カフェ南果

nankanara.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 29日

ちくちく。

d0066677_1426105.jpg
d0066677_14262685.jpg
d0066677_14263483.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2009-07-29 22:25 | Trackback
2009年 07月 28日

ワンコ店主と美ニャンコさん達に接待される日。

今日はチアキちゃんと『一日(ひとひ)』さんでやってるPUNK SALONの「ひっぱりダコでございます」を観に。
と、その前に腹ごしらえ。
お昼ご飯を食べに『喫茶いぬかき』さんへ。


d0066677_12591011.jpg
ワンコ店主のしばちゃがお出迎えしてくれましたー。
d0066677_12592555.jpg
しばちゃが正面に見える特等席でランチを食べながら、珈琲を飲みながら見つめまくり。
d0066677_12594143.jpg
d0066677_12595696.jpg
d0066677_1301779.jpg

デミシチューも珈琲も美味しかった。
デザートも気になるところだけど、次があるので食後のおデザはジシュク。

以前食べたいぬかきのモーニングのトーストがめっちゃ美味しかったので、3軒となりのパン屋でその食パンを買って帰る。
いぬかきのお隣の楽しすぎる雑貨屋さんで布をゲッツ。


それから摂津本山の「一日」へ。
おいしい日本茶とスウィーツ。
杏仁豆腐めーっちゃウマ!
お茶も鼻にぬけるかほりがたまらんです。
d0066677_1304433.jpg
d0066677_131158.jpg

PUNK SALONのTシャツ展、ゆるゆる〜でカージーワールド満開。
イカすTシャツいっぱいやった。







帰り道、話題の「はらドーナッツ」でお買い物。
d0066677_131145.jpg






で、チアキちゃんを連れてきたかったカフェへ。
私も初めて。
ここは絶対チアキちゃんと!って思ってた。
この類いのお店ってちょいとラブリーすぎるのがなんかなーと思ってたけどココはまるで違ってた。
お店がほんまにカッコ良くて、猫がその空間ではアートな雰囲気。

d0066677_1313826.jpg
d0066677_132032.jpg
d0066677_1321329.jpg
d0066677_1323040.jpg
フワッフワなコに胸キュン。
d0066677_1332412.jpg







晩はチアキちゃんを家に送り、またもや晩ご飯をごちそうになる。
今日は穴子好きなウーやんも一緒にお呼ばれ。
おいしいご飯の後においしいデザートまで!
ゴチでした。
d0066677_14232292.jpg
d0066677_14233215.jpg
d0066677_14234575.jpg
d0066677_14235758.jpg
d0066677_14241010.jpg
d0066677_14242067.jpg
d0066677_1424292.jpg
今日も一日いっぱい遊んでいっぱい食べて楽しかったな〜。
[PR]

by nanka-nara | 2009-07-28 23:56 |  休日 | Trackback
2009年 07月 25日

夏のニオイ。

お天気の後の大雨。
太陽の日射しをいっぱい浴びた土の香りが匂い立つ。
夏の匂い。
一気に大地を冷まし、風がひんやりとした空気をはこんできた。
心地よい夏の一コマ。
土の匂いでシアワセを感じるのは、様々な夏の思い出の集積。
子供の頃は土の匂いを意識することはなかった。
湿った土の匂いを嗅ぎながら、陽炎のようにゆらゆらと揺らめく夏の思い出をみた雨上がりの午後。

d0066677_2127341.jpg
d0066677_21271348.jpg
d0066677_21302979.jpg



Re:Sラジオ聴いてます。
[PR]

by nanka-nara | 2009-07-25 21:18 |  ひとりごと | Trackback
2009年 07月 24日

VIVA発酵☆

今更だけど発酵が気になるこのごろ。
菌ってスゴイ。
自然と仲良く生きていくためには菌が不可欠なんだな。

久々に生ゴミ処理床の再開。
さすがに夏の分解発酵は勢いがある。
土から湯気でそうなぐらい熱くなってた。
楽しいなぁ。

d0066677_2335666.jpg
d0066677_21293151.jpg



何気に好きな日記※注・昆虫、爬虫類苦手な人は見ないように※
[PR]

by nanka-nara | 2009-07-24 23:35 |  ひとりごと | Trackback
2009年 07月 21日

畷のカフェへ。

地元のおとなりだけどあんまり馴染みなかった四条畷。

フェルト(?)作家のSー子ちゃんがカフェを始めたのでMっさんとY姉さんと遊びにいく。
駅前商店街はなかなかの活気で人もいっぱいいるし、エエ感じの昭和なアパートやらがひしめき合ってる。
山もすぐそこで緑モリモリやし、なんか落ち着く街。

商店街を横切ってすぐのアパートの左端のCAFE TRIPへ。
今日は定休日なのでプライベート営業。
ランチを食べて、フレーバーティーを飲みながらみんなでおしゃべり。
Sー子ちゃんの珍話は尽きない。
なんでそんなことが起こるんやろうってことが日常茶飯事のようで・・・。面白いなぁ。
お店はこじんまりとかわいい。
ランチもボリュームあって美味しい。
Sー子ちゃん、なんでもできて器用やなぁ。
近くにあったらぼんやりしに来たい、いい雰囲気。
d0066677_13404383.jpg
d0066677_13405776.jpg
d0066677_13411052.jpg
d0066677_13412082.jpg
d0066677_13414770.jpg
d0066677_13415997.jpg

今週末に蚤の市をするという同じアパートの右端のSPACE TRIPを見せてもらった。
白くて程よい広さでいろんなことできそう・・・と妄想。
d0066677_13424317.jpg

帰りに街をブラブラ。
商店街のめっちゃ流行ってる肉屋のコロッケを買い食い。
玉子コロッケめちゃ美味しい!

今日はTRIPしか行ってないのに、S-子ちゃんの話と四条畷の街だけでお腹いっぱい大満足。
楽しかったなー。
d0066677_1343768.jpg



今度は久々地元の街ブラでもしてみよっかな。
円弘志の歌うテーマソングが流れる商店街とか、山芋入りたこ焼き屋とか、
街のパン屋とか、タコ公園とか、幽霊の足跡のあるお寺とか・・・。
すっかり変わってたら寂しいな。
[PR]

by nanka-nara | 2009-07-21 22:52 | お気に入りのお店 | Trackback
2009年 07月 20日

海の日〜パーマネントなアグリカルチャー〜

d0066677_10335311.jpg
d0066677_1034720.jpg
d0066677_10343358.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2009-07-20 23:30 | Trackback
2009年 07月 20日

空腹で

早朝目が覚める・・・。(晩ご飯を抜くと早起きできる!?)
夏の夜明けは早い。
せっかく朝早くに起きたので散歩する。



やっぱ夏の散歩は日の出まえですね。
d0066677_9481848.jpg
d0066677_9485853.jpg
d0066677_201994.jpg



何時見てもカッコいい佇まいの門。
d0066677_9494094.jpg


昔は塗り立てピカピカのがよかったのかな?
剥げ剥げの侘び寂び〜な感じがグッとくるのは日本人の美意識なのかな。
微かに残る色の加減がたまらんです。
d0066677_9505550.jpg
d0066677_9551744.jpg
d0066677_9552777.jpg


胸筋もいいけど・・・
d0066677_9562645.jpg


足がカッコいい。足の指でぐっと地面をつかんでる感じ。
d0066677_9564838.jpg




d0066677_9575777.jpg
d0066677_958816.jpg



背中に葉っぱのっけて藻をむさぼってる沢ガニ。
d0066677_958197.jpg



まだ青い柘榴、ツヤツヤぴちぴち。
d0066677_9595134.jpg


そっとしててね。
[PR]

by nanka-nara | 2009-07-20 12:45 |    散歩 | Trackback
2009年 07月 19日

リフレッシュの場所。

梅雨のジメジメが耐えられなくて、気分転換しに。

d0066677_9232444.jpg
d0066677_9215840.jpg
d0066677_9222276.jpg
d0066677_9223224.jpg
d0066677_9225010.jpg


いつも、これからのこととか、頭の中にあるアイデアとかいろいろおしゃべり。
話していると新しいこといろいろ思いついたり。
おしゃべりも頭んなかのリフレッシュになる。
すっきりした。



d0066677_9231534.jpg
黄レンジャーのおかげで晩ご飯を食べ損ねた・・・。
[PR]

by nanka-nara | 2009-07-19 23:20 | お気に入りのお店 | Trackback
2009年 07月 17日

おだやかな雨の日。

雨がしとしとヒマヒマな一日。
身体が怠くて、眠かったので暇でちょうどよかった。
d0066677_2355344.jpg

そんなのんびりなお昼に、版画作家のOさんとゆっくりいろいろおしゃべり。
Oさんのこといろいろ聞いて、私のこともいろいろ話して
なんかぐっと距離が縮まった感じ。
人生の先輩のハッとする言葉。




学生時代に借りてたものを完済。
長かったなぁ。
やっと終わってホッとする。





深夜の京都で映画
ほんわかメルヘンラブストーリーかと思いきや、
意外にヘヴィーなディテールが散りばめられてて
[食後のデザートにサザエの肝を食べてしまった]ような苦い後味・・・。
なんと言っていいのかわからないけど、不思議な後味。
[PR]

by nanka-nara | 2009-07-17 23:59 |  ひとりごと | Trackback
2009年 07月 16日

バテた・・・?

ここんところ怠くて無気力気味。(そんな風にはみえないかもしれないけど・・・。)
お誘いや用事がないと、何にもする気がおこらないし、
身体が重くて眠くてしんどい。

喉と頭が痛いので今日は早じまいさせてもらいます。
昨日も遅くにふらりと寄ってくださったりがあったので
もしかしてわざわざお越しいただいて閉まっていたらスミマセン。
寝たから良くなるかわからないけど、ちょっとゆっくりさせてもらいます。
[PR]

by nanka-nara | 2009-07-16 15:57 |  ひとりごと | Trackback