<   2010年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 31日

女神様〜。

ランチが終わって、料理がきれいになくなった。
お腹がペコペコで、何も食べるものなくってぐったりしてたら、
Yさんがアポロのお茶ドーナッツを差し入れしてくれて涙出そうになる。
あ〜女神様や。
いつもYさん夫婦の笑顔を見るとホッとするのです。
いつも遠くからありがとうございます。
ごちそうさまでした。
d0066677_22473742.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2010-10-31 22:42 | ひとりごと | Trackback
2010年 10月 29日

営業時間変更のお知らせ。

明日、30日のランチをお休みしますとお知らせしましたが、12時〜ランチ営業致します。
ランチの定員まで、まだ余裕がございますので当日のご予約も受付致します。
お天気は良くないみたいですが、あたたかいお料理をご用意してお待ちしております。

d0066677_23221070.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2010-10-29 17:54 | 南果のお知らせ | Trackback
2010年 10月 28日

2011photoカレンダー入荷しました。

tsuguさんのphotoカレンダーが入荷しました。
2011年のカレンダーは2種類のバージョンがあるのですが、南果は抽象バージョンです。
1年を通してtsuguさんの写真を季節ごとに楽しめるのがうれしいですね。
d0066677_17455718.jpg

ポストカードサイズと名刺サイズの2サイズあります。



キョショー、食べものを撮る。(※食べものの写真はほとんど撮らない。)
d0066677_17471470.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2010-10-28 17:49 | Trackback
2010年 10月 27日

ポテトサラダ。

d0066677_2212589.jpg
今回のランチのサラダはポテトサラダ。
蒸かしたジャガイモに、Yさんのアドバイスどおりアツアツのうちに塩とお酢を混ぜておきます。
南果のサラダはマヨは使わないです。
基本の味はドレッシング(人参と玉葱のドレッシング)。
アクセントはスパイスやハーブで。
今回はジャガイモと相性のいいドライのローズマリー。
もうそれだけでちょっとよそいきの味になる。

お客さんにこれはどうやって作ったのか、何の味かと料理についていろいろ質問していただきます。
ほんとにちょっとしたことでいつもと違う味が出来るのでご自分でも家で作ってもらえると私も嬉しいのです。
気になる味があればどうぞお気軽に質問してくださればお答えします。
[PR]

by nanka-nara | 2010-10-27 22:13 | 料理 | Trackback
2010年 10月 27日

チーズケーキ。

ブルーチーズと紅玉林檎。
相性ぴったし。
d0066677_21435475.jpg

d0066677_2144171.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2010-10-27 21:44 | デザート・ケーキ | Trackback
2010年 10月 26日

10/27(水)〜のランチ。

d0066677_1752581.jpg
野菜の天ぷら
ポテトサラダ
カボチャとレンズ豆のカレー風味
人参葉のチヂミ
玉子焼き
ピーマン味噌
根菜のお味噌汁
黒米ご飯


d0066677_2228146.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2010-10-26 20:54 | Trackback
2010年 10月 26日

寒いな・・・。

雲は北から南へ。
北風が吹いてる。


こんな寒い日にも、いつもは定休日な火曜日なのに、
ここまで足を運んでくれる人がいるということ。
なんともありがたい。


d0066677_2230253.jpg


くせのうた。
[PR]

by nanka-nara | 2010-10-26 17:40 | ひとりごと | Trackback
2010年 10月 25日

臨時営業のお知らせ。



明日は火曜日ですが、ランチタイムのみ営業致します。


明日も美味しいコロッケランチをご用意してお待ちしております。
(※明日は限定8食となります。)




まかないで小さいコロッケ。
おいしー♪
d0066677_349837.jpg


ありがとう。
[PR]

by nanka-nara | 2010-10-25 18:48 | 南果のお知らせ | Trackback
2010年 10月 24日

「満月の夜に開くお店」


d0066677_15282722.jpg

「満月えぜこ、開きます。」
そのフレーズに惹かれて、仕事を終えてから電車に乗って宇治へ。


d0066677_15285169.jpg
d0066677_15292051.jpg

お店は常連さんで満員。
まるでいつもこうやっておいしいお酒とお惣菜とつまみが並んで開いているかのように
忙しそうだけどあたたかい活気のある店内。

満席の店内にフラフラと入って行って「いっぱいですね。」とカウンターの中に声をかけると
すかさずカウンターに座っていた常連さんが「もう出ますから、ここどうぞ。」と譲ってくれた。

カウンターでホットワインとポテトサラダとチーズ。
満員のお客さんみんながあたたかい。
みんな忙しいのを気づかってさらりとお手伝いしたり。
そんな温かい雰囲気をぼんやりとワインを飲みながらかみしめる。
常連のOさんが炭火で焼いてくれた宇和島のアツアツジャコ天を頬張る。これがほんとおいしい。
Oさんから小笠原の青酎をごちそうになった。
クセがなく飲みやすかった。


賑わいが一段落して常連さんが「月がきれいですよ。」と。
みんなで中庭に出て満月を眺める。




みんなココが好きなんだな。
そして私もココが好きだな。






d0066677_15281096.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2010-10-24 01:22 | お気に入りのお店 | Trackback
2010年 10月 22日

南果のポテトコロッケ。

シンプルなんだけどすごく美味しい、自画自賛なコロッケができた。
みんなは美味しいと思ってくれるかな?と内心ドキドキしながらお客さんにお出しする。

ジワジワと静かにおいしかったという言葉が聞こえて来てホッとする。

これは一生モノのレシピになりそうだから、忘れずにメモして
自分の舌にも記憶しておこう。

d0066677_15415672.jpg


d0066677_15421785.jpg


d0066677_1542503.jpg


d0066677_1543379.jpg



d0066677_15441355.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2010-10-22 15:40 | 料理 | Trackback