<   2013年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2013年 10月 31日

カボチャスイーツ始まってます。

カボチャスイーツ祭始まってますが、仕込み山盛りでアタフタしてて
ラインナップのお知らせが遅くなってしまいました。スミマセン。。。

今回は5種類ご用意しました。
カボチャの。。。モンブラン(1日5個ぐらい)
        チーズケーキ
        プリン・ココナッツアイス付
        ロールケーキ
        ラムレーズンケーキ

単品と選べる3種盛り、4種盛り。
盛り合わせは少し小さめになってるものもありますので食べきれる量になってます。

d0066677_014022.jpg

d0066677_0141047.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2013-10-31 23:56 | デザート・ケーキ
2013年 10月 30日

カボチャスイーツ祭2013。

今年もやります!
カボチャスイーツ祭☆

10/30(水)〜11/4(祝)
※最終日11/4は早い時間に売り切れるかもしれないのでご予約をおススメします。
カボチャプリン、カボチャのラムレーズンケーキ、カボチャロール、カボチャチーズケーキ。。。
選べるプレートと単品をご用意させていただく予定です。

美味しい有機カボチャ使いますっ!

写真は去年のもので、若干内容がかわるかもしれません。
d0066677_166732.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2013-10-30 16:00 | デザート・ケーキ
2013年 10月 26日

狩猟サミット2日目午後の部

午前の分科会が終わり、昼食は郡上の愛里さんのお弁当、自家製ししご飯と郡上の郷土料理。
地元の食材を丁寧に調理されてて、すっごく美味しかった〜!
お店にも行ってみたい。
d0066677_13442040.jpg


午後は鹿の解体実演の分科会に参加。
人気の分科会で解体場では参加者が入りきれないので、広い場所での実演になりました。
解体しながら肉の味を落とさない仕留め方や猟にまつわる話なども聞けて勉強になった。
d0066677_13453957.jpg
d0066677_13451696.jpg


午後二つ目の分科会は「エゾシカ料理教室」エゾシカフェの石崎氏
エゾシカのローストビーフを作りました。
調味料に漬け込んだお肉をジップロックに入れてしっかり空気を抜いて
お湯の温度と時間さえ守れば簡単。
冷ます時間がなかったのですぐに切ったけど、中はきれいなピンク。
美味しくできた。
d0066677_13463560.jpg
d0066677_13465940.jpg
d0066677_13471527.jpg


外では昼頃から夜のキャンプファイヤーの準備。
猪が開かれて炭火でじっくり焼かれていました。
休憩時間の度に群がる人々。
私もことあるごとに火の周りに吸い寄せられて猪ちゃんを眺めてました。
d0066677_13473629.jpg
d0066677_13475018.jpg
d0066677_13481109.jpg
私はその日に帰らないと行けなかったのでキャンプファイヤーが始まる前に後ろ髪行かれながら帰路へ。
[PR]

by nanka-nara | 2013-10-26 19:59 | 狩猟
2013年 10月 26日

狩猟サミット2日目・午前の部(26日)

狩猟サミット2日目(26日)は分科会で各自選択した実演、実技、などの講習を受けました。
私は料理系を選択しました。

『おいしく食べる鹿、猪の料理教室』
狩猟推進ユニットHUNT/南風食堂・三原寛子さん(東京)

猪とハーブのリエットの作り方を教えてもらいました。
みんなで分担して野菜とお肉を切って調味料を計ってから炒めて煮込んで潰して煮込んで完成。
炒めて煮込んでる間に参加者の自己紹介と今までたべて美味しかったジビエ料理の発表などなど。
現役ハンターさんのお話とかジビエ料理のお店をされてる方の話も聞けてとっても有意義な時間でした。

煮込みあがったリエットはほんとは冷やして食べる保存料理だけど今回は時間がないので出来たてをパンにのせて。
これがすっごく美味しくて、今回使ったのは乾燥ハーブで香りが強いけど
猪の肉の臭みが全くないのであまりきかせなくても大丈夫そう。
肉汁がおいしいのでご飯にのせたい!って思ってしまった(笑)

つづく。。。

d0066677_9383290.jpg

d0066677_9382580.jpg

d0066677_9385138.jpg

d0066677_9392868.jpg

d0066677_9393116.jpg

d0066677_9394544.jpg

d0066677_940069.jpg

d0066677_940985.jpg

d0066677_940653.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2013-10-26 12:35 | 狩猟
2013年 10月 25日

狩猟サミット@郡上…1日目

週末にお休みをいただいて岐阜県郡上市で開催された『狩猟サミット』に2日間参加してきました。
d0066677_23592151.jpg



狩猟サミット1日目(25日)

d0066677_0174769.jpg

お弁当を作って早朝に奈良を出発して奈良ー京都ー米原ー岐阜ー美濃太田ー自然園前、
数回乗り換えてお昼前に現地到着。
長良川鉄道が長良川沿いを1両編成の各駅停車で1時間半!
d0066677_017567.jpg

d0066677_017351.jpg


台風接近中でやや増水してたけど長良川はほんとうにきれいだった。

狩猟サミット会場の自然園は山と長良川に挟まれたとても気持ちの良い環境。
お天気が良ければ周りを散策したかった。
d0066677_0185627.jpg


d0066677_0182325.jpg

d0066677_0193860.jpg

d0066677_0192972.jpg


初日は
・『ぼくは猟師になった』の著者、千松信也氏の講演



そのあと
・事例発表会
   ◎けもかわプロジェクト
   ◎カメルーンのスポーツハンティングの現状と地域社会の関係について(九州大学 安田 章人氏)
   ◎松下皮算用プロジェクト(Bonjour!現代文明 松下 晶氏)
   ◎エゾシカの狩猟管理は可能か?(酪農学園大学 伊吾田 宏正氏)
   ◎持続可能な社会を目指して(中部ESD拠点 鎌田 可奈氏)
d0066677_0185220.jpg


休憩後は参加者全員でアイスブレイク。
いろんな人と2分ずつ喋って少し緊張がほぐれた。


晩ごはんは鹿シチュー♪と鮎の塩焼き。
d0066677_0191054.jpg
d0066677_019581.jpg



その後はホールで交流会。
みんなの差し入れで酒盛り。
d0066677_0204149.jpg



壇上ではユースト配信の座談会?シンポジウム?をしていたのだけど、みんなお酒とアテと交流に夢中でほとんど聞いてなかった。。。(笑)
(ちゃんと帰ってから録画をみました。内容のある話だったので聞いとけば良かったな。)
狩猟サミットTV(You Tube)
差し入れの各地の地酒、手作りのチーズ、鹿肉とホエー豚のソーセージ美味しかった〜♡
d0066677_0203922.jpg


各地から参加しているいろんな人と話ができて良い交流会でした。

相部屋の地元のお二人もとても面白い興味深い仕事をされていてもっと話したかったけど
朝早かったのでバンガローにもどったら一瞬で寝てしまった。。。

つづく。
[PR]

by nanka-nara | 2013-10-25 23:15 | 狩猟
2013年 10月 22日

休みの日。

休日
フレンチトーストを食べて
洗濯物を干してから
ミナミへ。
d0066677_0124358.jpg


「ニューライト」でセイロンライスを食べて
ミシェル・ゴンドリーの『ムード・インディゴ』を観た。
d0066677_0134734.jpg

d0066677_0125151.jpg






奈良にもどってコバトで休憩。
栗パフェうまい!
d0066677_16121323.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2013-10-22 22:08 | 映画
2013年 10月 20日

小雨の日曜日。

d0066677_21472331.jpg

d0066677_21481165.jpg

d0066677_21474255.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2013-10-20 21:48 | 展示
2013年 10月 19日

待ってました!

たべものやちきんの期間限定タンタン麺!
LOVEタンタン麺♡
美味しいな〜。
d0066677_1724026.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2013-10-19 22:21 | お気に入りのお店
2013年 10月 15日

雨の日、旅立ちの日。

6日間の在廊を終えて、龍さんが奈良を立つ日は雨。

龍さんが奈良に滞在した1週間
長くも短くもなく
日常ではない日々なのに日常にとけ込んでいて
なんていっていいのか表現する言葉が思いつかないけど
食べたもの見たもの話したこと聞いたことを思い出すと
じわじわ何かが溶け出してあらわれて
自分とは無関係だと思っていたようなことが繋がってて
ちょっと視界が広がったような
不思議な感覚。

龍さんと直接会ってお話できた方々もきっといい時間を過ごされたことと思います。
何とも言えない良い日々でした。

展示は10月21日(月)までです。
南果の2階の『もしかしたら、旅の途上』へぜひ!
d0066677_23332787.jpg

d0066677_23374497.jpg

d0066677_2337026.jpg

d0066677_23363710.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2013-10-15 23:28 | 展示
2013年 10月 15日

コバトでお昼ご飯。

コバトのごはん久々。
おいしいなぁ〜。
近所でうれしい。
d0066677_2356368.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2013-10-15 12:54 | お気に入りのお店