<   2007年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2007年 01月 31日

知らない人から、

手紙が届いた。
東京の女性から達筆の手紙と切手とハンカチ。
なんだろうと思って手紙を読む。

先日数件の間違い電話があった。
最初はたまたまかけ間違えただけだと思ったら
ある日違うところから2件の留守番電話。
1件は「○○大学OBの××です。△△くんのことについて聞きました。・・・・・。」という内容。
もう1件は何かの依頼を了解して手配しましたとの内容。
もしかしてめっちゃ大事な用事ちがうかな?と思ってけっこう遅い時間だったけど
着信の電話番号にかけてみた。
留守電を入れた本人は不在だったけど、奥さんが出て最初はなんのことかわかっていなかったようだったけど
最近何度か○○大学のOBの方からの間違い電話が多いというのを説明してようやく理解してもらいました。
そしたらすっごく感謝してもらい、逆に恐縮してしまいました。
そして奥さんからわざわざ手紙まで。
「ほんとうにご親切に今時こういう方がいらっしゃるんだと感心しきりでした。」と。
「親切」ってなんか久々に聞いた気がする。

久々に届いた手紙が遠くの知らない人から。
なんだか不思議な感じ。
d0066677_22575056.jpg
[PR]

by nanka-nara | 2007-01-31 22:58 | Trackback
2007年 01月 31日

sisi+nanan+kunci展示会。

d0066677_14393386.jpg

2/9(金)〜11(日)に奈良町物語館にてバリ島・ウブドの人気店
sisi&nanan&kunciの2007春夏コレクションがあります。
sisiはもうご存知の方が多いと思いますが、バリ発のオリジナル布カバンのお店。
nananは大人の女性に似合いそうな素敵なシルバーアクセサリーと革製品のお店。
kunciはとってもキュートなコットンニットのお店です。

この展示会に南果も参加します。
雑貨ではなくもちろん(?)食べ物でです。
カレーと珈琲を出す予定。
カレーは南果のスパイシーカレーではなく別のタイプのカレーになると思います。
他にもう一種類ごはんを出すつもりなので決定したらまたお知らせします。
南果の他に、『をかし東城』のケーキと『天然酵母パンファミリエ』のパンも出ます!

ということで
2/9〜11の南果の通常営業はお休みとなりますのでご了承ください。
[PR]

by nanka-nara | 2007-01-31 14:41 | 南果のお知らせ
2007年 01月 30日

メールください!

ケイタイが水没してメモリーがぶっ飛んでしまいました。
お手数ですが私のケイタイアドレスお持ちの方は
名前とケイタイ番号をメールしてください。スミマセン・・・。
[PR]

by nanka-nara | 2007-01-30 21:16
2007年 01月 30日

いい天気♪

今日は雲ひとつないとってもいいお天気で気持ちよかった。
銀行に行こうと家を出たらあまりの良いお天気に寄り道。
いつの間にか散歩になってました。

d0066677_19271785.jpgd0066677_19273117.jpg

















d0066677_19274391.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2007-01-30 19:28 |  休日
2007年 01月 27日

アジア大会@パルロワカフェ。

パルロワでの恒例(?)行事ご当地グルメの会、今回はアジア。
北から下って前回は奈良。
そしていきなり飛んで沖縄という話がいつのまにかアジアに範囲が広がる。
私は何作ろうか?と考えたけど結局よく知ってる沖縄をテーマにしました。

私が作ったの。
きなこちんすこうとココナッツちんすこう。
硬(クフア)ジューシー(沖縄の炊き込みご飯)。
豚バラのだしで炊いたのでコクがあります。
別に作ってたクーブイリチー(昆布の炒めもの)も炊いたジューシーに混ぜました。
d0066677_14145389.jpgd0066677_1415425.jpg












それとゴーヤーサンドイッチ。
夏沖縄に行ったら必ず食べるゴーヤバーガーが好きなのでちょっとアレンジして
サンドイッチに。本当はポークを挟むのだけど、ベーコンに変えてゴーヤの玉子とじと
レタスとマヨネーズを挟んでます。これがおいしいのよね。
d0066677_14191872.jpgd0066677_14203279.jpg















デザートはアジアに関係あるかないか黒胡麻バナナのブランマンジェ。
d0066677_14244184.jpg


食べ物のことならYさん!とまたお誘いしたらやっぱり来てくれました(笑)
パルロワに着いたら良いニオイ〜♪
パルロワのさぁさんやスタッフの皆さんが調理中。
続々とテーブルにおいしそうな料理が並ぶ並ぶ。
今回もなんだか炭水化物オンパレード。でも美味しそうなので全部食べたい。
飲み物買い出しチームが帰ってくるまで暫し美味しい料理の前でオアズケ状態。
みんなハンターの目でどれから食べようかと物色してました。
始まったらみんな凄い勢いで食べる食べる。
食いしん坊祭です(笑)私普通やんってちょっと安心したり。
でも後からまだカナカナチームが料理を持ってくるということで一応(?)セーブしながら。
カナカナチーム登場でみんなまたハイエナのように群がる。
車だったのでお茶を飲んでいた私は料理に集中できたのでけっこう食べられました。
めっちゃ美味しいかった。
美味しいものお腹いっぱい食べて楽しくおしゃべりして幸せな時間でした。

テーブルに並んだ料理達・・・パッタイ、イカフェ、大根モチ、海ぶどう、水餃子、チャプチェ、
ジーマミ豆腐、ジューシー、ゴーヤーサンド、ちんすこう、京イモのたいたん、中華風漬け物、
麩とニンニクの芽の中華炒め、平ビーフンの海鮮炒め、プチトマトのピリ辛漬け、中華おこわ、
るいべ、芋ようかん、蕎麦サラダ、黒胡麻バナナのブランマンジェ・・・
他にもあったけど名前がわかりません。とにかくすごい種類でした!

お手軽カンタンだったちんすこうがめっちゃ人気でした。
お土産で売ってるのより手作りのほうがしっとりホロホロっとしてて美味しいです。
あ、でも最近売ってる『まんまるちんすこう』は材料にもこだわっていろんな味があって
ホロホロっとしてるし柔らかくて美味しいですね。


d0066677_14461142.jpgd0066677_168399.jpg
[PR]

by nanka-nara | 2007-01-27 23:50 | お気に入りのお店
2007年 01月 27日

アポロのクロワッサン。

大和郡山の『豆パン屋アポロ』へ食パンを買いに行く。
噂の新作「クロワッサン」も買った。
アポロでクロワッサンは意外だったけど、やっぱりクロワッサンもアポロの味がした。
しっかりした噛みごたえで味はやさしく美味しかった。
d0066677_1005996.jpg
[PR]

by nanka-nara | 2007-01-27 15:58 | お気に入りのお店
2007年 01月 26日

水玉。

d0066677_1151573.jpg

きなこちんすこうを作った。
とっても簡単でした。
丸めて並べたら水玉模様。
いつの間にか好きになってた水玉。
意識してるわけじゃないのに身につけるものに多い。
なんとなく着替えたら全身水玉になってしまうときが・・・。
あわてて着替えるけど思いきって草間ってみるのもいいかも?

『きなこちんすこう』

薄力粉 120g
上白糖  80g
ラード  50g
きな粉  適量
 塩   少々

ラードと砂糖を混ぜてふるった粉を軽くまぜあわせて
好きな形に丸めてクッキングシートを敷いた天板に並べて
150〜160℃のオーブンで18〜25分焼く。
[PR]

by nanka-nara | 2007-01-26 23:05 |   すき
2007年 01月 25日

エコバッグ納品。

d0066677_23532294.jpg

なんとか期限に間に合いました。
といってもほんとうは3個作る予定が2個になってしまいました。
『エコバッグ展』は2/1〜なのでそれまでにもう一つ作れたら納品するかもしれません。
たくさんの方が参加されていろんなエコバッグが並ぶようです。
個性的なエコバッグをお探しの方、世界に一つの素敵なエコバッグを見つけてください。
私も他の方の作品を見るのがとても楽しみです。
今出ているLmagazineのP45にも『エコバッグ展』が掲載されていますよ。

『エコバッグ展』
2007/2/1(木)〜28(水)
at「 Cafe et cuisine A table」
610-0352 京都府京田辺市花住坂1ー12ー3
 11:30~23:00
tel 0774-64-0773
[PR]

by nanka-nara | 2007-01-25 23:56 |   イベント
2007年 01月 23日

2週続けて『ラ・バッロッタ』

また行ってしまいました。
食いしん坊Yさんと、先週も一緒に行ったT夫人と。
いっぱいすることあるのに・・・。
息抜き?・・・現実逃避?
だって、美味しいから、食べたいから仕方ないです。
昼間っからワイン飲んで美味しい料理食べて幸せ過ぎる昼下がり。

バチがあたったのか、携帯水没。
連絡とれなかったらスミマセン。
パソコンにメールか、お店に電話でお願いします。

遊び過ぎたから、今ケーキ焼いて、ランチの仕込みして、チクチクしてます。
そして日記も書いてます。

私達の食べたランチコース ¥2000

前菜 ・・・ トリッパと根セロリのトマト煮込み
       前菜からトリッパなんて!!Yさんトリッパ大好物なので前菜から大興奮!
       トリッパの歯ごたえと根セロリの風味、これだけで満足。
d0066677_23466.jpg

パスタ ・・・ スパゲットーニのカルボナーラ
          クリームをあまり使わず玉ねぎのペーストでソースが作られていて
          クドくなく玉ねぎの深みのあるソースが太めのパスタに絡んで美味しい。
d0066677_2342027.jpg

メイン ・・・ 泉州・犬鳴豚バラのロースト(?)浅野さんの野菜添え
          これがもう絶品!!!めっちゃおいしい豚でした。
          脂身が甘くトロ〜っとしていてピリっと黒胡椒がきいてて
          この旨さ、ため息でるわ。は〜〜〜〜。
          思い出しただけでヨダレが。
d0066677_2343218.jpg

デザート ・・・ ボネとリコッタチーズとヘーゼルナッツの焼き菓子
          ボネはチョコレートのプリンのようなもの。濃厚で美味しい。
d0066677_234467.jpg


食後の飲み物も付いて、ほんとにこれで2000円。
値段を遥かに超える満足感です。
数日間この余韻に浸れます。
毎週行きたい。ホントに。
オススメです。

 『ラ・バッロッタ』
〒556-0006 大阪市浪速区日本橋東1-1-9 
  TEL&FAX 06-6647-3371
  LunchTime  11:30〜14:30(Lo)
  DinnerTime 18:00〜22:00(Lo)
       不定休
※全席13席となっておりますので、お手数ですが
 ご来店の際はご連絡を頂けると幸いです。
2月よりランチは2,000円のおまかせランチのみとなります。
[PR]

by nanka-nara | 2007-01-23 23:06 | お気に入りのお店
2007年 01月 22日

自分を追い詰める。

d0066677_2211117.jpg

日記書きたいのに。
追い詰められてます。
自分のせいです。
でも楽しいので良いです。
することあるときに限ってちゃんと料理したくなったり。

今日はじめてターサイ買って食べた。
ターサイ作ってる人に菜ばなの葉をもらったので
炒めて食べたら甘くて美味しかった。

d0066677_22104021.jpg

今朝の太陽は柔らかいもやに包まれてお月さまみたいにくっきり浮かび上がってた。
郡山の田畑にフワフワ霧が漂ってた。

締めきり間近でチクチク作業は佳境に入ってます。
d0066677_22115441.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2007-01-22 22:13 |  ひとりごと