<   2010年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 30日

12/1(水)〜のランチ。

12/3(金)14:00〜15:00の間、CLOSEさせて頂きます。
ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。


-----------------------------
ランチのご予約状況

12/3(金)残り2名様
12/4(土)残り4名様定員になりました。
12/11(土)残り4名様
-----------------------------
d0066677_2218495.jpg

12/1(水)〜のランチメニュー

*大根の椎茸味噌ダレ
*スパイシーポテトフライ
*牛蒡のマスタード和え
*根菜のキーマカレー
*出し巻き玉子
*野菜の天ぷら
*具沢山の味噌汁
[PR]

by nanka-nara | 2010-11-30 22:16 | 南果のお知らせ | Trackback
2010年 11月 28日

セツさんの靴に会いに、

カナカナへ。
仕事終わりに、仕事抜け出して、ならまち女子が偶然そろう。

カラフルで履き心地の良いセツさんのくつ。
みんなが予約しているのを見ると私も欲しくなってしまう。
いろいろ試着させてもらって「いーなー、いーなー。」と更に盛り上がる気持ち。
今回は買えないけど、来年はどのパターンの靴にしようかな?と考えるのもタノシ。
d0066677_21452491.jpg
d0066677_2145894.jpg


久々にカナカナごはん。
d0066677_21454532.jpg

めっちゃ濃厚なケーキ。(私は注文してないけど一口ずつもらう。)
d0066677_21455995.jpg
おいしかった。
[PR]

by nanka-nara | 2010-11-28 21:44 | お気に入りのお店 | Trackback
2010年 11月 27日

今日の

朝ごはん。
d0066677_17551584.jpg


ランチ。
d0066677_17565526.jpg


おやつ。
d0066677_17553570.jpg
d0066677_17555338.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2010-11-27 17:57 | ひとりごと | Trackback
2010年 11月 26日

うれしいこと。

朝ごはんは酒粕豆乳パンケーキ。
d0066677_17521733.jpg
d0066677_17523776.jpg




先日、愛媛からバスに揺られて南果にやってきたメイちゃんから
無農薬の愛媛みかんと手作りのスコーンが届いた。
遠くの地から送られて来た荷物。
親戚から届いたようなあったかい喜びが込み上げた。
愛媛に行く時は訪ねる場所ができた。
母の故郷でもある愛媛。
大洲のあの川もまた。
d0066677_17504382.jpg
ありがとう。
[PR]

by nanka-nara | 2010-11-26 17:48 | ひとりごと | Trackback
2010年 11月 25日

身内な宣伝ですが。

今日は明日からの父の書展の搬入のお手伝いに。
とくに何もすることなかったけど。

書に興味ある方、お近くに来られた方、よろしければお立ち寄りくださいね。

仕事を退職してから始めた書ですが、知らない間に師範になってて
「先生」と呼ばれています。
書のことはあんまりわからない私ですが、身内のひいき目を差し引いても父の字は美しいなぁと思います。
始めるのに早い遅いはないのですねー。
人生はいついつまでもエンジョイできますねー。
そういう諸先輩達をみていると歳をとるのがタノシミになります。
d0066677_7432893.jpg
d0066677_7434880.jpg
d0066677_7435947.jpg

『長祥嶺 書作展』
11/26(金)〜28(日)
9:00〜19:00(28日は16:00まで)
エル・おおさか(大阪府労働会館)
9階ギャラリー
大阪市中央区北浜東3−14




搬入終わって、せっかく近くに来たから『星霜』へ。
お昼ご飯食べてなかったのでお腹ペコペコ。
プチトマトがぎっちりのサンドと珈琲。
d0066677_13244530.jpg


食後にガトーショコラと珈琲おかわり。
d0066677_13252188.jpg

あ〜落ち着いた。



それから中崎町に寄って久々cocoaへ。
布作家suppeさんと、イラストレーター松岡 文さんの二人展をみせてもらってYさんといろいろ話を。

中崎町からテクテク歩いてブリーゼブリーゼへ。
『おでかけタピエスタイルvol.7』でお店番しているIRIIRIちゃんに会いに。
とっても忙しいIRIIRIちゃんなのでなかなか会えずなので、2時間ほど立ち話してしまいました。
そして思いがけず同級生のあみぐるみ作家のTちゃんとも久々の再会でちょこっと立ち話。
人と話していると、話しながらモワモワとアイデアが出てくるから面白いなー。
また楽しいことができるカモカモ?


大阪から帰る道中つい素通り出来なくて『鶴麺』に寄り、ズルッとつけそばをすすって帰ったのでした。
あー美味しかった。
やっぱり和だしが好きなんだなー。

 
[PR]

by nanka-nara | 2010-11-25 23:00 | Trackback
2010年 11月 24日

11/24(水)〜のランチメニュー。

キクイモの豆乳ポタージュ
蓮根と人参の黒酢和え
プロッコリーとジャガイモのサラダ
玉子焼き
ゴボウの洋風煮
柿の白和え
黒米ご飯

d0066677_17291334.jpg
d0066677_17292351.jpg


d0066677_17293453.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2010-11-24 10:15 | Trackback
2010年 11月 23日

秋のじゅうたん。

d0066677_22482259.jpg

d0066677_22484384.jpg

d0066677_2249779.jpg

d0066677_22493330.jpg

d0066677_22504753.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2010-11-23 22:47 | 散歩 | Trackback
2010年 11月 22日

臨時営業と臨時休業のお知らせ。

11/23(祝)は火曜日ですがランチタイムのみ営業致します。
11/25(木)臨時休業致します。

---------------------------------------
*ランチご予約状況*

11/24(水)定員になりました。
--------------------------------------
[PR]

by nanka-nara | 2010-11-22 16:03 | 南果のお知らせ | Trackback
2010年 11月 19日

散歩とお墓参りとあっちとこっちとそっちと。

久々に朝早く起きられたので早朝散歩。
運動不足はすぐ身体になんらかの影響がでてきます。
寒いとよけい動きたくなるので、最初だけ「えいっ!」とがんばって飛び出すと
けっこう寒い朝の散歩も楽しかったりする。


d0066677_16521354.jpg
秋と冬が交差する季節。
飛火野が霜で真っ白になってた。
d0066677_16523363.jpg
d0066677_1652562.jpg
浮見堂のあたりは紅葉と浮見堂と朝日のコラボを撮るためかたくさんのカメラがスタンバイ。
d0066677_1653228.jpg



朝ごはん食べて富雄でみっちゃんひろって枚方へ。
星田でお墓参りして
ランチは宇治で
優しい味でホッとする美味しさ。
コロッケ美味しかったな〜。
d0066677_16543343.jpg
食後にえぜどらと珈琲。
めっちゃ抹茶!さっすが宇治。
好みの味。おいし〜☆
d0066677_165578.jpg



せっかく近くに来たんで人気のパン屋へ。
相変わらずの混雑っぷり。
お腹いっぱいだったので購買意欲は少々↓。
ちょうどカレーパンが焼き上がったところでゲット。ラッキー!
d0066677_1656451.jpg



171を西へどんどこ走って石橋。
またもやパン。
相変わらずかわいらしい店主さん。
パンの種類が増えてていっぱい買ってしまった。(※ちゃんと予約していったのです。)
d0066677_16565086.jpg
d0066677_16571262.jpg
d0066677_16572528.jpg



最後はココへ。
夕暮れ時のいい時間。

d0066677_16575418.jpg
d0066677_17321773.jpg
d0066677_17323298.jpg
友人も参加している写真展を観て
d0066677_17325143.jpg
おいしい珈琲をいただく。
d0066677_17332742.jpg
古いお家をリノベーションされたieさん、とっても素敵な空間。
どこかでお会いしたよなー?な先客さんは若いのになかなかオオモノな風格。
そして池田でなぜかポンポン部が発足してることにびっくり。

キッチンが広くていいな〜。
カウンターっていいな〜。
d0066677_17334317.jpg


d0066677_17335874.jpg

ieさん長々とお邪魔しました。

今日も楽しい1日だった。
みっちゃんお付き合いありがとう。

みんないいお店、いい店主さんばっかりやなー。
最後にキタム社長にも会えて嬉しかった。
なんか近いもの(空気)がある人って連絡しなくても言霊とか予感とかで会えたりする。
[PR]

by nanka-nara | 2010-11-19 22:36 | 休日 | Trackback
2010年 11月 16日

11/17(水)〜のランチ。

11/19(金)臨時休業させていただきます。
11/23(祝)は火曜日ですがランチタイムのみ営業致します。


---------------------------------------
*ランチご予約状況*
11/17(水)定員になりました。
11/18(木)残り4名様定員になりました。
11/21(日)残り2名様
11/24(水)13時以降で残り2名様
--------------------------------------

d0066677_22103850.jpg

根菜の味噌汁
ジャガイモのキーマカレー
里芋の和風グラタン
法蓮草のナムル
人参と人参葉の天ぷら
青海苔ポテト
玉子焼き
混ぜご飯
[PR]

by nanka-nara | 2010-11-16 22:37 | 南果のお知らせ | Trackback