<   2015年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2015年 01月 30日

宝塚〜川西ツアー。

先日チロルツアーズで南果に来てくれたお二人に案内してもらった宝塚〜川西ツアー。
シチニア食堂でランチ〜Bakery hanaでパンを買う〜菅屋で金覆輪とバタどら買ってからAちゃん邸でお茶〜ハマ・ノ・テlaboでケーキと珈琲でまったり。
ジャージャーにも会えたし、かわいい多肉ちゃんも連れて帰る。
どこも居心地良くて美味しくて楽しかったなー。
まだまだ行き残したところいっぱいなので今後もツアーは続きます。
  
d0066677_1547236.jpg

d0066677_1546964.jpg

d0066677_1546367.jpg

d0066677_15462036.jpg

d0066677_1546304.jpg

d0066677_15452745.jpg

d0066677_15453139.jpg

d0066677_15423769.jpg

d0066677_1545321.jpg

d0066677_15421220.jpg

  
[PR]

by nanka-nara | 2015-01-30 23:48
2015年 01月 27日

『梅原龍×縄トモコ 二人展 -わたしの手のふれるもの-』

龍さんと縄さんに会いに京都の「くらしの器と切子ガラスのお店 結」へ行ってきました。
ほろ酔いのお二人に接待されて私もほろ酔いに。。。(注・ここはギャラリーです)
d0066677_13505726.jpg

d0066677_13494423.jpg


ギャラリーを後にして恵文社に向かう。
d0066677_13501219.jpg


三条からテクテク出町柳まで歩こうとしたけど真っ暗だしなかなか着かないので
途中の交番で地図見せてもらってバスのって一乗寺あたりで降りてなんとなくで
夜の恵文社に辿り着いた。
こないだ知人情報で恵文社に「石川直樹コーナーあったよ」って聞いたのでさがしたら、
写真の本ばかりで私の読みたいエッセー的な本は置いてなかった。
読みたい本ってなかなか見つからないもんだなー。
気長にさがそう。
恵文社が推してるらしい(?)『サバイバル登山入門・服部文祥著』に危うく手を出しそうになったけど(笑)
サバイバルも登山もしないので、こないだ別のお店で買おうかどうかと思ってた本の文庫があったので、
今日はこれを購入。
d0066677_13503218.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2015-01-27 23:48 | アート
2015年 01月 27日

ラララ・ラムリン♡

西の旅に行ってた友達からのお土産。
わーい!ラムリンだ♡
d0066677_15401566.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2015-01-27 15:00 | うまいもん
2015年 01月 25日

1月の奈良オーガニックマーケット。

今年最初の奈良オーガニックマーケット。
今日も野菜買ってパン買っておにぎり買って。
久しぶりにきちゃさんや飛鳥さんと会えた。
友達とも会えたので一緒にfrontさんの激ウマスープと飛鳥さんのたまごちゃんを食べる。
お腹が満たされてまったり。
これから仕事だということを忘れそうになってハッとなってそそくさとお店にもどる。
d0066677_13424876.jpg

d0066677_13431672.jpg

d0066677_13414955.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2015-01-25 13:33
2015年 01月 22日

下山出張レストラン・Caito かくれ家 cafe rest with 百色水@ホ・スセリ

雨上がりの夜に駅前まで買い出しへ。
駅前で魅力的な出張レストランがやってくるということでふらっと寄って見た。
カウンターに並ぶ料理とパスタとワインをあれこれ注文したらモリモリになった。
隅っこで一人でコソコソ食べてたら、真ん中の大テーブルに呼んでもらって
初めましてな皆さんのお話を聞きながら美味しい楽しい晩ごはんになりました。
ほろ酔いのいい気分で帰宅してほろ酔い仕込みの夜。
d0066677_13301187.jpg






下山出張レストラン・Caito かくれ家 cafe rest with 百色水@ホ・スセリ

[PR]

by nanka-nara | 2015-01-22 23:54
2015年 01月 21日

粥彦15。

粥彦15が届きました。
あいかわらずユルさの中にも濃度のある内容で面白いです。
そして無事、岡山のpieniさんからあずかった美味しそうな『ままチョビ』を粥彦さんに渡すことが出来ました。
瀬戸内のままかりのオリーブオイル漬け。
見るからに美味しそうで、あのとき買えばよかったな〜ってちょっと後悔。
次回行った時に忘れずに買って来よう。

ままチョビ


d0066677_16535741.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2015-01-21 17:52
2015年 01月 20日

ラーメン。

今年お初のラーメン。
国産全粒粉のちぢれ麺の魚だしらぁめん。
からの替え玉の細めん。
あっさりなので一滴残らずズズッといっちゃいました。
d0066677_16483769.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2015-01-20 20:38 | お気に入りのお店
2015年 01月 19日

「Sゝゝ展」と「こたつ茶会」@空櫁

ご近所の空櫁さんでの「Sゝゝ展」最終日!
ってことで、今日も慌ててお店閉めて、空櫁さん閉店ギリギリにすべり込み。
d0066677_16381064.jpg

d0066677_16385713.jpg


そしたら今日『睦月のこたつ茶会』をしていた土屋さんが「もう片付けはじめてますけどよかったらお抹茶飲んでいきますか?」って言ってくださったので、お言葉に甘えてお抹茶をたてていただきました。
おこたでお抹茶をいただき、炭で焼いたお餅に餡子を添えてもらう。
ほっこり贅沢〜!
d0066677_1638024.jpg

d0066677_1638463.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2015-01-19 19:35 | お気に入りのお店
2015年 01月 18日

「 ふたたび の 朝のはじまり 」@玉造 beyer

夕方お客さんがひいた後、本を読んでたらうとうと。
しばらくして目が覚めてなんとなく粥彦ブログをひらいたら
個展が今日まで!忘れてた〜!
慌てて片付けして店を出で電車に飛びのる。
初めての玉造beyer。
注文を待ちながら詩を読む。
そしてコタツでぬくぬくしながらロイヤルミルクティーとシナモントースト。
d0066677_22104524.jpg

d0066677_22104882.jpg


本棚の本を物色。
興味のある本がいろいろあった。
d0066677_22102314.jpg


好きな作家・佐藤貢さんの本を発見。
またいい本との出会い。
d0066677_22105578.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2015-01-18 22:13
2015年 01月 17日

街の本屋さん。

街の本屋さんはいいな。

メモを見ながら本を探してたら店主さんが声をかけてくれて
「これはないなー。」
「これはどうかな?いっぺん引いてみるわ。」ってパソコンで調べてくれた。
「幻のアフリカは分厚い本やでー。」
「雪に生きるは岩波少年文庫やわ。ネットにも在庫ないみたいやわ。」
と親切に全部調べてくれた。

大きな本屋さんでもモチロン親切に探してくれるしよく行くけど
地元の個人店の本屋さんでのこういうやり取りってあったかい気持ちになる。

雑誌でもなるべくこういうお店で買おうと思った。
今回見つからなかった本もネットで買わずに本屋さんで取り寄せてもらうつもり。
スピードはあまり求めない。
自分の足を使って探し求めてめぐり会うという不便のように思う時間も楽しさのひとつだと思うから。
d0066677_15401887.jpg

d0066677_15404193.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2015-01-17 22:35 | お気に入りのお店