<   2008年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2008年 03月 31日

しまつご飯。

定休日前のご飯は残りもんを片付けるご飯。
いい感じにまとまる時もあれば、
ちぐはぐなへんてこりんな組み合わせも・・・。
今日がそのへんなご飯。
ひじきごぼうレタスチャーハンと天ぷら。
冷やご飯を温めたかったけどオーブンレンジはケーキ焼き中だったので
炒めて温めることにしたからこんな変な取り合わせになってしまった。


d0066677_19503818.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2008-03-31 23:45 | 日々のごはん | Trackback
2008年 03月 30日

雨の一日。

こんな雨の日は暇だなぁとぼんやりしていたら
午後に一瞬だけ忙しい時間

ブログみて
人にオススメされて
あのお店の後に
とロールケーキの注文が次々
いい具合に完売
そういうのがいい

夜買い物がてら本屋に寄る
『暮しの手帖』最新号がとってもいい
いい刺激になりそうなので今度買おう(最近本の衝動買いは避けている)

刺激といえば・・・   めちゃ刺激的
[PR]

by nanka-nara | 2008-03-30 22:26 | ひとりごと | Trackback
2008年 03月 29日

まん丸ロール。

苺のロールケーキ、めっちゃまんまるに巻けた。
このまま冷え固まってくれるかな?
コロンとしてなんかかわいい。

d0066677_22543178.jpg



明日は苺ロールと苺チーズケーキと桜チーズケーキ。
[PR]

by nanka-nara | 2008-03-29 22:55 | デザート・ケーキ | Trackback
2008年 03月 28日

ミドリの楽しみ。

無事越冬した縁側のミドリ達がいきいきしてきました。
ボチボチ植え替えやらなんやかんやと。
d0066677_16515417.jpg

死者の土からニョッキリ。
誰かと思えばシクラメン。

ワイルドベリーの蕾がいくつか現れた。
花が咲いて実がつくといいことあるよと送り主。
去年咲いたけど実はつかなかった。
今度はできるかな?

南果をオープンしたときにイタリアのK子ちゃんからもらったガジュマルの苔玉。
植え替えた鉢ももう窮屈そう。
そろそろ宿替えさせてあげないと。

ミドリがいきいきしだしたということは、蜂やら虫も出てくるということね・・・。
d0066677_16522295.jpg
d0066677_16523725.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2008-03-28 16:54 | すき | Trackback
2008年 03月 27日

ロールケーキ猫がやってきた!

みなさんお待ちかねの猫さん達です。
6匹です。
今回は南果のロールケーキに合わせて作ってくれました。
取り合いやなぁ。
きっとすぐもらわれていくんやろうなぁ。
いっつもそうだから。
品切れの期間、何組ものお客さんが猫を探して南果までいらっしゃってましたから。
さぁ、この「ロールケーキ猫」はどなたが連れて帰るのでしょうか。

d0066677_233701.jpg


今回ゲットできなくても、近々イベントに参加されますよ。






    髪で遊ぶ。

d0066677_2339449.jpg
[PR]

by nanka-nara | 2008-03-27 23:40 | 南果のお知らせ | Trackback
2008年 03月 26日

春の皿。

桜のお皿が眠っていたので出してみた。
なんか華やかでいいなぁ。


d0066677_146049.jpg





100%イチゴジュース。(メニューにはないです・・・。)
なんてゼータク。
練乳入れてズズッと。
d0066677_1474068.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2008-03-26 14:11 | Trackback
2008年 03月 25日

仕込み→ご褒美イタリアン→片付け→おいしい物々交換

大口の仕事依頼をいただいて数日前からメニューを考えていたのだけど
食材は直前にしか買えないのでギリギリまで決まらずヒヤヒヤしていたこの数日。
大量の仕込みを乗り切るべく、ご褒美にとまたあのめちゃウマなお店にランチの予約を入れる。
前日の閉店後に最終買い出しを済ませて、晩ご飯を食べてから仕込み開始。
仕込みスケジュールを見ながら地味に一人でコツコツと。
今晩は寝られないだろうという覚悟で。なんせ50人分だから・・・。
夜明け前に一段落ついたのでお風呂に入って1時間程仮眠。
夜が明けてぼんやり目を覚ましたときに助っ人Y姉さんから「今家出たよ」とメール。
フラフラ作業を始めてしばらくしたらY姉さん登場。
あれこれしゃべりながらの仕込みはやっぱり楽しいなぁ。
そして食いしん坊助っ人2号のSちゃんが保育園に次男君を送ってから自転車で現れる。
気のキク動きの助っ人2人。助かるわ〜〜〜〜。
お陰で時間ギリギリになんとか仕上がった。
みんな喜んでくれるといいな。
Sちゃん仕事前にお手伝いありがとう!
Y姉さんいつも助かります!
d0066677_18114616.jpg
d0066677_18121164.jpg
d0066677_18123411.jpg
d0066677_18125039.jpg

最後バッタばたで完成の写真が全然撮れてない・・・。
この日のメニューは
   大根サラダ
   ポテトサラダ
   出し巻き玉子
   つくねバーグのあんかけ
   チーズポテト
   チキン南蛮
   レンコンスープ
   菜の花と桜の混ぜご飯
   肉そぼろおにぎり
   ひじきおにぎり
   じゃこ紫蘇おにぎり



   



片付けをある程度済ませてY姉さんとミナミへ。
楽しみにしていたランチを食べに!
お昼からワインを飲んで美味しいイタリアン。
もうサイコー!
寝不足と空腹でやや手が震え気味なワタシ・・・。
ワインでほろ酔いです。
バッロッタのパスタ、ほんとうに美味しい。
パスタもお肉もお魚も数種類食べたいのでやっぱりディナーに来ないと。
その為にまた仕事頑張らなな〜〜。
今日も美味しかったな・・・。
d0066677_18151986.jpg
d0066677_18153624.jpg
d0066677_1816258.jpg
d0066677_18161694.jpg


今日もまた例の『カラメル事件』の話題が・・・。
もはや伝説・・・。





靭公園あたりをブラブラしてからPAINDUCEでパンを買う。
腹ごなしに堀江まで歩いてロカリテで美味しい珈琲を飲んで帰宅。
d0066677_18163823.jpg
d0066677_1816568.jpg





Sちゃんにお土産を持ってったらまた美味しいもんが返ってきた。
グッドタイミング、ラッキー☆蟹!(めっちゃ甘い!)
プリップリのニラまんじゅうにほうじ茶シフォンと黒ゴマクッキー。
おいしいもんてんこ盛り、ありがとー!
d0066677_1818596.jpg
d0066677_18181536.jpg
d0066677_18175122.jpg
d0066677_18182526.jpg


がんばった後は美味しいもんが待っている。
美味しいもんの為なら・・・!



                   オマケ・・・。
d0066677_1818542.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2008-03-25 23:44 | Trackback
2008年 03月 25日

休日の仕事と・・・。

今日は定休日でしたが昨日の晩から今日のお昼まで、
間ちょっと仮眠をとったものの10時間ほど作業。
手がパンパンで背中が痛い・・・。
がんばったご褒美においしいもんを食べてお茶して、
帰ってからまた山盛りの片付けをしてなんとか今日中に作業終了。
は〜〜〜〜〜疲れた。
春の12連勤、身体がもつか・・・。

おいしい画像はまた明日。

明日の営業は12時からとなります。
[PR]

by nanka-nara | 2008-03-25 23:04 | Trackback
2008年 03月 23日

イチゴジャム。

イチゴをたくさん買ったので半分を砂糖で煮てジャムにした。
明日は今年初のイチゴのチーズケーキが登場です。

d0066677_22275347.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2008-03-23 22:27 | デザート・ケーキ | Trackback
2008年 03月 22日

おめでとう!

とってもハッピーなひととき。
素敵な仲間に囲まれたお二人は幸せオーラが出てました。
友人知人の
祝福ファンファーレ、
祝福DJ、
祝福ライヴ、
サプライズケーキに、
彼が彼女にプレゼント・・・。
幸せお裾分けいただきました。

d0066677_2282672.jpg
d0066677_2291782.jpg
d0066677_229354.jpg
d0066677_2294960.jpg
d0066677_22101195.jpg
d0066677_22114092.jpg
d0066677_22115180.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2008-03-22 23:12 | お店つながりの人びと | Trackback