カフェ南果

nankanara.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 31日

大みそかは、

毎年恒例、姉とおせち作り。
今年も姪っ子甥っ子がお手伝いをしてくれました。
お手伝いしてもらいながらだと、きれいに、丁寧に仕上げることができないけど
みんなで作ること大事にしたいので仕上がりは二の次に。
来年は甥っ子姪っ子それぞれ担当を決めてひとつの料理を最初から最後まで作ってもらおうかと思う。
まずは簡単な料理から。
そうやって、毎年ひとつずつでも料理をおぼえていったら二十歳でおせち料理を自分で作れるようになるんじゃないかな。
もっと子供達と一緒に料理作りたいな。
d0066677_13343448.jpg
d0066677_13345371.jpg
d0066677_1335450.jpg




d0066677_13353662.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2009-12-31 23:33 | 料理 | Trackback
2009年 12月 30日

黒豆と大掃除。

d0066677_1339215.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2009-12-30 22:38 | 休日 | Trackback
2009年 12月 28日

やさい市。

京都のやさい市へ行ってきました。

d0066677_1122262.jpg
d0066677_11223523.jpg





d0066677_1123595.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2009-12-28 19:21 | 休日 | Trackback
2009年 12月 27日

営業最終日の夜。

2009年の営業最終日、食材を使い切る為に南果で晩ご飯。
グッドタイミングで名古屋のOちゃんが奈良にやって来た。
みんなで楽しく晩ご飯食べて、Oちゃんのいろんな話聞いて刺激うけて、
食後丙午珈琲Oさんに珈琲いれてもらって、南果ケーキ食べて
冷蔵&冷凍庫がスッキリ、
お腹と心は満たされて、
楽しい楽しい時間でした。
みんなのおかげでとても良い2009年の南果の締めくくりになりました。
ありがとう!
d0066677_11243155.jpg
d0066677_112539.jpg
d0066677_11251536.jpg
d0066677_11252826.jpg
d0066677_11254679.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2009-12-27 23:23 | お店つながりの人びと | Trackback
2009年 12月 24日

etcetra〜暮らしのエトセトラ。VOL 5 発売中!

入荷のうちの4冊だけ、限定のアレ、ついてます。
「アレ付いてるのください。」と言っていただけたらソレを販売させていただきます。
d0066677_2316454.jpg






いつかお店をだすかもしれない(!?)パティシエール・スミコのめちゃ旨タルトが届いた。
d0066677_23273011.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2009-12-24 23:16 | | Trackback
2009年 12月 23日

12月の宴。

恒例のちきん家でのパーティー。

d0066677_231353.jpg
d0066677_23131876.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2009-12-23 23:12 | 友達 | Trackback
2009年 12月 23日

営業時間変更のお知らせ。

本日12/23(水)は誠に勝手ながら17時で閉店致します。
[PR]

by nanka-nara | 2009-12-23 10:08 | 南果のお知らせ | Trackback
2009年 12月 22日

つくる人たちに刺激をもらう休日。

いろんな人の作品に会いに街へ。
岡本の雑貨屋さんでステキなあの人と待ち合わせです。





d0066677_239636.jpg




d0066677_2392997.jpg
d0066677_2393723.jpg



d0066677_2394915.jpg




d0066677_23102064.jpg
d0066677_2311371.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2009-12-22 22:54 | 休日 | Trackback
2009年 12月 19日

お宅訪問。

d0066677_19424645.jpg
d0066677_19431980.jpg
d0066677_19433555.jpg
d0066677_19434926.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2009-12-19 23:41 | 友達 | Trackback
2009年 12月 18日

昨日今日と

大切な人、仲良しな人、大好きな人、ホッとする常連さんが続々と。
さほど忙しくはない冬の南果。
濃密な時間で心が満たされた。

私が生まれたころから知っている母の仕事仲間だった人が遥々南果に来てくれた。
小さい頃から聞いていたその声は懐かしくて温かかった。



閉店後、カナカナへ。
試着するとついついまた欲しくなってしまう。
見た目キュートで履き心地最高。
なんて魅力的な靴だろう。
昨日来たお二人さんも思わず買ってしまったんだって。
私も来年か再来年もう1足欲しいなぁ。

セツさんの靴を眺めながらおしゃべり。
つくり続けている人ってツヨイ。

私がつくり続けるものってなんだろうか。
つくりたい欲がまたふつふつと湧いてきた。
[PR]

by nanka-nara | 2009-12-18 23:12 | Trackback