カフェ南果

nankanara.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 07月 ( 39 )   > この月の画像一覧


2007年 07月 31日

刺激的なヒガシへ。

d0066677_2221410.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2007-07-31 22:01 | | Trackback
2007年 07月 29日

水玉もあと1日。

d0066677_018621.jpg
d0066677_018181.jpg
d0066677_0183585.jpg
d0066677_0184994.jpg
d0066677_0191383.jpg
d0066677_0192469.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2007-07-29 23:43 | 南果のお知らせ | Trackback
2007年 07月 29日

ありがたや〜。

散歩がてらに投票へ・・・じゃなくて投票がてら散歩。浮見堂へ。
太陽が照りつける前の朝の空気は暑くもなく寒くもなくちょうどいい気温。
d0066677_1795959.jpg

d0066677_1723542.jpg


お昼前、郡山からタイペイがやってきた。
次から次へとタイペイが・・・。
南果がプチタイペイになる勢い。
みんながタイペイアポロのパンを運んできてくれたのです・・・。
アリガタヤ〜!嬉しいわ〜。(泣)
ちょっと念を送りすぎたかな?って今回は念じゃなくて言ってたんやけどね。
チアキちゃんが「幸せもんやな〜。」って。
ほんまシアワセもんです。感謝感謝!!

で、タイペイを届けてくれたみんながお茶して 水玉展みながらゆっくりしてたら
お昼ご飯の予約のお客さんが同時に3組来られて南果が満席になって一人テンパる私。
急遽みんなにお手伝いをしてもらいなんとか料理を出すことができた。
ほんま助かった。ありがたや〜。
お土産持ってきてくれた人に手伝わせてしまったな〜。

d0066677_17205682.jpg
d0066677_17211044.jpg


--------------------------------------------------------------------------------------------

閉店後、明後日から始まる「界」での花とみどりの写真展の準備のお手伝いにいく。
たくさんもらったタイペイパンのほとんどがあっという間にMっさんと私のお腹の中へと消えていきました。
お陰で準備がスイスイ進んだよ。ありがとう!ごちそうさま。
みんなの写真はまだ見ていないのでとっても楽しみ!100点以上集まったようでとても楽しい写真展になりそうですよ!界HP
[PR]

by nanka-nara | 2007-07-29 17:23 | 友達 | Trackback
2007年 07月 28日

ひびおもうこと。

今日は夏らしい暑い一日だった。
「暑い暑い」と茹だった人達がぞくぞくとやってきて
冷たいものをゴクゴク飲み干す。
たくさん作ったはずの氷があっという間になくなった。
冷やしてた水もすっからかん。
私もキッチンで茹だってました。

----------------------------------------------------------

便利と不便。
最近この価値観が自分の中でひっくり返った。
人間は楽な方へいとも簡単に順応する。
便利がまだまだ良しとされている世の中。
なんだかそれに違和感を感じる。
いわゆる不便といわれる環境は実はとても豊かな生活だということがやっと分かるようになった。
面倒なことが普通になっていとおしい営みへとかわる。
ゆっくりだけど元にもどることはまだ可能なんだ。
不便も日常だとけっこう順応する。
面倒も当たり前のようにしているとなんてことはない。
もう少し生活をシンプルにしたなら、不便が生活の一部になるのだろう。
季節のうつろいも生活の中で楽しめるような日々を。
d0066677_15521927.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2007-07-28 23:22 |  ひとりごと | Trackback
2007年 07月 27日

夏ですね。

散歩の後、満月アンティークさんの野菜市へ。
待ち合わせしたわけではないのに道中でYさんと合流。
今日もつやつやのお野菜をたくさん買う。
店にもどってすいかで喉を潤す。

のんびり金曜日。
格子の長い影をつくる西日が夏の象徴。
今号の『nid』は藍特集。とても良い内容です。
d0066677_17334927.jpg
d0066677_2319443.jpg
d0066677_2320719.jpg
d0066677_15534312.jpg
d0066677_23201990.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2007-07-27 23:25 |  ひとりごと | Trackback
2007年 07月 25日

水玉マニアなみなさん、あと1週間ですよ〜〜〜!

会期中も続々水玉入荷でゾウショク中!
d0066677_1791653.jpg
d0066677_1792753.jpg
d0066677_1793790.jpg
d0066677_1794916.jpg
d0066677_1710418.jpg


『水玉マニア展』@南果2F
7/30(月)まで



------------------------------------------------------------------------------------------

水玉とカンケーないけど、今日ふと思ったこと。
南果に入ってみんな口を揃えて「おばあちゃんのお家みたい。こんなんやったわ。」という。
南果は築約80年の長屋。当然数十年前はみんな同じような建築やったから
ノスタルジックな気分になるのはわかる。
ふと思ったのは、なんで「おばあちゃん家」で「おじいちゃん家」ではないのだろう。
どちらかというと「おじいちゃん家」な場合が多いと思うんやけど、
一様に「おばあちゃん家」だという。
そういうフレーズになってるんやろか?

[PR]

by nanka-nara | 2007-07-25 17:12 | 南果のお知らせ | Trackback
2007年 07月 24日

asanebouさん・マット展

お昼過ぎにa table!asanebouさんのマット展へ行ってきました。

d0066677_1573152.jpg
d0066677_1574373.jpg


見てるだけで楽しくなってしまうマット達。
asanebouさんもとても楽しくて素敵な方です。
南果の水玉マニア展にも参加してくださっています。
以前a table!でのエコバッグ展でゲットしたasanebouさんのエコバッグ、
かなり愛用してますがしっかり補強のステッチでまだまだ元気!

a table!のリゾット、いつ食べても美味しい♪
お腹いっぱいで光が降りそそぐ午後のカフェでのんびり雑誌を読んで。
幸せな休日でした。
[PR]

by nanka-nara | 2007-07-24 21:57 | お気に入りのお店 | Trackback
2007年 07月 24日

今日のキノコさん。

しおれたパンみたいなキノコ。
d0066677_18552026.jpg

ニョロニョロっとしたサーモンピンクなやつ。
d0066677_1853999.jpg

パンケーキキノコ。
d0066677_18532241.jpg

「木の根元にゴルフボール落ちてるやん。」って近づいたらこれもキノコ!!!
発見!ゴルフボールキノコ!!

d0066677_18533811.jpg


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ゴルフボールキノコ、次の日立派なキノコに成長していました。
とても同じヒトとは思えませんなぁ。

d0066677_22103498.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2007-07-24 18:59 |    散歩 | Trackback
2007年 07月 24日

君の行く道。

梅雨明けで木漏れ日までも夏の日射しだった。
d0066677_1840693.jpg
d0066677_18403299.jpg

今日も働くルリセンチコガネさん。
d0066677_18404635.jpg

苔の上もどんどん進むよ。
d0066677_1841499.jpg

果てしない道のりや・・・。
d0066677_18412260.jpg

いくで〜。よいしょ〜〜〜!
d0066677_18413322.jpg

さよ〜なら〜!
d0066677_18415130.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2007-07-24 18:46 |    散歩 | Trackback
2007年 07月 23日

元興寺・勉強会。

d0066677_18121181.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2007-07-23 23:59 | 勉強 | Trackback