カフェ南果

nankanara.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2010年 02月 28日

ご馳走だらけの宴会+トオルの「オレ史」二回目。

カレーの日が終わり、早じまい。
南へ向う道すがら、夕日がきれいで、
仕事の疲れが清々しく感じる。
仕事終わりに車から夕日を見るといつも沖縄で過ごした日々を思い出します。
あの頃は南から北へと車で帰宅していたので左手に海に沈む夕日をみながらの帰路でした。


ここでは山に沈む夕日を眺めながら。
d0066677_18301660.jpg


小一時間車を走らせ目的地に着く頃にはすっかり日も暮れて今度は満月が昇っていました。

午後に珈琲教室をしていたみんなに合流して持ち寄りの宴に参加。

二人並んでキッチンに立つ夫婦。こーゆーのええなぁ。
d0066677_1827169.jpg
d0066677_18274573.jpg
d0066677_18275579.jpg
お料理上手なみんなの豪華料理がズラリと並びます。
d0066677_18281267.jpg
d0066677_18284498.jpg
d0066677_18292863.jpg
デザートはキヨプリンとピニャコラーダアイス。
d0066677_18305832.jpg
丙午珈琲と
d0066677_18314078.jpg
クッキーローゼ。
d0066677_1832040.jpg


とおるの「オレ史」90分
[PR]

by nanka-nara | 2010-02-28 23:59 | 友達 | Trackback
2010年 02月 28日

南果カレーの日。

6日目のカレー。
フルーティーな仕上がりになりました。
鶏肉も骨から外れて身がほぐれていい感じ。
d0066677_1863957.jpg



カレーの後にさっぱりとピニャコラーダアイス。(ココパイン&ラム)
d0066677_1865246.jpg



コレやりたかった。アイスにラム酒ぶっかけ。
d0066677_187360.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2010-02-28 18:05 | カフェのメニュー
2010年 02月 27日

鳥のスプーン置き入荷。

ネコムラトウキテンの鳥のスプーン置き入荷しました。
いつもたくさん納品してくれるのですが、日々売れてゆきあっという間の完売なのです。
南果の雑貨の中で人気商品です。

d0066677_1893890.jpg
d0066677_1894895.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2010-02-27 23:08 | 南果のお知らせ
2010年 02月 27日

南果のチキンカレー。

明日は久々南果カレーの日です。

今回はスウィートでマイルドなカレー。
辛さはさほど強くないです。
d0066677_14405338.jpg




盛りつけをどうしようかと試作。
長いゴボウはカッコいいけど食べにくいかな。
d0066677_14411513.jpg




カレーの予約の受付は終了致しました。
〜14:00頃まで満席となっておりますのでカフェご利用のお客さまはお気をつけ下さい。

[PR]

by nanka-nara | 2010-02-27 14:44 | カフェのメニュー
2010年 02月 26日

ちょい抜けサボリ。

営業中に外出。
仕事さぼってお茶してきました・・・。(不良店主)
外出中に足を運んで下さった方がいらっしゃったらゴメンナサイ。

素敵なお店でした。
デザートも美味しかった。
d0066677_22564976.jpg
d0066677_22583366.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2010-02-26 22:58 | お気に入りのお店
2010年 02月 25日

3日目カレー。

甘さの後に、サワーっと辛さがやってくる。
まだ若いけど、鶏肉の身がまだ骨にしがみついてるけど、
これはこれでおいしゅうございます。

味の変化をみる為に、毎日試食。

d0066677_2238407.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2010-02-25 22:38 | カフェのメニュー | Trackback
2010年 02月 24日

京極をラン。

とあるブログでオススメしているのを見た。
金曜日までの上映だと。
今日はレディースデー。
上映開始が20時過ぎ。
今日いけるやん!

閉店後急いで準備して京都へ。
京都に着いたときは上映15分前。
ここまで来たら観ないと!
京極を走ってしまった。
なんとか3分前に到着。

いつも観に行く映画と違って、男子率が高くて・・・。
それでも、今日はレディースデーなので女子がいつもより多いみたい(チケット切るお姉さんの雑談より)。



d0066677_2041398.jpg
切ないなぁ。
生々しくて、リアルで、ハッピーエンドじゃないけど、そーゆーほうが感情移入できるな、私は。
脇の役者さん達がシブくてとてもよかった。
それにしても峯田くんはスゴいな〜。

公式HP→
[PR]

by nanka-nara | 2010-02-24 23:14 | 映画 | Trackback
2010年 02月 23日

BLEサンド。

スミちゃん作のパン・ド・ミーでBLEサンド。
ちょっと前から玉子サンド食べたいと思ってたので。
しっかりした耳としっとり生地でめっちゃおいしい食パン。
d0066677_2381245.jpg
d0066677_2382771.jpg





お昼はちきんであんかけ丼。
d0066677_23849100.jpg






プティカフェへ写真展を観に・・・

あっ、定休日やった。
でも仕込みでお店にいたので、展示をみせてもらった。
d0066677_23181786.jpg
d0066677_23182988.jpg




d0066677_23185033.jpg




日曜の為の仕込みが始まりました。
今回はどう仕上がるか。
私好みの6日目のカレー。
d0066677_23552586.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2010-02-23 23:18 |  休日 | Trackback
2010年 02月 22日

しまつ。

味噌汁は具沢山がいい。
今日の具は、人参、牛蒡、大根、葱、しめじ、ジャガイモ。

d0066677_22281955.jpg




天ぷらの衣の残りは、クズ野菜を加えてチヂミ風にしたり、お好み焼き風にしたり。
d0066677_22295669.jpg
d0066677_2230684.jpg


今日はお好み焼き風に。
d0066677_22303010.jpg



豆腐ハンバーグのタネの残りはつみれ汁にしたり。
d0066677_2231241.jpg



残り物を使い切れるとすっきり。




暖かくなったからか、お茶の時間のお客さんが少しずつ増えて来た。
今日は閉店1時間前に満席になってびっくり。
もうすぐ春なのですね。
心と身体の準備をしておかないと。
春の前はドキドキ緊張します。
忙しくなるのは嬉しいような恐いような・・・。
始まってしまえば波に乗れるんだろうなぁ。
今のうちに体力つけとこ。
[PR]

by nanka-nara | 2010-02-22 22:40 | 料理 | Trackback
2010年 02月 21日

ザワークラウト。

アレルギー友のトオルちゃんがすっごい乳酸菌の多い食べものあるで!と教えてくれて
それに使うスパイスも探して買ってくれたので作ってみた。

今まで食べた記憶がないに等しいので味の正解がわからないけど、
とりあえずレシピを探して仕込んでみる。
寒い時期はけっこう日数がかかるようでどうなるのやら。

d0066677_2110547.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2010-02-21 21:12 | 料理 | Trackback