れをぼんやり眺めていたら
虹は淡く消えかかっていた。
d0066677_14063001.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2016-10-05 18:05