<   2007年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧


2007年 10月 30日

明日からですよ〜今日もチラ見せ。

d0066677_21433881.jpg
d0066677_21434969.jpg
d0066677_2144048.jpg
d0066677_2144209.jpg
d0066677_214485.jpg
d0066677_21444084.jpg


----------------------------------------------------------------------

こんなときに、花粉にやられた。
顔面かゆくて何もやる気が起こらず、やるべきことが進まない。
いつもなら微熱が出てしばし寝込むところだけど
そうもいかないのでなんとか睡眠をたくさんとってひどくならないようにしないと。

[PR]

by nanka-nara | 2007-10-30 21:44 | 南果のお知らせ | Trackback
2007年 10月 29日

象工場

タカコさんから「エレファント行った?」とメール
「まだです」と返す
「今日一緒に行く?」とお誘い
「行きます!」と即決
足軽シスターズですから 私達

お店を閉めてから京都へ車を走らせる
河原町でタカコさんとオサちゃんといけだあいちゃんと合流
路地入って更に細い路地入って象の看板発見

ほんと、素敵なお店
東の凛とした空気がある
男の人らしいカッコよさと行き届いた清い空間
厨房がキラキラしててまぶしい
ここは一人でゆっくり本を読みながら珈琲を飲むのにいいなぁ
珈琲も美味しかった
タカコさんも惚れ惚れ
あ〜いいお店だなぁと染みじみ

d0066677_23231512.jpg
d0066677_23232693.jpg
d0066677_23233715.jpg


-----------------------------
ELEPHANT FACTORY COFFEE
京都市中京区蛸薬師通入る備前島町309-4 HKビル2F
TEL 075-212-1808
火曜定休

[PR]

by nanka-nara | 2007-10-29 23:25 | お気に入りのお店 | Trackback
2007年 10月 29日

ブックカバー展直前!チラ見せオンパレード!〜まだまだあるよ。〜

d0066677_1752359.jpg
d0066677_1753813.jpg
d0066677_1755085.jpg
d0066677_176336.jpg
d0066677_1771642.jpg
d0066677_1773632.jpg
d0066677_1763466.jpg
d0066677_1775579.jpg
d0066677_1782056.jpg
d0066677_1783468.jpg


-------------------------------------------------------------------------------

d0066677_17141415.jpg

昨日、一昨日と違う人に誘われて2日連ちゃん『ちきん』。
昨日偶然パン屋のASHチームもちきん。
ASHさんに「毎日来てますやん。」って言われてしまった・・・。
初めて食べた紋甲烏賊の醤油揚げ。
ジェンガのように積み上げられてました。
これはビールのアテですね。

[PR]

by nanka-nara | 2007-10-29 17:17 | 南果のお知らせ | Trackback
2007年 10月 27日

JAZZ LIVE @食堂life

d0066677_1357254.jpg

堺筋本町の食堂lifeでの同級生緑ちゃんのJAZZ LIVEへ行ってきました。
緑ちゃんの歌声を聴くのは高校の学祭以来。
ってもう20年前やん。
d0066677_13581065.jpg

今日はヴォーカル緑ちゃんと、ギターの中村さんのデュオ。
緑ちゃんのやさしい歌声と、中村さんの柔らかいギターの音がめちゃマッチしてて
と〜っても心地良いデュオでした。
いや〜ほんと良かったなぁ。
lifeの雰囲気とバッチリ合ってた。
緑ちゃんのBOSSAもよかった。
中村さんの7弦ギターの演奏ほんと素敵でうっとり聞き惚れてました。
d0066677_15411347.jpg

そんでlifeのマスター、サービスし過ぎやで〜!っていうぐらいのモリモリの美味しい料理と
おいしいワインでお腹いっぱい。
ほろ酔いで奈良に帰って眠りにつくまでいい気分。
心地良い幸せな夜でした。
d0066677_13583526.jpg
d0066677_1359132.jpg

またこのデュオでライヴやって欲しいな♪
[PR]

by nanka-nara | 2007-10-27 00:35 | お気に入りのお店 | Trackback
2007年 10月 26日

ブックカバー展〜旅へ〜@南果+cocoa+a table!

d0066677_1157348.jpg

南果 cocoa A table! の共同企画
ブックカバー展〜旅へ〜
お気に入りの本とブックカバーで旅にでませんか?

ブックカバー展は各店舗のテーマがあり、会期は一週間ずつずれて開催
南果「食と旅」10/31(水)〜11/12(月)
cocoa「音楽と旅」11/7(水)〜11/19(月)
A table!「お菓子と旅」11/14(水)〜11/27(火)

それぞれのテーマに合わせて、14人のアーティストによるブックカバーの展示&販売
ブックカバー展スタンプラリーも開催!
それぞれのブックカバー展の期間中に500円以上の飲食・お買い上げの方にスタンプを捺印
3店舗分のスタンプを集めるとブックカバー展出展者さん作のブックマーク(しおり)をプレゼント
*ブックマークはA table!でお渡しとなります。数に限りがあります
ブックカバー展のDMがスタンプラリー用紙になります (DMは10/5頃より各店舗などで配布)


*参加作家
asanebou
学生の時に服飾を勉強した後 アパレル関係の仕事につく.
その経験も生かし 2004年より 布小物などの製作を続ける。

delphine et solange
姉妹ふたりによるハンドメイドのバッグや雑貨のブランドです。
ブランド名は大好きな映画「ロシュフォールの恋人たち」の主人公の姉妹の名前によるもの

fumiyo O-nishi
粘土と蓮を使ってきのこを作ったり、カエデの実でハリネズミ達を作ったり,
布で動物をモチーフにした作品を作っています。
liquarice(リコリス)という名前でコンフィチュールやジュレ、
秋から春頃にかけてはアイシングクッキーを作っています。

hyang soon
鮮やかな色たちと文字と動物が好きです。

IRIIRI
2000年頃から動物モティーフのにんぎょう制作をはじめる。
素材は布を中心に、にんぎょう以外にも鞄や小物も制作。
関西を中心に毎年個展で作品を発表。
各種企画展への参加、委託販売も行う

SUNDAY PEOPLE
フェルト羊毛を使った手作り雑貨のネットショップ
「SUNDAY PEOPLE」を運営しています。

TA/CO
時に 絵をかいたり 縫ったり して 自分らしく 過ごしています

いけだあい
写真に裏切られ、版画してます。関西圏で生息中。

イケダユーコ
線画や、布に刺繍など、ゆる〜い感じの作品づくりをしています。
イケダユーコ線画や、布に刺繍など、ゆる〜い感じの作品づくりをしています。

小匙舎
「ものがたりのある雑貨」を取り扱うWeb雑貨店

梢 夏子
ペインター。主に日本画の素材を使い、平面作品を中心に制作活動中。
また、布にペイントをして雑貨デザインも行う。

2通
切ったり貼ったりの工作好きです。 お菓子もすきです。写真を撮るのもすきです。
旅行はすきになりそうな予感です。

武藤 良子
1971年生まれ
イラストレーター
2008年4月に大阪のiTohenさんで個展をします。

ユメギワ洋品店
こにくいコモノを扱う洋品店、たまにオオモノも
所在地…夢際
ユミオ−珈琲とかぎ針とせつないもの。
クミオ− 音 とマチ針とやさしい気持ち


また搬入された作品を順にチラ見せしていきます☆
どれもかんなりカワイイ。
素敵すぎます。
このブックカバーを見せたいがあまりに本をそんなに読まない私もわざわざ電車に乗って
本を読んだりしてみようかと思ってしまいました。


-----------------------------------------------------------------------------------------

ブックカバー展期間に、旅や食にまつわる本の販売もします。
あと、参加作家さんたちのオススメ本も紹介します。
d0066677_15223246.jpg
d0066677_152242100.jpg
d0066677_16315215.jpg
d0066677_15233727.jpg


ゾクゾク納品。
すごいです。
興奮するなぁ。
d0066677_16324122.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2007-10-26 11:59 | 南果のお知らせ | Trackback
2007年 10月 25日

本日

25日は誠に勝手ながら臨時休業致します。
d0066677_9404733.jpg



珈琲の貴公子と和菓子王子が「いいお店」だというので
ちょっと三重へ車を走らせたのですが。
目的の「いいお店」にふられちゃって、へこんだのと
臨時休業の南果にも遠方から来られたお客様がいたかもと反省。
がっくり肩を落として、道中に寄ったお店(imoguriさん)に置いてたショップカードのカフェに行くことに。
d0066677_12575562.jpg

そしたら、そしたら、そこのカフェに昨日まっちん&カジタさんのイベントに一番乗りで来られた
お客さんがやってきて!!!びっくり。
私の顔をみて「な、南果さんですか?」と。
「三重なんですか?」「三重なんです。」
なんだこの偶然は。
いいかげんこんな偶然が続くとほんとうに私は人を引き寄せる力があるんかな?なんて。
某カフェがたまたま臨時休業だったのもこの人に再会する為かと思ってしまう。
そのTさんに近くのおすすめのお店を何軒か教えてもらい行ってみました。
d0066677_12582091.jpg
d0066677_12583590.jpg

おススメしてもらったお店で良い出会いがありました。
Tさんありがとうございます!
おかげでがっくりプチ旅行が楽しい旅になりました。
また奈良で、三重で、愛知でお会いするかも。
そのときはヨロシクお願いします☆
[PR]

by nanka-nara | 2007-10-25 09:41 | 南果のお知らせ | Trackback
2007年 10月 24日

おいしい、楽しい、出張喫茶。

d0066677_21522523.jpg

d0066677_21524095.jpg

d0066677_21525196.jpg
南果のキッチンにカジタさんが・・・。
なんか不思議。
カジタさん「台が低い〜〜。」と腰を屈めて珈琲をいれてました。
d0066677_21531369.jpg

d0066677_21532856.jpg
座敷なので正座で盛り付けをしている。(狭くてスミマセン...。)
悩める和菓子王子とジャンキーなカリスマパティシエールのコンビのトークが最高に面白かった。
d0066677_21534961.jpg
カップ・ソーサーもカジタさんに持って来てもらいました。
d0066677_21535990.jpg
なんて贅沢なプレートでしょう!
みなさん、ゆっくり味わって召し上がっておられました。


d0066677_2154161.jpg

あれ、Mさん?
また念が届いてしまいました。
お手伝いを頼んでいたYさんが用事で少し遅れるというメールで困った!と思って
こんなときいろんなイベントで活躍しているスーパー助っ人Mさんが居てくれたらと考えてたら・・・
な、なんと!ちょっとフライング気味でお店の外に並んでいるMさん発見!(笑)
そう、もちろんお客さんから素晴らしい動きでお客さんをさばく南果のスーパー店員に変身。
ほんま助かりました。
だって朝イチで南果の1F、2Fが満席になったんですから。
Mさんありがと〜!Yさんもありがと〜!
平日にも関わらず出張喫茶に足を運んでくださったみなさんほんとうにありがとうございます!
菜一輪さん、飛鳥さん(まっさん)差し入れありがとうございます。とっても美味しかったです!
そしてまっちん、梶田夫妻お疲れ様でした!
みなさんゆっくりとケーキと和菓子と珈琲を堪能してくださってほんとにとっても良いイベントになりました。
幸せな1日でした。感謝感謝!






この後もまだ続くよ。
1日なが〜い。
a table!のカリスマ店員のサヨナラ、ブラジルいってらっしゃい会へイリイリと。
d0066677_2246689.jpg
d0066677_224617100.jpg
d0066677_22463149.jpg
d0066677_22464452.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2007-10-24 23:50 | おいしいイベント | Trackback
2007年 10月 23日

もっちもち!

あ〜旨かった。
ほんまに。
念願の山岡ピザ
まっさんからネコムラ夫妻と晩ご飯行こうとお誘いのメールで
頭の中に『ヤ・マ・オ・カ・・・ピザ〜〜〜〜〜〜!!!』っていうのが
ピカーンと輝いたよ、ほんとに。
あそこに行くならと食いしん坊Y姉さんもお誘いしました。
晩ご飯の為にイベントの準備をおりゃあ〜〜!と片付けました。
ニンジンぶら下げ方式です。
d0066677_21262749.jpg
d0066677_21264550.jpg

画像見ながら味を思い出して反すう。
パブロフの犬状態です。
もっちもちのナポリ風のPIZZA激ウマ!
ペンネもめっさウマ!!
私大好きな味です。
きっとみんなも大好きだと。

ただ気をつけるのはお店にたどり着く前の急な坂。
ツルツルのタイヤは交換して行きましょう。
四駆なら大丈夫かと。
あれは恐かった・・・。
でもまた行くもんね〜♪

山の上なのでロケーション最高です。
お昼に行っても気持ちいいだろうなぁ。

山岡ピザ
6300237
奈良県生駒市鬼取町455
TEL 0743-77-0511
AM11:30~PM10:00
水曜定休日
ご来店の際は座席、ピザ釜の都合がありますので
お手数ですが事前に電話連絡をいただければ有り難いです。
[PR]

by nanka-nara | 2007-10-23 23:29 | お気に入りのお店 | Trackback
2007年 10月 23日

 コーヒーカジタ+まっちんの出張喫茶@南果

名古屋の珈琲と洋菓子の名店コーヒーカジタ
伊賀上野の和菓子工房まっちんの最強コンビコラボの出張喫茶!
10/24(水)にカジタの洋梨のタルトとまっちんの栗きんとん、わらびまんじゅうと
その日限りのコーヒーカジタのオリジナルブレンド珈琲が一緒に楽しめる
贅沢なセットを南果のカフェスペースでお出しいたします。

d0066677_1718592.jpg

*洋なしのタルト
長野県塩尻市の塩原農園から直送される洋なし
をたっぷりつめて焼きあげた自慢のタルト。
さっぱりした食感がすがすがしい、
カジタのスペシャリテ

d0066677_17161498.jpg

*栗きんとん
地元の栗と和三盆のみで仕上げたぜいたくな純栗きんとん

*わらびまんじゅう
手間ひまかけて作られた上質の甘みのこしあんを柔らかいわらびもちで包んだ
トロッととろけるわらびまんじゅう

*出張喫茶限定のブレンド珈琲 『faon』
faonは、まっちんの和菓子と洋なしのタルトが
つながるようにとブレンドしました。
やさしい味のコーヒーです。

※ faon はフランス語で小鹿の意です。


*お持ち帰りセット ¥1350  
くるみ        1個(カジタ)
ブレンド(faon)   100g(カジタ)
ポルボローネ     1袋(カジタ)
穀物おこわまんじゅう 1個(まっちん)

*お持ち帰り 珈琲豆
ブレンド(faon)¥1050  200g

*お持ち帰り  くるみ     ¥450





『コーヒーカジタとまっちんの出張喫茶』
10/24(水) 11:00〜
南果の店内でコーヒーカジタのタルトとブレンド珈琲、
まっちんのわらびまんじゅう、
栗きんとんのセットがお楽しみいただけます。
コーヒーカジタの珈琲豆などの販売も致します。
※当日まっちんの単品の持ち帰りの販売は予定しておりません。
24日和菓子工房まっちんの実店舗は営業しております。

[PR]

by nanka-nara | 2007-10-23 21:30 | 南果のお知らせ | Trackback
2007年 10月 22日

ビッグコンビの出張喫茶。

今朝の空はきれいだった。
d0066677_2330667.jpg


先週末はずっと前から楽しみで楽しみで待ち遠しかったイベントと
濃すぎて濃すぎてたくさんの好きな人たちに会って自分の中で消化しきれなくて
文章が書けない状態です。
(あこがれの生いとうさんとみうらさんに会えて、sonoちゃんとOさんのおいしい楽しい
イベントで会いたい人がたくさんやってきて、ちきんで打ち上げして、
大好きなみんなと素敵な場所でアポロさんに会って、エプロン隊とお好み焼き食べて・・・)

24日水曜日のビックコラボイベントのこともいろいろ準備が。
落ち着いたら過去の日記の文章を書きます。

24日のことをちょっと。
まっちんの和菓子とカジタさんの珈琲とお菓子のお持ち帰りセットを限定で発売します。
珈琲豆は単品で販売もあります。

今回カフェで食べていただけるカジタさんの洋梨のタルトはもうべらぼうに旨いです!
まだ食べたことない方、名古屋になかなか行けないという方、この機会に是非!
まっちんもわらびまんじゅうも持ち帰りではできないトロトロ感を出すとのことです。
純栗のきんとんは栗の味が凝縮されていて、この時期にしか食べられない絶品。
このセットをカジタさんの珈琲と食べられるなんて・・・。ないですよなかなかこんな機会。
みんなにこの味食べて欲しい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!ですっ。
d0066677_23304197.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2007-10-22 23:15 | おいしいイベント | Trackback