<   2016年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2016年 01月 31日

残りものスイーツ。

のこりもんでアレンジおやつ。
サツマイモにデーツとココナッツオイル
ラム酒を加えて温めながら
混ぜて白玉と。
なかなか美味しかった。
d0066677_16330419.jpg
d0066677_16331552.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2016-01-31 16:31 | デザート・ケーキ
2016年 01月 30日

明日のロール、

アールグレイの茶葉の生地にアールグレイクリーム、
洋梨の赤ワイン煮を巻き込んだロールケーキ。
d0066677_20142065.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2016-01-30 20:15 | デザート・ケーキ
2016年 01月 29日

野菜のスープ。



いつもつくる野菜のポタージュスープ、
ときどき作り方を聞かれるので簡単な手順を。
そのときどきの季節の野菜で楽しめるし、
たくさん作って小分けにして冷凍保存すれば
忙しい朝に温めるだけでいいの
で時間がある時にたっぷり作って保存しておくといいですね。


----------------------------------------------------------------------------------------------------

鍋に油を入れて火にかけて生姜のみじん切りをいれてきつね色になったら
玉葱のスライスを加えて全体に油を馴染ませたら蓋をして弱火で蒸し煮する。
d0066677_14375393.jpg
d0066677_14381194.jpg

玉葱が透き通ったらスライスした野菜(キクイモ、ジャガイモ、カブ、人参、セロリ、
カリフラワー、トマトなど単品でも複数でも)と塩少々(水分を引き出す為の塩)を加え
軽く混ぜ合わせたら蓋をして蒸し煮する。
野菜の水分が出てきてその水分で蒸されてその野菜の旨味が含まれた水分がまた野菜にもどります。

d0066677_14383241.jpg
このとき水分が蒸発して焦げないようごくごく弱火で。
d0066677_23304068.jpg

野菜が少し柔らかくなったら水をひたひたより少し多く加えてローリエ、塩(必要であればコンソメ、ブイヨンなど)を加えて10〜15分ほど煮て(野菜が柔らかくなったら)火から下ろす。
d0066677_14390095.jpg
あら熱がとれたらローリエを取り出してブレンダーなどでかくはんしてなめらかにする。
(保存する場合はこの段階で小分けにして冷凍または冷蔵する
ジャガイモなどのでんぷん質の多い野菜は傷みやすいので2日で使い切れない場合は
冷凍保存をおススメします。)
d0066677_14391816.jpg

鍋で温めなおして沸騰したら牛乳又は豆乳を加えて塩こしょうで味をととのえる。
d0066677_14393632.jpg

沸騰直前で火から下ろしてできあがり。
(豆乳は沸騰させると分離するので注意)
d0066677_16432705.jpg


私はキクイモのスープが一番好きで、キクイモが売ってたら必ずスープにします。
お客さんの評判もキクイモが一番良いですね。
美味しいし、血糖値を下げると言われているイヌリンが豊富らしいですよ。

[PR]

by nanka-nara | 2016-01-29 23:41 | 料理
2016年 01月 29日

八月の水④

『八月の水・4』入荷しました。
他人のプライベートを覗き見してるようでソワソワドキドキする内容だけど、
子供の頃からずっと大切にしてる宝箱をこっそりみせてもらってるような気がして
ちょっと嬉しい。。。
そんな旅人と詩人の雑誌。

d0066677_15120271.jpg

八月の水④
1部800円(税別)
こっそり販売中。
[PR]

by nanka-nara | 2016-01-29 15:13 |    本
2016年 01月 27日

南果のきまぐれぜんざい。

南果のきまぐれぜんざいが登場してます。
今日のぜんざいはサツマイモ入りぜんざい。
よもぎ餅又は白玉入り。
d0066677_14524236.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2016-01-27 14:53 | デザート・ケーキ
2016年 01月 26日

豚だし担々麺。

ふじ門製麺の今月の『ラー女の日』は暁製麺とコラボの豚だし担々麺でした。
コクがあってクリーミーでマイルド。
今月もおいしゅうございました。
d0066677_15053381.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2016-01-26 20:02 | お気に入りのお店
2016年 01月 25日

物々交換暮らし。

余ったおかずやケーキを干し芋や米粉、染め物などと物々交換。
もらってもらえるだけで有り難いのに、何して欲しい?ってきいてくれたので
染めて欲しい!と染め師のHちゃんにお願いしたら快く引き受けてくれました。
ものといっしょに気持ちの交換も。
とても清々しいやり取り。
d0066677_13552317.jpg
d0066677_13553551.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2016-01-25 13:46
2016年 01月 24日

フレンチ食堂セルクルで新年会。

d0066677_14431335.jpg
d0066677_14432619.jpg
d0066677_14430026.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2016-01-24 23:40 | お気に入りのお店
2016年 01月 21日

大寒。

きょうも
誰かの
血となり肉となる
ごはんをつくる
細胞はよろこんだかな
d0066677_13255052.jpg


しごとでも
やすみでも
お金もらってももらわなくても
ずっと
ずっとずっと
ごはんをつくりつづけたい


[PR]

by nanka-nara | 2016-01-21 11:24 |  ひとりごと
2016年 01月 19日

ココロとカラダに森を。

一段落ついたので久々に森を補充する散歩。
森の音に耳を傾けたり
苔を撫でたり
気になる大木にハグしたり
半笑いで森の中で怪しい行動。。。
森メーター満タンで満足。

d0066677_23550581.jpg
d0066677_23552259.jpg
d0066677_23553707.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2016-01-19 10:54 |    散歩