カフェ南果

nankanara.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 30日

Green。

BotanicGreenさんの展示をみに早じまいしてameen's ovenさんへ。
d0066677_2327624.jpg

d0066677_2327928.jpg

ちょっと暗くてわかりませんがとってもきれいなグリーンのグラデーション。
いろんな種類の植物の生葉で染められています。

私が行ったとき他にお客さんがいなかったのでたくさん試着させてもらって
染色の話もいっぱい聞かせてもらいましたー。
d0066677_23273025.jpg

その後おいしいパンとスープを食べながら暫し悩んでクワモドキで染められたワンピースをGET。
大満足で家路へ。
いい時間だったなー、良い買いもんしたなーと反すう。



HPより-----------------------------
Botanic Green は、
薬草を含む、様ざまな植物の若葉で、緑色染めをしています。

生葉を使った染で手間がかかりますが、植物によって微妙な色の違いが出て、自然をそのまま写した色が現れます。
植物の種類、採取する季節によって、沢山の色のバリエーションがあります。

江戸時代の日本人は、褪色の加減も考慮して、色んな中間色や渋い色を、楽しんでいたようです。
私達は、その感覚を今に蘇らせたいと思っています。 葉っぱで染めたものは香りが漂います。

身につけると森林浴と同じ効果があります。
採取する植物の中では、繁殖力が強く、群生してお百姓さん泣かせの雑草などが、以外に綺麗な色に染まったりします。
私達はそういう害草を逆に有効利用してると思っています。 剪定後の枝葉も種類によっては、ムダになりません。



---------------------------------------------------------------

野草が気になる今日この頃。

こけしクッキー
[PR]

by nanka-nara | 2011-09-30 23:06 | Trackback
2011年 09月 28日

おおさかへ

佐藤初女さんのお話を聞きに大阪へ。
d0066677_21453281.jpg








しづくでくるみ氷。
d0066677_21454276.jpg





d0066677_23334452.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2011-09-28 21:44 | Trackback
2011年 09月 27日

「大人の文化祭」とは仮の名で。

d0066677_2141025.jpg

d0066677_2141260.jpg



あまり写真撮ってないので
こちらこちらこちらこちらをごらんください。
[PR]

by nanka-nara | 2011-09-27 23:38 | Trackback
2011年 09月 25日

オーガニックマーケット。

d0066677_23561884.jpg

d0066677_23561586.jpg

d0066677_23561165.jpg

d0066677_2356147.jpg

d0066677_2356677.jpg





d0066677_2356269.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2011-09-25 23:57 | Trackback
2011年 09月 20日

せっけん教室

d0066677_23433016.jpg

d0066677_23433422.jpg

d0066677_23434270.jpg

d0066677_23434075.jpg

d0066677_23434216.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2011-09-20 23:21 | Trackback
2011年 09月 18日

夏→

心を夏に忘れてきてしまったなー。
d0066677_2381452.jpg







何をやっても何を言っても薄っぺらさが露呈しそうで
文章を書いたりということを躊躇してしまうこのごろ。
目と耳と口を塞ぎ続けて考えることから逃げてたからなのです。
少しずつですが見て聞いて考えて声を出して行こう。

[PR]

by nanka-nara | 2011-09-18 23:12 |  ひとりごと | Trackback
2011年 09月 17日

十七夜の盆踊り2011。

d0066677_15425970.jpg


今年も熱気ムンムンの二月堂の盆踊り。
河内音頭マニアさん曰く関西の中でも規模の大きい盆踊りなのだそう。
d0066677_1543561.jpg



今回会場でバッタリ会ったのは食いしん坊さんだったので屋台であれこれ食べて踊りを見学しただけでした。
まだ踊れない音頭があるので来年は上手な踊り手さんの後ろについて真似しながら踊ってみよっと。
[PR]

by nanka-nara | 2011-09-17 21:41 | ならのイベント | Trackback
2011年 09月 11日

お月見パフェ

お月見パフェ3DAYS、たくさんのご来店ありがとうございました。
パフェおかわりされた強者も!
パフェ愛好家の皆様の情熱はすごいです。
また来年の十五夜に。
d0066677_15351115.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2011-09-11 18:53 | デザート・ケーキ | Trackback
2011年 09月 10日

お月見パフェ

9月12日は中秋の名月ということで今年もお月見パフェを作ります。
嬉しいことに昨年のパフェが好評でまた食べたいとのリクエストをいただいたので
1年お待ちいただいて再び登場することになりました。
9月10日〜12日の3日間、1日10食限定です。
10日はご予約でいっぱいになりました。

かぼちゃケーキと白玉とココナッツアイスと小豆クリーム
d0066677_054135.jpg

画像は昨年のものです。
[PR]

by nanka-nara | 2011-09-10 00:57 | デザート・ケーキ | Trackback
2011年 09月 07日

Discover Japan

Discover Japanの京都特集の後ろの方の秋の奈良のお寺紹介のページに掲載していただきましたー。
私の好きな出版社から出ている大人な本に載せていただいて嬉しいです。
取材に来ていただいたライターさんもカメラマンさんもとても素敵な方々で短い間でしたが
とても楽しい時間でした。ありがとうございました。
d0066677_23325583.jpg

d0066677_23325811.jpg

d0066677_2333369.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2011-09-07 15:17 | 奈良情報誌 | Trackback