<   2007年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2007年 08月 31日

もうちょっと。

お店は泣きそうなぐらいヒマヒマ。
このままやと終わってしまうな〜。
崖から片足落ちてます。いや両足?(ファイト一発状態かも)

お店は暇だけど、急ぎの用事やら雑用やら作品制作やらで1日があっという間に過ぎる。
朝からやることいっぱいで(っていってもたいした量はないんやけどね)頭爆発しそうやった。

チクチク思うままに針を進めていったらなにやらかわいいものができた。
柄にもなくかわいいものが。
d0066677_17202746.jpg


9/5(水)から始まる、ならまち工房2Fのglass studio beでの
「にょきにょき てくてく ころころ展」に参加します。
擬音、擬態語を表す作品です。

『にょきにょき てくてく ころころ展』@glass studio be』
9/5(水)〜9/30(日) 月火木休み
(9/17、24は営業します。 9/12は臨時休業)
+参加作家さん+
赤松 絵里子
osa akico
北濱 稚佳子
Kayoko Takashiro
たあつこ=かおり
tinette
hug hug
林 重美子
萬谷 佳奈

奈良市公納堂町11ならまち工房2F


d0066677_172129100.jpg
ゴーヤツナマヨトースト。
美味しいよ。
真似していいよ。

[PR]

by nanka-nara | 2007-08-31 17:22 |  ひとりごと | Trackback
2007年 08月 30日

大人の夏休み。

夏休みの宿題終わるのだろうか。
大人になってもかわらないこの状況・・・。トホホ。

d0066677_1338476.jpg


月末やから市民だよりも配らなあかんし。う〜・・・。
[PR]

by nanka-nara | 2007-08-30 13:38 |  ひとりごと | Trackback
2007年 08月 29日

うどん大会。

NOBUうどんで習ったうどん打ちの復習の為NOBUさんのワークショップに
参加できなかったYさんを誘ってチアキちゃん家でうどん大会。
Yさんがネットでしか注文のできないDERBARのバームクーヘンを持って来てくれたので
みんなで食べた。
こだわりの素材と行程が、香りと食感と味とにちゃんと現れています。
みんなで食べるとよりいっそう美味しさが増すなぁ。

チアキちゃんの誕生日プレゼントにと橿原の風草木さんでかわいい多肉ちゃんを買いました。
悩んで悩んで決めたのはやっぱり半透明の窓のある多肉植物。
チアキちゃんが喜んでくれたので良かった。

待ちに待ったうどん大会。
やっぱりけっこう忘れてる。
水の量と踏み具合って何回も何回も積み重ねて覚えなあかんねんな〜。
今回のは水分が少なかったようでちょっと固かった。
立派な麺切り包丁を使っての麺切り、同じ幅に切るのが難しい。
麺を伸ばしている途中に私はお腹が空いて力が入らなくなり牛乳でチャージ。復活。
なんとか完成してチアキちゃんの旦那作の天ぷらと共にみんなで食べた。
お腹いっぱい、美味しかった、楽しかった。
いっぱいしゃべって、笑って、食べて。
やっぱりみんなで食べる晩ご飯はサイコー!
ほんとに楽しかった。
チアキちゃん、トオルちゃんありがと〜!
d0066677_22414689.jpg
d0066677_22415916.jpg
d0066677_22421572.jpg
d0066677_22422528.jpg
d0066677_22423575.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2007-08-29 22:44 |  休日 | Trackback
2007年 08月 28日

なっちゃん、アキエちゃんと。

今日はアポロのカリスマ看板娘のなつき画伯と粘土大会。
アキエさんもたまらず参戦。
なっちゃん、「やりたかったら最初っから言えば良いのに〜。」と大人顔負けの発言。
あ〜やっぱりかないませんわ。
画伯の自由さ勢いは大人には真似できません。
ものづくりという枠のない純粋さはいきいきとした形へとうつっていきます。
お腹が空いてることも忘れるぐらい集中していた画伯。
私はお腹が空いて集中できなかった・・・。
楽しかったな〜。
なっちゃんにパワーいっぱいもらったので追い込みの制作にこもります。

d0066677_1651016.jpg
d0066677_1651249.jpg


なっちゃん作「鼻デカさん」
d0066677_1652445.jpg

アキエさん作「煩悩ズ」
d0066677_16524769.jpg

南果作「なすおじさんとオクラ婦人」
d0066677_1655126.jpg

南果作「液晶プラズマとソファ」
d0066677_16554611.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2007-08-28 17:05 |  休日 | Trackback
2007年 08月 27日

夕暮れ散歩

d0066677_16492797.jpg
d0066677_16494225.jpg
d0066677_16495266.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2007-08-27 21:48 |    散歩 | Trackback
2007年 08月 26日

かわいい植物たち。

ゴーヤの蕾、小さい受け皿みたいな葉っぱにちょこんとついててかわいい。
ちょっと遅いゴーヤ収穫期が楽しみ。

d0066677_135461.jpg


ちゃっちいプラッチックの鉢に植わってたサボテン、
すっころんでかわいそうなことになったのでこれを機に
Mっさんとこにある鉢に植え替えてもらった。
器がかわるだけで大変身。
かわいいコが更にかわいくなった。

d0066677_13535260.jpg


Mっさんが作ってくれた苔玉。
花を咲かせて実を付けたらいいことがあるらしい。
ありがとう。かわいがるね。

d0066677_13533559.jpg


ハナロジのMっさんは、いつも植物をさわさわ、なでなでしている。
まるで動物か子供を撫でているようで気持ち良さそう。
私も最近植物を撫でるようになった。
愛着がわいてきて、毎日撫でて眺めるのが楽しみになった。

[PR]

by nanka-nara | 2007-08-26 13:55 | 友達 | Trackback
2007年 08月 25日

今日の出来事。

満月アンティークさんの野菜市に行ってきました。
もうぼちぼち夏野菜も終わりですね。
水茄子の天ぷら最高においしかったです。
朝採りたてのみずみずしい無農薬のお野菜はカラダがよろこびます。
d0066677_2384886.jpg


夕方 a table!に集合。
大好きな人達が待っています。
a table!のおなじみのメンバーが奥の席からひょこっと現れました。
注文のカルタを持って行ったらみんな大興奮。
この日3つも旅立って行き、更に1つおとり置き。
おそるべし、「グット カルタ」

夕暮れの星ヶ丘へ。
ものづくりな人々が集っていました。
d0066677_239111.jpg



タカコさんオススメ枚方のRizza Kitchenでマリコさん、タカコさんと晩ご飯。
食材にこだわっていて器も素敵でごはんもデザートもとっても美味しかったです。
タカコさん絶賛の抹茶のケーキ、激ウマでした。

以前お世話になった田原の竹西農園さんとこのお米とブルーベリーが使われていました。
竹西さんは無農薬のお茶を作られている素敵なご夫婦なんです。



d0066677_2391694.jpg
d0066677_2393376.jpg



マリコさんにオススメしてもらったお店、今年中に行けたらいいな。
いや、行かねば!
[PR]

by nanka-nara | 2007-08-25 23:09 | Trackback
2007年 08月 23日

コドモ万歳。

みうらじゅんの斑鳩探訪を見たらアポロに行きたくなった。
自家製ジンジャーエールを飲みながらなっちゃんと粘土遊びの約束をする。
遊んであげるのではなく遊んでもらうのである。
良い大人を装って実はなっちゃんに刺激をもらおうという。
なつき画伯はどんな感性で制作するのかを観察しようなんてコンタン。ズルイ大人。

お店を閉めてから太秦へ。
3ヶ月の双子ちゃんに会いに。
どちらかが寝てもどちらかが泣いてぐずる。
慌ただしくも楽しげな風景。
男の子と女の子。
どちらもおとうさんとおかあさんに似ててなんか笑える。
赤ちゃんはかわいいな〜。
笑っても泣いても和む。

幸せをいっぱいもらって帰路へ。


d0066677_1214476.jpg
d0066677_1215116.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2007-08-23 23:58 | 友達 | Trackback
2007年 08月 23日

あいうえおカルタ。

豊永 盛人さんのあいうえおカルタ入荷しました!
かなりイイですっ!
この世界にハマったら抜け出せないかも!?
何を隠そう私がめちゃハマってます。
たまらんです。絵も文章も。
初めて見たとき背骨抜かれたみたいにガク〜ンとなってため息まじりの笑いがこぼれました。

d0066677_13405855.jpg



お気に入りの1枚。
d0066677_13516100.jpg


豆パン屋アポロさん
にも見本品があるのでみてね〜。
[PR]

by nanka-nara | 2007-08-23 13:55 |       アート | Trackback
2007年 08月 22日

仏(ブツ)にハマりそう?

こんな恵まれた環境に住んでるんだからねぇ。
今日の午後暇だったので一人コレを観て笑ってました。
[PR]

by nanka-nara | 2007-08-22 22:43 |  ひとりごと | Trackback