カフェ南果

nankanara.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 39 )   > この月の画像一覧


2008年 10月 30日

星空。

今日もまた流れ星。
早い時間だったので夏の大三角形のあいだをすり抜ける。
[PR]

by nanka-nara | 2008-10-30 22:55 |  ひとりごと
2008年 10月 29日

夜は外へ。

顔が見たいと思っていた人が遥々南果までひとこと言いにわざわざ来てくれた。
顔をみたら涙が出そうになった。
深い深いココロの奥から「これからよ。」と。
娘さんからの預かりものとともに。。
胸が熱くなった。
ありがとう。
ほんとうにありがとう。







お店を閉めてからフラフラとフライヤー配りの旅。
パルロワの国際交流会(夜の立ち飲みカフェパーティー)11/21(金)
19:00~22:00
喜喜茶(きちゃ)さんでの『お茶と器と』11月7日(金)ー12日(水) 
 期間限定のギャラリーとカフェがOPEN。 
石原稔久さんの器でいただくお茶と点心 茶器はじめ色々な器も並びます。
hanaroji&はなもようの『秋の実り展』@界内、蔵にて11/14〜16
*『豊永 盛人展』
11/5(水)〜11/10(月)南果2Fにて



満月アンティークでケイコさんと北さんとちょっとおしゃべり。
楽しそうなAO TAKEさんでの『ちゃぶ台50展』のDMと北さんの水茄子の漬け物をいただく。

ハナロジでちょっと休憩、お茶をごちそうになり、ウガヤ ゲストハウスへ。
そしたらちょうどこの前ウガヤでヘルパーをしている金子さんに教えてもらって
行ってきた高取の直売所でアクセサリーを販売してる道草屋さんが来ていた。
d0066677_2237595.jpg

ウガヤ珈琲(300円 泊まりの人でなくても飲めます。オーガニック、自家焙煎珈琲です。)を
飲みながらみんなでワイワイ。
オーナーの一平さんに珈琲のいれ方を聞いたり、豆のことを聞いたり。

こんど高取ではっぱ祭というイベントがあるらしい。
金子さんと道草屋さんはメキシコで知り合ったらしい。
なんかウガヤに来るたびに旅のニオイを吸い込む。
こころの底でムクムク・・・「旅、旅、旅〜〜〜!」
いろんな情報がクルクル。
ウガヤからの帰り道、閉店してまったりしているカナカナチームを襲撃。
ここもいつも可笑しくて笑けるいい空気。

閉店後の徘徊、楽しかった。
[PR]

by nanka-nara | 2008-10-29 22:47 | お店つながりの人びと | Trackback
2008年 10月 29日

流星

d0066677_4194493.jpg

眠れぬ夜

夜明けを待てず外に

いちばん高く昇ったオリオン座を見上げた瞬間

はっきりと星が流れた







強くて弱くて脆く儚い

絶対的に欠落している部分



逃げたい

逃げられない

逃げない



感謝の気持ちだけは忘れてはいけない

ありがとう




真夜中の散歩はちょっとこわかった


[PR]

by nanka-nara | 2008-10-29 04:21 |  ひとりごと
2008年 10月 27日

a table! で晩ご飯。

「A table!で晩ご飯ご一緒しませんか?」というお誘いのメール。
あの人のお誘い、断る理由なんてございません。
タカコさんと3人で晩ご飯。
人生の先輩のお話、いろいろと勉強になります。
深い深いココロの話。

大人になったら、忠告や意見、説教をされることが少なくなる。
今、私は特に人にそういう類いのことを言われることがない。
「いいやん、いいやん。」「スゴイ、スゴい。」と言われるのも嬉しいけど
たまにはガツーン!と言われたい。
言われたら落ち込むけど、的を得た意見なら凹んだ分以上に凸き抜けてやるってバネになる。
そういうこと言ってくれる人、大事。
d0066677_2048242.jpg
d0066677_20481355.jpg

モリコちゃんのフランス地方菓子、ウマ!!

10月24(金)〜11月5日(水)
moricoさんによるフランス地方菓子
a table!にて
[PR]

by nanka-nara | 2008-10-27 21:00 | Trackback
2008年 10月 26日

雨の午後。

d0066677_15531231.jpg
d0066677_15533279.jpg
d0066677_15534084.jpg
d0066677_15535292.jpg


・・・
[PR]

by nanka-nara | 2008-10-26 15:54 |   写真 | Trackback
2008年 10月 25日

カレンダーと箸置き入荷。

池崎さんのphotoカレンダーが入荷しました。
d0066677_21412283.jpg

名刺サイズとポストカードサイズの2サイズで、写真も2パターン。
携帯できるサイズというのがいいです。
シンプルでカッコいいお手製のスタンド付きというのがまた嬉し。
小さいからパソコンの横に、仕事のデスクの隅に、エエ写真見てココロ和みます。
d0066677_21414664.jpg
d0066677_21422595.jpg

名刺サイズはしおりがわりに読んでいる本に、手帖のよく使うページにと挟んでおくと便利。
d0066677_2142579.jpg

かなり優れものだと思います。
やるな〜、tsuguさん!

南果の他に、移動雑貨屋Basketさん(←完売しました)ナナツモリさんハナロジさんでも取り扱っていますので、ご購入はお近くのお店でどうぞ。

-------------------------------------------------------------------------------------------

ネコムラトウキテンのネコの箸置きと鳥のスプーン置きも入荷してます。
すでにいくつかもらわれていきましたが、どちらもあとわずかですがございます。
スプーン置き、南果でも使っていますが、なかなか好評です。

d0066677_2146021.jpg
ネコの箸置きは完売しました。
d0066677_21461068.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2008-10-25 21:47 |   雑貨 | Trackback
2008年 10月 24日

vita→シモジマ→タピエスタイル→アバニコ

d0066677_2204291.jpg
d0066677_220502.jpg
d0066677_2205985.jpg


髪切った。
[PR]

by nanka-nara | 2008-10-24 23:59 | Trackback
2008年 10月 24日

今年もやってきます☆ 『豊永盛人展』

d0066677_10133072.jpg


11/5(水)〜10(月) 
南果2Fにて

DMの日程に間違いがありました。
11(火)までとなっておりますが、正しくは10(月)までです。
置かせていただいてるお店の方、すでにDMをお持ちになっていかれた方、
お手数ですが訂正よろしくお願いします。



---------------------------------------------------------------------------------

昨年の展示の様子。
[PR]

by nanka-nara | 2008-10-24 10:19 |       アート | Trackback
2008年 10月 23日

ピタパンサンド完売御礼。

平日のうまいもんイベントは、100%南果のお馴染みさん。
だから当然朝イチにフライング気味にご来店のお客さまは良ーく知った顔ばかりで(笑)
HANANちゃん、Hさん、うーやんKaoruさん、Nさん夫婦、まっさん、ご近所さん夫婦、
Oさん、飛鳥さん、かずちゃんとお友達、ネコムラ夫婦ちきん夫婦、Uさんとお友達、Y姉さんありがとうございました!

ピタパンの中身のお知らせもしていないのに楽しみに前のめりで来ていただいて感謝感謝!
具は、ピリ辛チキンとつくね&ナムルのコチュジャンソースの2種類でした。
付け合わせのカボチャのサラダがなかなか好評でした。
角切りカマンベールチーズと角切りベーコンが入っていて粗挽きのブラックペッパーをきかせて
蜂蜜マヨネーズで和えました。
なかなかいい感じに。
ピタパンの画像、撮るのを忘れていたので、来られた方々画像よろしくお願いします☆







ピタパンサンドの具の残りで晩ご飯は丼!

d0066677_20363477.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2008-10-23 20:37 |   イベント | Trackback
2008年 10月 23日

日替り定食、予約状況。

10/24(金)〜31(金)の日替り定食は定員になりましたので
予約の受付を終了致しました。
ありがとうございます。




10/24(金)11/2(日)は14:30閉店となります。
ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。

[PR]

by nanka-nara | 2008-10-23 16:50 | 予約状況 | Trackback