カフェ南果

nankanara.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2008年 06月 30日

moricoのパリスイーツ

仕事前にロカシカカフェへ。
2日間限定のmoricoちゃん
の美味しいケーキを食べに。
朝イチに行ったらやっぱり楽しみにしてたお知り合いな人達。
3種類食べたいから知ってる人誰か来ないかな?って思ってたらウーヤン登場。
3種を2人でシェア。(ほんまゆうたら一人で3コいけんことないけど・・・)
d0066677_13311155.jpg

ハ〜〜〜〜ウマい・・・。
フォレ・ノワール、シブースト、ルリジューズ。
どれも美味しいけど、私の好みはフォレ・ノワールやった。
お酒がジュワッとしみ出るチェリーと大人〜なチョコ生地とカスタードクリームにノックアウトですわ。
満足満足。
シアワセな朝でした。

ロカシカ&sisiをとりまく人はカラフルで柄好きな人多し。(アタシもや)


d0066677_13314596.jpg
d0066677_13315795.jpg
d0066677_13321068.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2008-06-30 23:08 | おいしいイベント | Trackback
2008年 06月 30日

コウサカワタル ソロ関西ツアー!

またまた夏に沖縄からコウサカさんがやってきます!
今回はサロードによる沖縄民謡のインストを存分にお楽しみいただきます。
南果でのライヴは完全予約制で定員20名となっておりますのでご予約はお早めに☆

d0066677_1548524.jpg

奈良 7月20日(日)
at カフェ南果 
開演17:00 料金\2500 (沖縄軽食と1ドリンク付、完全予約制)
奈良市高畑町1331ー2
ご予約、お問い合わせTel, 0742-24-7466 
http://www.nanka.net/


More
[PR]

by nanka-nara | 2008-06-30 15:48 |   イベント | Trackback
2008年 06月 28日

友達とプティカフェへ。

友達Aちゃんが最近移ったアルバイト先がプティカフェMさんの旦那さんと同じ会社やった。
不思議なところで繋がった。
Aちゃんがずっと続けている環境調査のお仕事の話、いつも興味深く聞いていたので
繋がりがなんか嬉しくて、Aちゃんが奈良に遊びに来たらプティカフェに連れてい行こうと。
南果を早じまいしてダッシュでプティカフェへ。
閉店ギリギリに着いたけど、美味しいケーキと美味しい紅茶をゆっくりいただいた。
いつもながら止めどなくしゃべるプティカフェMさんおもろいわ〜。
アールグレーのムース、やっぱりウマ〜〜〜〜!天才や。
d0066677_14163080.jpg

すっかりプティカフェでゆっくりさせてもらって楽しい時間だった。

プティカフェを出て帰ろうとしたらAちゃんが
「もう少し一緒にいていい?」って聞いてくるから
「彼女か!キモイわ!」って突っ込む。
なにかと忙しくしているAちゃんなので、たまに会うといろいろ話したいみたいで。
久々いろんなこと話した。
Aちゃんは私の本音を話せる貴重な友達なので、
普段は抑えてるウザイ程の熱い思いを吐き出す。
あ〜スッキリした。Aちゃんはサラリと聞いててくれるので気が楽やな。

こんど植物部の会、是非やりたい。
Mさんよろしく〜☆
[PR]

by nanka-nara | 2008-06-28 23:34 | 友達 | Trackback
2008年 06月 27日

etcetra〜暮らしのエトセトラ。VOL 3 入荷

d0066677_0125698.jpg
d0066677_01394.jpg




d0066677_0132286.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2008-06-27 23:11 | 南果のお知らせ | Trackback
2008年 06月 26日

キノコ祭開幕。

久しぶりに夕方の散歩。
今日こそスタスタとウォーキングするぞ〜!と意気込んだのに・・・。
小径のわきに見つけてしまった。
そうなると、ちょっと歩くたんびに小さな奴らの為に足止め。
そのうちキノコ目になってきて木の根元やら遠くの草むらにまでギラギラと視線を投げ掛けるようになって・・・
なかなか前に進みませんがな。


d0066677_1783057.jpg
d0066677_1784862.jpg
d0066677_1785911.jpg
d0066677_1791996.jpg
d0066677_1793939.jpg
d0066677_1795298.jpg
d0066677_12454596.jpg
d0066677_1710740.jpg
d0066677_17102918.jpg


キノコの子供があちこちにあったのでこれからニョキニョキくるぞ。楽しみ〜☆

d0066677_1710537.jpg
d0066677_13492125.jpg


-----------------------------------------------------------------------------------
今日のまかない昼ご飯は豪華に。
照り焼きチキン
キュウリのゴマ和え
茄子の南蛮漬け
野菜の天ぷら(オクラ、インゲン、赤ジャガ)
ニラチヂミ
水菜と人参と赤玉葱のサラダ、玉葱ドレッシング

歌姫農園で買ったお野菜(ニラ、水菜、玉葱、ジャガイモ)どれもシャキッとしてて美味しかった!
特に赤玉葱、水にさらさないで食べてくださいと言われたのでその通りしたら
味が凝縮されてて甘くてとっても美味しかった。

d0066677_1972156.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2008-06-26 23:01 |    散歩 | Trackback
2008年 06月 25日

あちこちと。

午前中、親知らずの抜歯。
顔面半分麻酔で麻痺。
抜いたところに綿を挟んで30分噛んでて下さいと。
綿が舌の横にあたってオエってなる。
ちょっとブルー。
麻酔するときが痛いだけで後はなんともなかったけど。

買いもの、洗濯を済ませてからチアキちゃんと待ち合わせ。
今日は本町のシモジマに店のもんをあれこれ買いに。
チアキちゃんが行ってみたいというので一緒に。
大阪に向う前に、プティカフェでお昼ご飯。
といっても抜歯したての私はやわいもんじゃないと不安なのでケーキを。
チアキちゃんはランチ。
旨そうや・・・。
時間がなかったので超特急で作ってもらって一瞬で食べてバタバタとプティカフェを後に。
d0066677_22122427.jpg
d0066677_2212386.jpg


そして行きたかった天然自然農法の歌姫農園にお邪魔する。
今日は販売の日ではなかったけど、高島さんにお願いして分けてもらった。
ニラ、玉葱、ジャガイモ、水菜、赤玉葱。
d0066677_22123898.jpg



それから大阪へ。

シモジマの長かった改装が終わって更にパワーアップ。
広いし明るいし品揃え豊富。
昔の狭くて薄暗い時代から通ってるので驚きの変化。

昔気に入って買ってたグラシン紙とその小袋がなくなって残念。
あれよかったのにな。

包材やら食器やら袋やらあれこれ買ってたらカゴ山盛りになってもた。
でもしょっちゅう来れないから今買っとかないと。

お昼ケーキだけだったので買い物中に電池が切れてヨレ〜ってなった。
大阪車で出て来るのめったにないからこの機会にSabotenさん行こうと提案。
Sabotenさんに向う前にちょこっとvitaさんに寄る。
借り物を返して雑貨見させてもらってちょこっとvitaさんとお話。
また髪切ってから1年経ってしまったので近々来ることを決める。
車の中でチアキちゃんと髪型会議。
どんなんしよ?こんなんいいかな?と話してたら
「それそれ、それに決定!」とチアキちゃんが勝手に私の髪型決定。
さて、どんなことになるのやら?


vitaを後にしてトオルちゃんと小阪で合流。
住所知らなかったので、なんとなく感で車を走らせたらめっちゃ近くまで来れた。
食べ物の感は鋭い私。
そして地図好き。

念願のsabotenさん。
ここもエエ店、エエ夫婦。
お店の名前がついたお好み焼きのsabotenめちゃウマ!
オムソバもアスパラ巻きもフワッフワのお豆腐焼きも最高!
ケイコさんもエエ人やけど旦那さんもほんまエエ人で参った。
ケイコさんが南果に遊びに来てくれて気に入ってくれてよかった〜。
また来よ。こんどはまっさんも一緒に。
d0066677_16274035.jpg
d0066677_16275436.jpg
d0066677_1628830.jpg
d0066677_16284363.jpg
x
[PR]

by nanka-nara | 2008-06-25 22:11 |  休日 | Trackback
2008年 06月 24日

エプロンですまないエプロン創り

もりもと まりこワークショップ@南果 第2弾は
『エプロンですまないエプロン創り』


d0066677_21594691.jpg
d0066677_220211.jpg
d0066677_220178.jpg
d0066677_2234872.jpg
d0066677_2242078.jpg
d0066677_2243489.jpg
d0066677_2244998.jpg
d0066677_225793.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2008-06-24 21:54 | Trackback
2008年 06月 21日

夏至。

d0066677_135314.jpg
d0066677_13531577.jpg

ならはあめ。
窓越しの雨降り眺めるの好き。
昨日今日の時間の流れ、ちょい遅め。
夏至だから?
なんか不思議な感覚。






夏至の晩はこちらでもキャンドルナイト。
Y姉さんとチアキちゃんといっしょに参加。
おいしいお料理食べてから道端さんに日本の動植物の話を、秋山さんに農業の話を。
おいしい料理は秋山さんが育てた安心安全なおいしいお野菜を使ってる。
サラダがおいしくておかわりしてモリモリ、ワシワシ食べる。
3人ともお腹空いてて卑しいぐらいにぺろりと完食。
お腹が満たされてから環境のことなどの話を聞く。
専門家の専門的な話は面白いしグィィィッと引き込まれます。
スライド観ながら樹木や昆虫の説明を聞いてると好きで好きでたまらんのがわかって
こちらも興味をひかれたさ。
最近散歩で足元の世界に夢中になりつつあるんで、またいろいろ観察してみよう。
散歩を始めた頃から植物や生物の名前やらを教えてくれる人と歩きたいな〜と。(他力な感じやけど。)
名前を知ると愛着が湧いてくるしね。(自分で調べろって?)


d0066677_13554410.jpg
d0066677_1356250.jpg
d0066677_1356137.jpg
d0066677_13562528.jpg


興味ある話だったのでもっといろいろ聞きたいな。
そんで思ったことは行動しないとな。

いろいろ考える夏至の夜でした。


d0066677_13565557.jpg

秋山さんの有機野菜をお裾分けしてもらう。
[PR]

by nanka-nara | 2008-06-21 23:52 |   イベント | Trackback
2008年 06月 21日

きな粉ロール。

和な新作ロールです。
もっちり黒豆きな粉生地に和三盆クリームとほのかに塩味の黒豆きな粉クリームが
マーブル状に。(どちらも白いから見た目にはわからないけど)
黒大豆のかのこと共に巻きました。
今回のロールはやさしい味。

d0066677_14555431.jpg
d0066677_1456441.jpg






今日は人参ごはん。
いつもと同様すりゴマ、胡麻油、塩少々でまぜまぜ。

d0066677_14574080.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2008-06-21 14:59 | デザート・ケーキ | Trackback
2008年 06月 20日

湿気な日。

気温は高くないけど、湿度が高いせいかジッとしてるだけで汗がにじむ。
ちょっと動くと流れ出す汗。
汗流すの好きになったから何気に嬉しい。
水が入ったグラスも結露でしずくタラタラ。
吹き出す汗をシャワーで流して水分補給。
暑くても温度差の小さい生活だと意外に快適。
逆らわないでうまく付き合う。
そうしてたら、暑さに強くなったような気がする。



今日のお客さん、嬉しい人と美味しいもの。
暇だったので初めてゆっくりお話しできて楽しかった。
みんな頑張ってて尊敬する。
絶対一気に食べないぞと思ったのに、一口食べてやっぱり我慢できない旨さ。
Sabotenさんのお好み焼き。
ホンマうまい。
d0066677_22551919.jpg


いつもいつもありがとうございます。
[PR]

by nanka-nara | 2008-06-20 23:03 | Trackback