カフェ南果

nankanara.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 28日

ゴールデンウィークメニュー*パート1

明日29日はフレッシュ苺ジュースです。
この時期にしか味わえない贅沢なドリンク☆
d0066677_20533672.jpg

d0066677_2053413.jpg

             タネのプチプチがたまりませんね。シアワセの春の味。







明日の日替わり定食は4名分のみ、当日予約受付致します。
明日の10時よりご予約承ります。


たいへん、たいへん!
[PR]

by nanka-nara | 2010-04-28 21:05 | カフェのメニュー | Trackback
2010年 04月 27日

のんびり。

休みの日なので早起きしようと思ったらいつもより遅くなった。
昨日は9時過ぎに布団に入ったのに。
おかげでたっぷり眠れた。

今朝もパン祭。
おいし〜なぁ。
d0066677_2135415.jpg
d0066677_21351679.jpg



午前中は図書館。
この時期は空いてて嬉しい。
年末にもなると受験生やらで座るところがなくなるぐらいいっぱいになってくる。



お昼ご飯はいつものあそこ
d0066677_2139838.jpg



食材を買ってから家に帰って昼寝。
あんなに寝たのにまたいっぱい寝てしまった。



1週間ぶりにテレビをつける。
笹島さんのクリームパスタの作り方、勉強なった。
こんど作ってみよっと。




テレビのない生活は思った以上に快適。
地デジ化するまでに脱テレビできそうです。
その為に友人達にお願いをしました。
「面白いテレビを見るときは集中して観て私に語り継ぐこと。」と。
臨場感たっぷりに、私がテレビを観たかのように思える語りを習得してくださいと。
語る人の集中力と語りの話術とが身に付くし、聞き手の私の想像力も高まること間違い無し。
「面白かってん。」「すごかってん。」ではあきませんからね。
よろしくね〜〜〜。
[PR]

by nanka-nara | 2010-04-27 21:48 | 休日 | Trackback
2010年 04月 26日

幸せ朝ごぱん〜モリモリオーガニックサラダ。

昨日今日とパンまつりな朝食。
ちょうどいただいた自家製のミルクジャムと共にシアワセなまつり。

d0066677_2094420.jpg
d0066677_2095657.jpg



ひじきのパン、め〜っちゃ美味しい!
d0066677_852164.jpg


クリームパンにラムレーズン入れるなんてニクい!
d0066677_8521442.jpg







ドレッシングがなくなったので仕込み。
d0066677_20103065.jpg
d0066677_20105467.jpg
d0066677_20111786.jpg
d0066677_20112836.jpg




晩ご飯はモリモリのオーガニックサラダと豆乳味噌スープとトマトドリア。
無農薬の美味しいお野菜と自家製ドレッシングでボール1杯分のサラダもペロリといけた。
d0066677_20142724.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2010-04-26 20:14 | 日々のごはん | Trackback
2010年 04月 25日

充実のまんぷくデー。

まさかの初日に遷都祭へ行ってきました。
もちろん目的は「食」。

d0066677_1537473.jpg



d0066677_15383743.jpg
d0066677_1538523.jpg


初日、2日目のCu-calは笹島シェフのパスタ実演!やったー☆

あれもこれも食べたくて朝(10時)からモリモリ食べてしまった・・・。
d0066677_15555874.jpg
d0066677_15565698.jpg
d0066677_155775.jpg
お〜〜〜いし〜〜〜〜!
贅沢や・・・。またお店に行きたいな・・・。



お腹いっぱいで大阪へ。


首を長〜〜くして待っていたパン屋さんが今日オープン。
とっても素敵なお店で、パンもそそられるラインナップでどれもこれも美味しそう。
好みのフワフワもっちり系の天然酵母パン。
いっぱい買ってしまった。
d0066677_1781075.jpg

パンを買ってから近所の商店街をブラブラ。
そそられる店舗多し。
なんでもありな商品のお店、
昼寝中のお店のおっちゃんおばちゃん(昼過ぎやったからね)、
買い物中のアニマルでハスキーボイスのおばちゃん・・・。
「THE☆大阪」な感じで面白かった。

つづく。
[PR]

by nanka-nara | 2010-04-25 17:09 | 休日 | Trackback
2010年 04月 23日

人参葉のふりかけ。

午後の静かな時間
人参葉とじゃこを炒めてふりかけに。
味見してたらご飯が欲しくなってしまう。
d0066677_19312568.jpg


エノキ蓮根。
これもごはんの友。
d0066677_19321094.jpg



いただいた酒粕クッキー。
アテになる味。
うまうま。
d0066677_19331017.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2010-04-23 19:33 | 料理 | Trackback
2010年 04月 22日

一日雨。

1日ずっと雨。
ランチが終わって静かな時間。
誰も来ないので、音楽を消して雨音をききながら珈琲を飲む。
お茶請けにカジタさんのモカクリスプ。
d0066677_12555381.jpg
d0066677_1256330.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2010-04-22 20:53 | ひとりごと | Trackback
2010年 04月 21日

おめでとうな天然シェフ〜奈良乙女達@サボテン

今日は黒豆ご飯。
小ぶりの黒豆を煎ってからお米と炊く。
煎るときな粉のような香ばしいかおり。
d0066677_155498.jpg
d0066677_1568100.jpg



珍事件が絶妙なタイミングで起こってしまう、うまいもんを作る天然男子。
とりまきの?(笑)女子達からプレゼントされた服や帽子を身に付けどんどんオシャレ風に変身。
ランチにご満悦。
d0066677_15112086.jpg
おめでたい席なので幻のまかないも登場。

d0066677_17481297.jpg



閉店後美味しいお好み焼きを食べに奈良の乙女達が大阪へ大移動。
9名でわいわいお好み焼き。
Mっさんの乾杯の音頭が「いただきま〜〜〜〜す!」って(笑)
笑って食べてお腹パンパン。
大勢だと自分ではチョイスしないもんも食べられて嬉しい。
d0066677_1516323.jpg
d0066677_15164985.jpg
d0066677_1517256.jpg


Mっさんチョイスのハンバーグ半熟玉子のせのピザお好み。
d0066677_15225358.jpg

d0066677_1747188.jpg




あ〜〜今日も美味しかったな〜〜〜。
[PR]

by nanka-nara | 2010-04-21 23:04 | お気に入りのお店 | Trackback
2010年 04月 21日

アサヒに勝つ。

日の出前に目覚める。
暗いので朝陽が昇るまでフトンの中で待機。

朝ごはんを食べるには時間が早かったのでちょいと散歩。

雨でしっとり気持ち良い。
d0066677_6575184.jpg
d0066677_658439.jpg
d0066677_6582153.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2010-04-21 06:58 | 散歩 | Trackback
2010年 04月 20日

いい休日。

身体をほぐして、こころを解放して
たくさんの笑顔に会って、
素敵な作品を観て、
おいしいもん食べて
リフレッシュした休日。


午前中は身体をほぐす。
伸ばしたことない身体の部分がいっぱいあるのを知る。
じっくり身体を伸ばしながら自分に向き合う時間はとても貴重な時間。

家に帰ってお昼ご飯を食べて「五ふしの草」へ。
お店で偶然ご近所さんとばったり。
看板娘ちゃんのおしゃべりとご夫婦との会話でいつも穏やかな楽しいひととき。
手作りのクッキーをいただいた。
これがめっちゃ美味しくて、危うく帰りの車の中で勢いよく完食しそうになった・・・。
d0066677_14104579.jpg





午後から大阪へ。
d0066677_654278.jpg


「となりのせかい」を観に日音色さんへ。
d0066677_14115416.jpg
d0066677_14122419.jpg

寝る前にフトンの中でこっそり眺めたい文章と動物たち。
妄想がどんどん膨らんでいきそうなじんわり面白い展示だったな。
とっても素敵なコラボ。

つづく。
[PR]

by nanka-nara | 2010-04-20 21:52 | 休日 | Trackback
2010年 04月 19日

もっちりクロワッサン。

d0066677_921133.jpg
アースデイで購入した米粉のもっちりクロワッサンで朝食。
美味しい。
あの店この店、奈良のパン屋さんのクロワッサンは個性的でおいしい。







黄身のない卵!初めて見た。
市場に出回ることはほぼないみたいだけど、そういうのを産むことはまれにあるみたい。
びっくりした。
d0066677_964784.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2010-04-19 09:54 | 日々のごはん | Trackback