カフェ南果

nankanara.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2008年 02月 29日

ぽっかりと穴。

地面に強く吸い寄せられるぐらい引力を感じる。
身体が重くて眠くて胃がキリキリして
朝、準備をしてから2時間ほど仮眠。
誰も来ない静かな日。
電話の応対以外は誰ともしゃべらない。
世間から切り離されて、閉ざされた部屋の片隅に落ちていくような感覚に襲われる。
一人でいたい時間。
会いたい人と会う時間。
うまくバランスをとって・・・。

まだ、何も手につかない日々。
なかなか日記が書けない。
また頭が重い。
こんなときはゆっくり寝るに限る。

-----------------------------------------

最近あたまの中で。コレがヘビロテ
ハナレグミが歌ってるんもいい。
[PR]

by nanka-nara | 2008-02-29 21:55 |  ひとりごと | Trackback
2008年 02月 28日

奈良ツアー 〜2日目〜

2/27(水)  晴れ時々雨
d0066677_2094270.jpg
d0066677_2095317.jpg
d0066677_2010360.jpg
d0066677_20102115.jpg
d0066677_20103114.jpg
d0066677_20105534.jpg
d0066677_2011685.jpg
d0066677_20111873.jpg
d0066677_20113275.jpg
d0066677_20114534.jpg
d0066677_20121018.jpg
d0066677_20121998.jpg
d0066677_20124185.jpg





d0066677_20125651.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2008-02-28 23:08 | お気に入りのお店 | Trackback
2008年 02月 28日

奈良ツアー 〜1日目〜

埼玉の友達のKちゃんが『CAFE SWEETS』に南果が載っているのを発見し
また「奈良へ行こう。南果へ行こう。」と思ってくれたみたいで夜行バスに揺られて
遊びに来た。
Kちゃんをスペシャル接待すべく奈良ツアーのスケジュールを練りに練って考えた。
あのお店、あの人、紹介したい奈良はいっぱいで、だけど無理はしないようにと。
旅のしおりを作りながら自分のテンションも上昇↑
あ〜絶対楽しいよ〜〜〜!

2/26(火)・・・くもり→雨

am 6:50  近鉄奈良駅 夜行バスから降りてきたKちゃんをひろって南果へ。

am 8:00 南果で朝食。
     フィリピンにいるまっちゃんがお母さんへの手紙で出演した『忘文』(フジテレビ)のDVDを
     笑ったり、ほろりとしたりしながら観た。 
     Kちゃんにいろいろお土産をもらう。
     
d0066677_2111441.jpg
ラ・ケーナでは『めがね』のサントラ聴きながらケーキを仕込んでるんだって。
d0066677_21115857.jpg
Kちゃんが作ってくれたメッセージ入りのクッキー。
d0066677_2194638.jpg
弥太郎さんがオススメしてた北大路魯山人の『料理王国』をいただく。
弥太郎さんの紹介文のコピーも添えて。紹介文だけでゾクゾクした。
d0066677_21161036.jpg
こってりスープからあっさりスープあで3種類のスープで美味しくいただきました。
ごちそうさん。



am10:30 アポロで午前中の(?)おやつ。
       珈琲とパンを食べてから予約していたまっちんのわらびまんじゅうを受け取りにアポロの2階へ。
       あいかわらずまっちん人気はすごくひっきりなしに人が2階へ。
       まっちんDAYのおかげでKちゃんに会って欲しかった作家さんやら
       いろんな人がやってきてうまいこと会うことができた。
       まっちん行列が少しおさまったところでちょっと話ができてよかった。       話してるときにMさんが上がってきて「あと5分ぐらいで北の男が焼けるよ。」と教えてくれる(笑)
       そして焼きたての『北の男』ローズマリーをちぎってパラパラかける。
       ホクホクでめっちゃウマい!!!
       幸せ〜〜〜〜! 
d0066677_21293223.jpg
d0066677_2129495.jpg



pm12:30 くるみの木で雑貨を見る。
        空いてたらお茶をと思ったけどすいてるわけがない。
        なのでタカコさんに会いにa table!へ。
        奈良からちょっとはみ出る。

pm2:00  a table!に着いたら、お腹いっぱいなはずなのにランチを頼んだ2人・・・。
        でも夜のことを考えて2人ともリゾットにする。(気持ち軽め)
        
d0066677_213195.jpgd0066677_21312791.jpg
        タカコさんとOちゃんと楽しくおしゃべり。
        旅のしおりを見せるとみんな、「一緒に着いて行きたい〜〜。」と。
        
               















1日目の〆はそりゃもう『たべものやちきん』でしょ。
pm7:00 ちきんへ。
      どれもこれも捨てがたいが、2人なので私の好みのチョイスで。
      餃子は当然2人前。
      先客でいたsisiチームにニラまんじゅうをいただきました。ラッキー☆
d0066677_21315947.jpg
d0066677_21324741.jpg
d0066677_21325847.jpg
d0066677_21331321.jpg
d0066677_21333487.jpg




pm21:30 帰宅。
       最後にまっちんのわらびまんじゅうと桜餅。
       あ〜〜〜なんて幸せな満腹感。
       盛り沢山な1日目は予定以上のスケジュールをこなし
       楽しい楽しい1日でした〜〜〜。 
d0066677_21335436.jpg
d0066677_2134117.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2008-02-28 21:35 | お気に入りのお店 | Trackback
2008年 02月 27日

盛り沢山な奈良+αツアー 2DAYS

d0066677_21284829.jpg
みなさんのお陰でとってもとっても楽しい美味しい奈良ナビができました。
ほんとにほんとにありがとうございました!!!
スケジュール以上のもりだくさんっぷりで無事終えることができました。
詳細はまた後で・・・。



d0066677_2127343.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2008-02-27 21:29 | お気に入りのお店 | Trackback
2008年 02月 25日

焼きたての罠。

d0066677_18242919.jpg
買ったパンを即、車で頬張る。
焼きたての誘惑に負けて一気食いしてしまった。
何個食べたかはちょっと・・・。
焼きたてでそっと持たないとつぶしてしまいそうなぐらいフワフワのホカホカだったから仕方ないか。
店に帰って珈琲と一緒に食べたいパンもあったのになぁ。


遠くの友人が奈良にやってくるのでしおりを制作。
スケジュール通りにいくかいかないか。

d0066677_18245391.jpg
d0066677_182556.jpg
d0066677_2005325.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2008-02-25 18:25 | お気に入りのお店 | Trackback
2008年 02月 23日

何も手につかない。

目の前にあるやるべきことが手につかなくてボーッとしてしまう今日このごろ・・・。
考えてること、やりたいこと、書きたいことはいっぱいあるのにな〜。

月のアンケートを引っ張りだしみようと思ったけどそんなことしたら
またやるべきことが後回しになるよと我慢したものの
そのことが気になって気になって
余計なんにもできなくなっているのだなぁ。



コラーゲン足りてないから今日の晩ご飯はカンパチのアラ煮にした。(見切り品で100円だったからね。)
明日は手羽煮込みでもしようか。
手荒れが治ってきた〜♪と思った矢先に親指の先っちょがパックリ・・・。
d0066677_23115421.jpg


明日のロールは林檎ムースのロールケーキです。
[PR]

by nanka-nara | 2008-02-23 23:12 |  ひとりごと | Trackback
2008年 02月 21日

月の夜。

月に恋してたときがあった。
そんな20代の頃『月と太陽』というアンケートをいろんな人に書いてもらってた。
みんなはどんな思いでどんな月と太陽を見ていたのか。
みんなにとってどんな存在なのか単純に知りたかったから。

今日の月もキレイだ。

d0066677_21515853.jpg




自分は月のようだと思ってた

誰かに照らされないと輝かない月

燦々と輝く太陽みたいな人がうらやましかった

いつか自分も自ら輝く太陽になりたいと・・・

だけど優しく、儚く、夜にだけ輝く神秘的な月の魅力が、

実は太陽もうらやましかったりするのかもしれない










エレカシの歌には月がよく出てくる。

[PR]

by nanka-nara | 2008-02-21 21:53 |  ひとりごと | Trackback
2008年 02月 20日

食べ物に溺れる・・・。

定食のお客さんが引いた後、なにやら大きな袋を抱えて食いしん坊二人がやって来た。
尋常じゃないパンを買い込で「これ普通やで。みんなこんなんやで。」と言い訳をする人に
半ばあきれながらもちょこちょこお裾分けしてもらう。
元が多いからちょっとずつと分けてもらっても結構な量になったで・・・。


これ二人で買った量・・・。
d0066677_1741241.jpg
d0066677_17413930.jpg

ありがとう。
しばらく食べ物に困らんわ。



撮影も無事終了。
乙女な感じの桜チーズケーキとちょっと目みたいで気持ち悪い(味は旨いよ)苺ロール。
d0066677_17415411.jpg
d0066677_1742781.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2008-02-20 17:53 | デザート・ケーキ | Trackback
2008年 02月 19日

先取り☆春のケーキ

明日の撮影のため、春のケーキを制作。
少し先取り、桜のチーズケーキ(私が一番好きなチーズケーキ)と
リベンジ!苺のロールケーキ(今回は巻き成功)が明日登場します。
本ちゃんは3月上旬から出る予定。


d0066677_22194732.jpg


-------------------------------------------------------------------------------------

休みの日なのに買い出しで3軒お店回って、洗濯2回して、布団干して、
明日の仕込みを延々と・・・。
息抜きに初のASHカフェ(実在するカフェではございません・・・)へ。
先客はいつも利用しているあの人
焼きたてのパンを食べながら持参の二三味珈琲を飲む。
なんか落ち着く。
あったかい人達。
同じような商売しててお店行き来して悩みやらなんでも話せる人達がいるってほんとうに幸せだと思う。
一緒にイベントしたり、ご飯食べたり。
何度も思うけど奈良で南果を始めてほんとうに良かった。

d0066677_1785159.jpg
d0066677_179310.jpg



d0066677_22213463.jpg


晩の予定がなくなってボ〜ッとしてたところにASHさんがご飯に誘ってくれた。
久しぶりの新大宮の韓国料理屋「やっちゃん」へ。
安くて美味しい。
[PR]

by nanka-nara | 2008-02-19 22:22 | 南果のお知らせ | Trackback
2008年 02月 18日

おいしいものが集まる南果

今日、Nさんの作っているベーグルを試食させてもらいました。
Nさんのベーグルは外はカリッと中はしっとりやわらかベーグルで私好み。
近々、内々で試食会をする予定。
美味しいからみなさんにも早く食べて欲しいなぁ。
そのうちみなさんの手に届く日が来ると・・・。
そのときはこちらでも告知させてもらいます。
上から時計回りでほうれん草、人参、抹茶、ブルーベリー、ライ麦。
d0066677_21122191.jpg
ライ麦のベーグルサンド。
d0066677_21123658.jpg

柔らかめなのでサンドしても食べやすいです。


夕方かけつけたsonoちゃんから焼き菓子をいただいた。
ありがとう!ウレシー☆
d0066677_21125282.jpg




なんでもアリなまかない。
ひじきご飯に天ぷらのせて和風あんかけをとろ〜りと。
これが美味しいんですわ。
d0066677_21131079.jpg


おいしいもんが降ってくる。
「むぅおぅ食べれないよ〜〜〜」(ウソ。食べまっせ☆)
それにしても元テンションの相方(R1で芋洗坂係長)の変貌ぶりにはびびった。でも面白かった。
[PR]

by nanka-nara | 2008-02-18 21:27 | お店つながりの人びと | Trackback