カフェ南果

nankanara.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2006年 10月 31日

チェコアニメ〜Gaspard zin zin

京都へ。
チェコアニメを観て、『Gaspard zin zin』で大人のお子様ランチをいただく。
ランチについているグレープフルーツプリンが評判通りの美味しさでした。

d0066677_21143864.jpg
d0066677_21144970.jpg

d0066677_21485756.jpg
 
  京都市中京区六角通新町西入ル西六角町108  
TEL 075−222−1911
             ランチタイム11:30〜15:00(LO)            
                定休日  木曜日

 
[PR]

by nanka-nara | 2006-10-31 21:21 |  休日 | Trackback
2006年 10月 30日

シーサー。

d0066677_2172272.jpg
















沖縄の中でとっても好きなところ、玉城からやってきたシーサー。
パーランクー持ってます。
南果をご贔屓にしてくださっているKさんからいただきました。
また沖縄アイテムが増えた。嬉しいな☆
Kさんありがと〜!
[PR]

by nanka-nara | 2006-10-30 21:04 | Trackback
2006年 10月 29日

音の風景。

最近ひとりごとが多いですが、
きっと物思いにふける季節なんでしょうね。

d0066677_1419546.jpg




















昔の同僚で音フェチな人がおりました。
音フェチと言ってもドラマのワンシーンで机の上にティッシュの箱のようなものを
そっと置いたとき微かに聞こえるコトっという摩擦のような音。
えらいピンポイントな音フェチだけど、それがなんか「わかるわ〜。」と思った。
私も静寂の中で聞こえる微かな音が好きだ。
見えないところの音っていうのは想像力を使うので余計臨場感が湧く。

小さい頃、私が寝ている隣の部屋で父と母が会話をしながら持ち帰りの仕事をしていた。
学校の試験の時期は採点する音。
○がいっぱいの音、×がいっぱいの音。
コピー機がなかった時代、母はガリ板で学級通信を書いていた。
カリカリカリ、カリカリカリ・・・。
小気味良い音が眠りの中で響く。
兄は深夜に勉強をしながらラジオを聴いていた。
眠りの前の微かに聴こえる声や音。
人の気配を感じながら眠りにつくのが心地よかった。
目を瞑りながらいろんなことを想像して音を聴く。心地の良い時間。
[PR]

by NANKA-NARA | 2006-10-29 14:50 |  ひとりごと | Trackback
2006年 10月 28日

小さな出会い〜ちいさな後悔〜

大学時代いろんな映画を観たいと思って
友人や知り合った人にオススメの映画を教えてもらって手帖にメモしてた。

夏休みの2日だけの短期バイト。
大学生ばっかり十数名、男女ペアで役所の書類の整理。
割と単純な作業だったのでペアになったIクンといろいろおしゃべり。
Iくんはラグビー部らしく、私は高校時代ラグビー部のマネージャーをしていたこともあって
共通の話題があったので気楽に話せた。
体育会系と思いきやピアノを弾くというのでラグビーとのギャップがあって興味津々。
そこで彼にもオススメの映画を聞いてみた。
Iくんのオススメの映画は『マイ ライフ アズ ア ドッグ』
手帖にメモする。
それ以外はどんな話をしたかは覚えていない。
2日だけのパートナー。
   
数日後Iくんのオススメの映画を観た。
せつない、悲しい映画だったけど、なんだか心があったかくなった。
Iくんともっと話がしたくなった。
でも連絡先なんて聞くこともない2日だけの短期バイト。

ちいさな後悔。
その後悔から、もうちょっと人に近づいてみようと思ったのでした。
[PR]

by nanka-nara | 2006-10-28 18:03 |  ひとりごと | Trackback
2006年 10月 26日

暗闇を疾走する。

d0066677_17493086.jpg

先の見えない暗闇を走っている。
後ろを振り返る余裕もない。
大事な出会いも立ち止まらずに小走りで過ぎていってしまう。
冬はいつも不安で、寂しくて、光を探してもがいている。

もう少し、もう少し、毎日を大切に過ごすことが出来たなら
寒い冬も、長い夜も、楽しいにちがいない。
小さな楽しみをみつける心のゆとりを持たなければ。



------------------------------------------

電車の中で向いの座席のおじさんが読んでいた「ゴッホ 星への旅」という本が気になった。
電車じゃなかったらきっとおじさんに話しかけていた。
[PR]

by nanka-nara | 2006-10-26 17:49 |  ひとりごと | Trackback
2006年 10月 22日

ハコリエデパートメント。

ずっと行きたかった桜井の『色味色』さんで2階ハコリエ主催のハコリエデパートという
イベントがあるとの情報を食いしん坊仲間のYさんから教えてもらった。
最初は営業日やし無理やな〜と思っていたけど、素敵なフライヤーを見て、なんだかとっても楽しそうで
呼ばれている気がして、お店のオープンを遅らせて行くことにしました。
やっぱり、美味しい誘惑には負けてしまうのです・・・。
d0066677_16375137.jpg

思っていた以上にとってもとっても素敵なお店で、オーナーのKさんともちょっとお話して
また営業時間遅らせて、もしくは臨時休業して普段の色味色にも来てみたいと思いました。

d0066677_16393732.jpg

ハコリエさんのあまりに素敵でかわいい器や雑貨に頭がパンク寸前。
時間がないのとたくさんあるのとで選ぶ余裕がなく無駄な動きをたくさんしてしまった・・・。
鉄雑貨や布小物、お花や服も素敵なモノ達に溢れた2階はとっても楽しい空間になってました。
d0066677_16384779.jpgd0066677_1639433.jpg


















そして1階ではオーナーのお父さまの手打ちうどんをいただく。
甘辛ダシが煮含まれたお揚げさんと山盛りのネギと大葉が良い感じ。
柚子七味をぱらりとかけていただきました。
もちもち・ツルッとしててめちゃおいし〜!今度南果にも出張してもらうことにしましょう。
d0066677_16401393.jpgd0066677_16402662.jpg

















外のフードコートでネパールカレーとキッシュを購入して食べました。
食べはじめると紙芝居が始まった。
「大仏さんはなぜすわってるの?」という紙芝居。
奈良っぽくてタイトルだけでグッときた。
お話もちょっとププッっとなってしまうような内容でエエ感じ。
子供も大人も楽しそうに聞き入ってるのがとっても微笑ましい。
d0066677_16405649.jpg
d0066677_16412037.jpg

あんまりゆっくりもできないのでロールケーキとパンを買い込み後ろ髪引かれながら帰ったのでした。
あ〜楽しかった。
Kさん今度グルメデートしましょうね〜☆

d0066677_16415239.jpgd0066677_1643149.jpg
[PR]

by nanka-nara | 2006-10-22 16:44 | お気に入りのお店 | Trackback
2006年 10月 21日

パルロワで奈良大会。

夜、パルロワカフェ横の川沿いで奈良大会。
御当地グルメ(?)郷土料理をみんなで食する会で北から南下している。
私は芋煮会の時に一度参加しました。芋煮おいしかった〜。
今回は地元奈良ということで奈良っていえば・・・とパルロワさんと話してもピンとこなくて
スタッフの奈良っこKeiちゃんが「明日香(飛鳥?)鍋!」って言うのだけれどみんな「アスカナベ???」と何のことやら。
どうもコンソメのダシに白味噌、牛乳を入れた鶏鍋らしい。
話だけじゃピンとこなかったけど美味しかったよ〜。Keiちゃんありがとう。
参加者の半分以上奈良出身ではないので奈良の郷土料理がわからず明日香鍋以外は
焼きさんま、豆腐とスクガラス、カナカナさんのカレー、ベーグル、パルロワさんシャケおにぎり、
カナカナさんスタッフYちゃん特製桜海老焼きそうめん、柿の焼き菓子(お菓子の名前忘れた)、南果のサツマイモココナッツ大福・・・。
奈良は・・・?という内容でしたが美味しいもの満載でお腹いっぱいでした〜。
パルロワさんスタッフともちょっとお話して楽しかった!

奈良の郷土料理って何ですかね?柿の葉寿司、茶粥、奈良漬け・・・。あまり知りません。
家でしょっちゅう食べるものってあるのかな?どなたかご存知ではないですか?
[PR]

by nanka-nara | 2006-10-21 23:55 |  休日 | Trackback
2006年 10月 20日

柿の白和え。

d0066677_1672692.jpg



















柿が美味しい季節ですね。
今年もまた柿の白和えを作りました。
柿の甘さを引き立たせる為に白和えは甘くしません。
柿の器に盛り付けて。

d0066677_1675722.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2006-10-20 16:08 | カフェのメニュー | Trackback
2006年 10月 17日

休日の遠出・・・続き。

珈琲をポットに詰めて名阪国道を東へ。
いつ走っても大型トラックのぶっ飛ばしっぷりにドキドキしながらの運転。

亀山の『月の庭』へ。
未来食ランチをいただく。
素材の持ち味を活かしたやさしい味。
しっかり噛みごたえのある食感。
たくさん噛んでお腹いっぱいになった。
d0066677_1343234.jpg

帰りに『fijicco pan』のお茶パンといよかんココナツパン、
紙のパッケージに惹かれた伊勢ひじきを購入。

d0066677_1344079.jpgd0066677_13433544.jpg












西へちょっともどる。
先日のたかばたけ楽市に遊びに来てくれた伊賀のカフェ『タイム』へ。
自家製のタルトタタンを作っているというのが気になってたのでタタンセットをいただく。
d0066677_13444563.jpg

ふんだんにゴロゴロおっきなリンゴのかたまり。
何時間もかけて焼いてるだけあってリンゴが柔らかくってでもシャリ感も少し残ってて
キャラメルソースと食べると絶妙な旨さでした。
甘くて珈琲に良く合います。紅茶にも合いそう。
いつか南果のイベントにも登場するかも・・・。
住宅街に溶け込んだ小さくてオシャレなカフェ。
ランチは週替わりとパスタ、カレー、サンド・キッシュの4種類あって
ディナーはタコライスやオムライス、ドリア、リゾット、タイカレー、パスタ・・・。
こじんまりしているのに食事メニューも豊富なのにびっくり。
d0066677_13451384.jpg

















タルトタタンと珈琲で満たされて、『まっちん』へ。
最近イベント続きなので火曜日もお休みしているとのことで
仕込み中お邪魔してちょっとだけ(いやかなり長い時間)おしゃべりして帰りました。
和菓子ってほんとうに手間のかかる仕事だな〜と感心して見てました。
とろけるようなまっちんのわらびもち、一瞬の幸せだけどしっかり味わって食べようと思いました。

久々の遠出。
いやもう三重ぐらいでは遠出ではないな。
今度は何処へ車を走らせようか・・・。
リフレッシュできたのでまた一週間がんばれそうです。

+タイムカフェ+
伊賀市服部町1ー71
0595ー21ー8501
  日曜定休
11:00〜21:00
(L.O 20:00)
[PR]

by nanka-nara | 2006-10-17 22:14 |  休日 | Trackback
2006年 10月 17日

久々に休日の遠出。

この一ヶ月なんだか忙しくて朝の散歩ができなかった。
毎日のようにしていた散歩をピタリとやめてしまうとなんとなく調子がでない。
朝の散歩は私にとって大事な時間だったみたい。
澄んだ空気を吸い込み、程よく運動して、いろんなことを考えて、
いろんな発見があって、昨日無事に過ごせたことを感謝して、
今日一日がんばろうと決意する、一日のはじまりの散歩。

d0066677_1428529.jpg

久々の森は夏の森とは違ってた。
ひんやりした空気。鼻の頭が冷たい。
虫の姿はもう見えず、鳥のこえだけが木々の上を通り過ぎる。

d0066677_14282831.jpg

二月堂の石段を登り、お堂の椅子に腰掛けて奈良の街を眺める。
忙し過ぎて家族のことを考える余裕がなかった。
いろんな事を考えていたらなんだか涙が出てきた。
忙しくても時々立ち止まって考えることは大切なことだ。

今日もあの人とあの人と・・・あの人の小さないのちの成長を祈る。
久しぶりに清々しい朝。

d0066677_14285786.jpg

家にもどって用事を済ませたらあつあつの珈琲をポットに詰めて車に乗り込み東へ・・・。

d0066677_14292140.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2006-10-17 20:10 |  休日 | Trackback