カフェ南果

nankanara.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 31日

今日のごはん。

PAINDUCEのカレーパンとクワトロフロマージュのパン。
ウマウマ。
d0066677_22303215.jpg




茄子とエリンギのパスタ・いしる風味。
超ウマイ。
d0066677_22305359.jpg




白神ライ麦パンでフレンチトースト。
まあまあ・・・。
d0066677_2234419.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2009-03-31 22:34 | 日々のごはん | Trackback
2009年 03月 30日

乙女達、王子に会いに・・・。

ずっと楽しみにしていた刺繍王子ことRabotamo氏の個展に乙女5人で行ってきました。

d0066677_22153412.jpg
d0066677_22154754.jpg
d0066677_22155054.jpg




きよちゃんと『シェ・ドゥーブル』でモーニング。
フレンチトースト、衝撃の食感。
がまるでカスタードクリームみたいにトロリンとしててめっちゃ美味しかった!
たっぷりのカフェオレと共にシアワセなモーニング。
外で友達と美味しい朝ごはんってゼータク。
たまにはこんなんいいな〜。
d0066677_22162457.jpg
d0066677_22163595.jpg
d0066677_22164770.jpg




梅田でみんなと待ち合わせ。
待ち合わせ場所を指定したチアキちゃんが違う場所で待ってた(笑)。

お昼ごはんを食べに中津へ移動。
d0066677_22173039.jpg
d0066677_22173427.jpg
d0066677_2218013.jpg




乙女なランチ。
女子5人やからオヤジな中津・麺三昧ランチは諦めたけど
案外みんなそっちがよかったのかも?
アラフォーな乙女達の胃袋はもはやおっさん胃袋だったのだ・・・。
少々場違いのような気はしたけどメルヘンな雰囲気にひたってみた。
d0066677_2218541.jpg
d0066677_2219497.jpg



ぶらり中津。
この街の感じなんかホッとするわ。
時代に流されない感じがいいんかな。
いかがわしいバイトの事務所がこの辺やったな〜と思い出す。
かんなりキッツイ仕事多かったけど、ネタをいっぱいもらったあのバイトは今やええ思い出です。
給料踏み倒そうとしたドブネズミ社長、いろいろありがとう。
なんでも経験です。
ここでは書けない話満載、興味があれば直接聞いてみてください。(笑)
d0066677_222175.jpg
d0066677_2220050.jpg
d0066677_22214449.jpg
d0066677_22202836.jpg
d0066677_2222495.jpg




電車に乗って川西能勢口へ。
階段登って坂登って息切れゴール。
d0066677_22222429.jpg
d0066677_22223812.jpg
d0066677_2222511.jpg
扉を開けると
d0066677_222134100.jpg
言葉にならない素敵空間が広がっていました。
ゆらゆらビン詰め影絵、うっとり。
d0066677_22214446.jpg
d0066677_22232512.jpg
d0066677_22234828.jpg





再び中津。
晩はビールに串焼き。
やっぱりこーゆーのがしっくり(笑)
d0066677_22243141.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2009-03-30 23:13 | 休日 | Trackback
2009年 03月 27日

桜のチーズケーキ。

乙女な桜のチーズケーキ。
春の味。
d0066677_21163365.jpg



ソメイヨシノもぽつぽつと開きはじめて
まもなく春本番。

なんとなく、、なんとなく、
物足りなかった冬だったから、
春がもう来てしまうのかと
心の準備がまだ出来ず・・・。

寒いのは好きじゃない。
だけど、これでもかと寒い日が続いて
もう寒いの勘弁と泣きが入ったところで
ゆっくりと春へと向う。
それでなくちゃあ。
早く早くと春を待ちわびる気持ちが今年はなかった。

ああ、だけどもう春。
畑のあちこちで、白や紫の豆の花。
黄色に揺れる菜の花。
儚く美しいソメイヨシノ。
春らしい日はあっという間に過ぎてゆくのだから
ちゃんと春を楽しまなければ。

d0066677_21171752.jpg
d0066677_21173094.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2009-03-27 21:20 | デザート・ケーキ | Trackback
2009年 03月 27日

最後のカレー

は、自分のお腹の中に。
煮詰まって味が凝縮。
美味しかった〜♪
d0066677_14421494.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2009-03-27 14:50 | 日々のごはん | Trackback
2009年 03月 26日

鳥のスプーン置き

入荷しました。
d0066677_1561089.jpg
d0066677_15244144.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2009-03-26 15:05 | 雑貨 | Trackback
2009年 03月 25日

菜花とモツ煮とわらびまんじゅう。

友達からいろいろもらう。

畑の春のお裾分け。
ブロッコリーの淡い黄色の花がかわいい。
白菜、大根、ターサイ、菜の花、なずな、ブロッコリーの菜花。
花がまだ咲いてないのはおひたしに。
茎が甘くて美味!
d0066677_13554611.jpg
d0066677_13554963.jpg



自家製大根と自家製味噌でじっくりじっくり煮込んだやわらかモツ煮。
何度も何度もゆでこぼして時間かけて煮込んだだけあって
臭みがなくてやわらか〜くてめちゃウマ。
d0066677_13555859.jpg




天才和菓子職人の極上わらびまんじゅう。
d0066677_1356651.jpg
d0066677_13555732.jpg


シアワセなお裾分けありがとう。
[PR]

by nanka-nara | 2009-03-25 23:52 | 友達 | Trackback
2009年 03月 24日

プティカフェ→モクレン→枝垂れ桜→WBC祝杯@ちきん

期間限定のぼちぼち堂さんの本棚を見にプティカフェへ。
本を物色してからお茶する。
プティカフェの美味しいケーキももちろん注文。
d0066677_19442985.jpg
d0066677_19461219.jpg
d0066677_19453152.jpg




二月堂の近くにある満開のモクレンの大木をみにいく。
見上げるとすごい迫力。
d0066677_19455124.jpg
d0066677_19494421.jpg

d0066677_19472717.jpg
d0066677_19475890.jpg



それからちょうど見頃の氷室神社の枝垂れ桜。
d0066677_19465597.jpg
d0066677_19483546.jpg


みんな桜の前で記念撮影をしている・・・と、出現するのが・・・

「撮りましょかオヤジ」(笑)

ターゲットを見つけるとタイミングを見計らって
「撮りましょか?」

カップルが狙い目。
ええことしてるのに、なぜか怪しい。
今日はキャップにマスクで更に怪し気。
だけど今日は断られることなく数組ゲットしていました。


d0066677_19485171.jpg
d0066677_1949347.jpg




晩にWBC勝利の喜びを誰かと分かち合いたくてムズムズしているトオルちゃんとチアキちゃんとたべものや ちきんへ。
私はお腹が空いて空いてヘロヘロなのに、トオルちゃんはちきんくんを引き止めて
試合の細かい感想を弾丸トークでしゃべり続ける・・・。
早く、早く羽根付き餃子を・・・と。
d0066677_19501836.jpg
d0066677_1949716.jpg
d0066677_19491898.jpg


楽しい休日。
ありがとう。
[PR]

by nanka-nara | 2009-03-24 23:45 | 休日 | Trackback
2009年 03月 23日

イベントの余韻。

お天気が悪いにも関わらず、フリーマーケットにお越しいただきありがとうございました。
使われなくなったモノ達が少しでもまた使われる為に誰かの手に渡ってくれて嬉しいです。

またこういう機会をつくれるといいなぁと思います。

d0066677_15443849.jpg

久々に作った南果カレー、
何種類ものスパイスを炒めて店の中も外もスパイスの香りでモワモワになり、
大量のタマネギを飴色に5分の1の量になるぐらいに1時間程炒めて、
山盛りの野菜をミキサーにかけてタマネギとスパイスと共にぐるぐる混ぜてコトコト煮込み、
身体中にカレー臭が染み込み、腕と背中がつりそうになり、
冷ましては煮込み、冷ましては煮込みの4日間。
5日目にデビューというなかなかの労力のおかげでなんとか美味しく出来上がり、
毛穴ひらいて汗かきながら皆さんに美味しいと食べてもらって
時間をかけて作った甲斐がありました。

一度作るとしばらくもーしんどいと
次いつ作るかわかりませんがまたいつの日か・・・。


「あ〜美味しい。」
d0066677_15462669.jpg



----------------------------------------------------------------------------------------

フリマの後、早く閉店したので
せっかくだからと
雨の中、キヨちゃんとナナツモリでやってる写真の展示「とびら」を観に行く。
写真教室の生徒さんたちの卒業制作。
盛り沢山の写真、どの人の写真も見応えあって全部観終わったらお腹いっぱいになった。
N野さんに一人一人のキャラクターも教えてもらいながらエピソードも聞きながらだったので
とっても面白かった。
そんでN野さんの作品は人物写真でいっぱい知ってる人が登場するのでページをめくるたびに
「わっ!」ってびっくりしたり、「フフっ。」と笑ってしまったり。
みんなとっても写真を楽しんでるのが伝わってきた。
教室の仲間の関係もいい感じでほんとに楽しそう。
いいもん見せて、魅せてもらいました。
ありがとうございました。
[PR]

by nanka-nara | 2009-03-23 22:22 | Trackback
2009年 03月 23日

マグノリア。

d0066677_165348.jpg

オープン記念にAちゃんにもらったハクモクレン。
去年は花が咲かなかったけど
今年はめっちゃデカイ花が咲いた。
[PR]

by nanka-nara | 2009-03-23 16:04 | ひとりごと | Trackback
2009年 03月 22日

フリマ&カレーの日! 

取りあえず日程を。

フリマ@南果2Fにて
3/22(日)10:00〜16:00

古道具、日用品、古着、本、手芸用品、手作り雑貨アウトレット他。

1Fで南果の雑貨在庫処分セールも開催。

そして久々南果カレーが出るとか出ないとか・・・(出ます)。お楽しみに☆
(日替り定食はお休みします)

*ASHパンの販売もありますよ〜☆

d0066677_23424411.jpg


出品商品あれこれアップしていきます。
[PR]

by nanka-nara | 2009-03-22 16:28 | イベント | Trackback