<   2006年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2006年 12月 29日

ありがとうございました。

今年最後の営業日。
年末だというのにたくさんお客さんが来てくださってありがとうございました。

珈琲会も気心知れた方ばかりだったので参加者同士は始めましての仲なのに
とっても和やかなムードでとっても楽しい会になりました。
この日は4種類の珈琲を飲み比べしてもらい味の違いをケーキと共に楽しんでもらいました。

今年最後に南果を支えてくださった方々が遊びにきてくださってとっても幸せな一年の締めくくりになりました。
みなさんありがとうございました!

d0066677_22583428.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2006-12-29 22:47 |  ひとりごと
2006年 12月 27日

今年最後にふりぽんぬ。

ロカシカカフェのメンバーとならまちの『ふりぽんぬ』へディナーを食べに。
今年はふりぽんぬ屋台メニューはたくさん食べたけどお店ではかなり久しぶりでした。
めずらしい沖縄の食材を使ってのフレンチ、新鮮な味で美味しい。
自家製パンが美味しくてついついおかわりを何度もしてしまいそうになりますが
今回は最後まで美味しくいただけるようにセーブしながら食べました。
食後にチーズ盛り合わせを頼んでみんなでつつき、デザートも好きなだけ種類を選んで
ほんとに美味しかった〜!あ〜幸せ〜♪
d0066677_23315672.jpg
d0066677_2332894.jpg
d0066677_23322161.jpg
d0066677_23323485.jpg


     欧風料理Friponne(ふりぽんぬ)
        奈良市中新屋町18
       0742ー27ー8622
          月曜定休
[PR]

by nanka-nara | 2006-12-27 23:23 | お気に入りのお店
2006年 12月 26日

器と雑貨のmini*mini sale

ほんの一部ですが、ハンパもんの器と雑貨をちょこっとセールします。
何か良いものが見つかるかも!この機会に是非!
これから活躍しそうなフェイクファーのバブーシュ(室内履き)も値下げしました。
タイ・カレン族のシルバーストラップ、革のブレスレット等など。

「器と雑貨のmini*mini sale」
12/27〜12/29
※29日の営業は15:30までになります。

d0066677_1562879.jpg
d0066677_1565443.jpgd0066677_159585.jpg
[PR]

by nanka-nara | 2006-12-26 23:49 | 南果のお知らせ
2006年 12月 26日

        雨

よく降りますね。
なんだかやり残した感があって一日遅れでケーキを食べました。
d0066677_21345425.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2006-12-26 21:36 |  ひとりごと
2006年 12月 25日

南果猫。

昨日愛知から来られたお客さんが猫達をたくさん連れて帰られたので
ネコムラトウキテンさんにまた納品してくださいとお願いしたら
今日さっそく新たな猫さんを持って来てくれました。
新作は、なんと「南果猫!」
南果の珈琲カップとチーズケーキを持っています。
かわいい・・・。
珈琲カップちゃんと同じ色にできてる。
カップの中に珈琲豆入れてみました。
どちらも¥600也。
d0066677_23482025.jpg

          上から撮ったから珈琲カップってわかりにくい・・・。
[PR]

by nanka-nara | 2006-12-25 23:50 |   雑貨
2006年 12月 22日

珈琲会のお知らせ。

d0066677_21322330.jpg
















     『南果の珈琲会』
12/25(月) 17:00〜19:00
12/29(金) 16:00〜18:00
coffee Kajitaさんの珈琲数種を飲み比べます。
南果のケーキと共にお楽しみください。
定員 6名  前日までにご予約ください。
参加費  1500円
お問い合わせ info@nanka.net
      0742-24-7466
   ※お電話は営業時間内にお願いします。
参加された方でご希望がございましたらcoffee Kajitaさんに作ってもらった
南果ブレンドを100gずつ販売いたします。

[PR]

by nanka-nara | 2006-12-22 21:40 | 南果のお知らせ
2006年 12月 22日

生姜とネギ。

また朝目がさめたら喉がヒリヒリ。
やばいな〜と思ったのでイソジンでうがいをして龍角散のど飴なめてもう一眠り。
二度寝三度寝してたっぷり寝たのでちょっとマシになった。
今年の喉風邪はしつこい。
熱が出て寝込んでからもう一ヶ月も経とうとしているのにまだ咳が出る。

お昼におろし蕎麦を食べた。
大根おろしと生姜おろしをたっぷり入れてネギとすり胡麻を散らして。
生姜とネギと胡麻の組み合わせが最高に好きで、うどんにも蕎麦にも
豆腐にあんかけにひじきごはんにまでこの組み合わせで食べます。
ネギと生姜の香りが食欲をそそるんですよね。
風邪のときは特にこの組み合わせが美味しくて。

お蕎麦を食べた後の残り汁に大根おろしと生姜おろしを更に加えて飲み干しました。あ〜おいしい。
d0066677_15583195.jpg
[PR]

by nanka-nara | 2006-12-22 15:58 | 日々のごはん
2006年 12月 21日

珍発見。

小腹が空いた。
何かないかな。
あっ、熟れたバナナあるわ。
でも最近バナナ食べると胃が痛くなるねんな。
酵素のせい?なんやろ?
火を通したら大丈夫やねんけど・・・

ということでバナナをキャラメルで煮てヨーグルトにかけようといざ調理。
カラメルとバターを熱して柚子の果汁と皮と共にバナナを煮る。
バナナが良い感じでアメ色になってきたら美味しそうなかおりが・・・!!、「ん?」
何か思ったのと違うニオイが。
このニオイしってる。
え〜っと...。
あっ、タラコスパゲティ!!
そうです、なぜかタラコスパゲティのニオイがするのです。
タラコスパゲティ好物やけど、でもでもそんなん期待してなかったのに。
ヨーグルトにかけてもやっぱりタラコスパゲティでした・・・。

発見しました。
「バナナ+カラメル+バター+柚子=タラコスパゲティ」

バナナやのにタラコスパゲティ。
この複雑な気持ちを解消する為に近々ほんとのタラコスパゲティ食べることになるでしょう。
[PR]

by nanka-nara | 2006-12-21 17:01 | 日々のごはん | Trackback
2006年 12月 18日

昨日のテレビ。

昨日の『世界ウルルン滞在記』〜チェコの人形アニメに・・・阿部サダヲが出会った〜はとっても面白かった。
チェコアニメも阿部サダヲさんも好きなので、これは絶対見ないと!って。
コマ撮りの制作過程、とても興味深く面白かった。
阿部サダヲさんの作ったキャラクター「オリーブさん」もすんごい味があって良かった。
増々コマ撮りアニメーションに惹かれます。
チェコいいな〜。

そしてもうひとつ、『素敵な宇宙船地球号』昨日は「世界遺産の光と影vol.5」〜万葉の都 奈良の秘密〜
奈良の鹿と糞転がしのルリセンチコガネが主役(?)でした。
この夏、私もルリセンチコガネさんの糞を運ぶ姿を発見して観察したので親近感があって
この番組、ついつい見入ってしまいました。
糞ころがしは」ちいさいけどスゴイ!綺麗な色だし。

d0066677_16124843.jpg
[PR]

by nanka-nara | 2006-12-18 16:13 |   すき | Trackback
2006年 12月 16日

新入荷・動物達。

2日間だけの夢のような『おくりもの展』が終わって
いつもの作家さんの動物達が南果の雑貨コーナーに仲間入り。

「ただのあみぐるみ」さんの針山ねずみと針ねずみブローチ&てんとう虫ブローチ。
d0066677_17304059.jpgd0066677_17305270.jpg
















「ネコムラトウキテン」さんの親子猫とよつば猫。
d0066677_17331638.jpgd0066677_17333048.jpg
















「IRIIRI」さんの動物オーナメントや動物ポーチ、「ただのあみぐるみ」さんのカエルカスタネットなどなど。
d0066677_1734556.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2006-12-16 17:35 |   雑貨 | Trackback