<   2008年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 31日

次のロールは

林檎のスフレロール。
すり林檎のムースに甘く煮た林檎。
もっちり生地で巻きました。
これかなりイイ!
冬の定番候補にあがりそうな一品。
d0066677_2118178.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2008-01-31 12:13 | カフェのメニュー | Trackback
2008年 01月 30日

散歩しながら思うこと。

d0066677_13273457.jpg
d0066677_132832.jpg
d0066677_13281850.jpg
d0066677_13283487.jpg


木々の上でいろんな種類の鳥たちが忙しそうに飛びまわってる。
白とグレーと黒の小さくてまんまるなかわいい鳥。何て名前かな?
今日初めて間近でリスを見た。
遠くで走り去る姿は何度かみたけど。
フサフサシッポのかわいいヤツ。
たくさん何かを抱えていた。



自然に還らない使い捨てのものをつくり続けていて、使い続けていていいのかな。


ケーキのお持ち帰りにタッパー、箱等の持参大歓迎!
飲み物も水筒、持ち運びカップ持って来てもらえれば持ち帰りOKです。
勇気を出して「これに入れてください」と言ってみてくださいねっ☆

[PR]

by nanka-nara | 2008-01-30 10:25 | 散歩 | Trackback
2008年 01月 29日

洋梨ムースのスフレロール。

明日登場。
d0066677_23224413.jpgd0066677_232257100.jpg
[PR]

by nanka-nara | 2008-01-29 23:23 | カフェのメニュー | Trackback
2008年 01月 29日

Re:S vol.7『すなおに売る』発売

Re:S 7号入荷しました。
今号も面白そうです。
じっくり読んでみようと思います。

Re:Sのバックナンバーも全号、南果で販売しています。
気になったら手に取ってみてください。


思って行動すること、
知って考えること、
足元をちゃんと見つめること、
何が大切か、
思い直すきっかけになる本。

d0066677_23111991.jpg
d0066677_23113269.jpg


私も今年は素敵な水筒を探して水筒ライフを楽しもうと思います。
d0066677_13441241.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2008-01-29 23:12 | | Trackback
2008年 01月 29日

お粥ライフ。

お粥の日々ももうそろそろ終わりかな。
やっと食欲が出てきた。
お腹が空いてご飯が食べられるってありがたいなぁ。
食欲がなくても美味しく食べられたお粥に感謝。
梅粥美味しいです。
ミネラル分も補給しようとアオサを入れたら
磯の香りで更に美味。

d0066677_2319319.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2008-01-29 20:13 | 日々のごはん | Trackback
2008年 01月 28日

美味しい物々交換。

ロールケーキって楽しい。
巻きが失敗したけどもっと焼きたい巻きたいと
頭の中がロールケーキでいっぱいです。
今日はラ・フランスのシロップ煮を作りました。
次のロールケーキは洋梨の予定。
週末にと思ったけど作りたくてしかたないので
水曜日に登場するかも(?)
d0066677_20314292.jpg



物々交換でいただいた一品。
あのお店の餃子☆☆☆
d0066677_20341380.jpg
d0066677_20342565.jpg

ジューシーで病みつき!
食欲はなくともこれは食べられる。
美味しい美味しい〜〜!
ごちそうさま♪
[PR]

by nanka-nara | 2008-01-28 20:37 | Trackback
2008年 01月 26日

明日のロールケーキは・・・

イチゴムースのロールケーキなのですが・・・
オリジナルレシピが悪かったのか、ムースの分量が多かったのか、巻き失敗・・・。
ロールにならず、オムレット状態でどうしようもなくなって
取りあえず冷蔵庫にほり込んだ。
冷やしたらムースが固まってなんとか保ってくれるかな?
味はおいしいのでブサイクですが出すつもりです。
名前をどうしよう・・・。
もはやロールケーキじゃないし。

d0066677_2322502.jpg
d0066677_2323168.jpg


断面...
d0066677_11472397.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2008-01-26 23:23 | デザート・ケーキ | Trackback
2008年 01月 26日

桃のスフレロール・新登場☆

初ロールケーキ、無事完成しました!
もっちりしっとり生地の中にムースが巻かれています。
大人カットなので限定6個です。
産まれたてのロールケーキと共にご来店お待ちしておりま〜す☆

d0066677_93721.jpg
※これ1人前ちゃいますよ。
[PR]

by nanka-nara | 2008-01-26 09:37 | カフェのメニュー | Trackback
2008年 01月 25日

明日のスウィーツ。新作登場?

緑豆ぜんざい、初日に売り切れ。
初めて出すから様子見で残るだろうと思ってましたが
ケーキを押してぜんざいの注文が殺到。即完売。
みんなやっぱり好きなんですね〜、ぜんざい。
明日のぜんざいは小豆のぜんざいです。
オプションはきな粉か生姜。

そして新作スウィーツ。
さっきロールケーキを仕込みました。
お初なのでウマく出来てるかわかりませんが
成功したら明日登場します。
ロールケーキ第1作目は『桃のスフレロール』です!
桃のムースをしっとりもっちりスフレ生地で巻きました。
巻きがうまくいってたらいいな〜。
[PR]

by nanka-nara | 2008-01-25 23:12 | カフェのメニュー | Trackback
2008年 01月 25日

食欲のない人生なんて・・・。

昨日から食欲が出ない。
微妙にお腹の調子が良くない。
めっちゃ痛いわけではないけど、モヤモヤしてて何にも食べたくなくて
Y姉さんからのおいしいお誘いも断ってしまった。
Y姉さんの誘いを用事もないのに断るなんて・・・。あ〜あ。

お茶も何も飲みたくなくて、とりあえず喉かわいたときの為にとスポーツドリンクをスーパーに買いにいく。
何か食べられそうなものあるかな?と食材を眺める。
どれもこれも食べたいと思わないけど一つだけコレ食べたい!って思ったのがイチゴ。
イチゴとスポーツドリンクを買って帰る。
お風呂に入ってイチゴを食べだしたら美味しくて止まらなくなった。
ビタミン不足だったのかな?
晩ご飯はイチゴ1パック。
スポーツドリンクはあまり進まなかった。
早々9時に就寝。
途中何度も起きたけど結局朝9時ぐらいまで寝た。
良く寝た。
まだ食欲は出ないけど食べないのも良くないと思ってちょっとだけ食べる。
珈琲も飲みたくならない。
胃腸が弱ってるのかな?
食欲のない生活はつまらないな〜。
[PR]

by nanka-nara | 2008-01-25 14:41 | ひとりごと | Trackback