<   2006年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2006年 09月 30日

つきをみている つきがみている

十五夜の宴まであと一週間。
なんだかちょっとドキドキ。
とっても楽しみです。
今回は屋台で参加になるのですが、出演者をみていると
チケット買ってゆっくり楽しみたい気持ちでいっぱいになってきました。
いやはやすごいメンバーですよ。

個人的に楽しみなのはUA朝崎郁恵さんの共演。
奄美の血をひく私としては生で奄美の唄声を聞きたい。
あと「大和 僧侶の皆様」って気になる。
声明ってなんともいえず美しいです。
結婚式で長谷寺のお坊さんの声明を初めて聞いて感動しました。

ほんと素敵なイベントです。
チケットまだの方お早めに!
みんなでお月見をしながら奈良公園の芝の上で素敵な音楽に耳を傾けて楽しみましょう。

十五夜の宴 公式HP
[PR]

by nanka-nara | 2006-09-30 16:08 | ならのイベント | Trackback
2006年 09月 29日

第一回珈琲会。

今日は友人知人を集めて二三味さんの珈琲が終わってから入れる
名古屋の『coffee Kajita』の珈琲数種類を飲み比べる「珈琲会」をしました。
美味しく珈琲をいただく為に、南果&をかし東城さんのケーキを数種類揃えて
今日は5種類の珈琲を楽しんでもらいました。

たくさんの珈琲をいれたので腕と背中と指がちょっと痛い。
明日は筋肉痛かしら・・・?

気心知れたみなさんとワイワイ楽しい時間を過ごせました。
つたない南果の珈琲会におつき合いくださってありがとうございました!

d0066677_22294536.jpgd0066677_22295611.jpg
[PR]

by nanka-nara | 2006-09-29 22:30 | 南果のお知らせ | Trackback
2006年 09月 29日

椿井のすーじ小(ぐゎー)、ここは『波多野』ゆんたく場。

d0066677_1371522.jpgd0066677_1372977.jpg

















ついついふらりと寄りたくなる『波多野』
最近何度も足を運んでしまう。
d0066677_138059.jpg

沖縄好きな人がいつもゆんたくしている。
沖縄好きでなくても美味しいアテと美味しい酒で
いつの間にかみんな一体になって楽しくおしゃべり。

奈良の地酒『春鹿』のお酒や泡盛、焼酎。
お酒のススムお料理。
いつも沖縄の音楽が流れてて、時々三線の練習してて、
なんかいつもゆったりした時間が流れてて・・・ほんと落ち着く。
d0066677_1384681.jpgd0066677_139080.jpg

















月イチでやってる八重山唄会、行きたいな〜。
沖縄、一度ハマったら抜けられないさ〜。

今日もちょっと用事で寄ったつもりが次から次へと知った顔ぶれ登場で
ついつい長居してゆんたくしてしまいました。
d0066677_1394185.jpg


『波多野』
奈良市椿井町51藤本ビル1階
0742ー22ー5106
午後6時〜
不定休

[PR]

by nanka-nara | 2006-09-29 01:40 | お気に入りのお店 | Trackback
2006年 09月 28日

ケーキ3種。

明日の晩、珈琲会をするので今日、ケーキ3種類焼きました。
秋冬のケーキ。
久しぶりに冬の定番ケーキ、「アップルキャラメルチーズケーキ」を作りました。
珈琲に会うしっとりチーズケーキとずっしりガトーショコラも。
d0066677_1134893.jpg
d0066677_1135722.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2006-09-28 23:11 | デザート・ケーキ | Trackback
2006年 09月 26日

IRIIRI『思ひ出すままに』

同級生のIRIIRIさんの個展を観に南船場の「タピエスタイル」に。
IRIIRIさんに観に行くと連絡したら時間を空けて出て来てくれました。
d0066677_23221253.jpg

個展を重ねるごとに新しい世界がきりひらかれたように毎回新鮮な感動をおぼえる。
今回またしても新たなIRIIRIワールドに引き込まれてしまいました。
素敵な人形をつくるイリイリさんにちょっとジェラシー。
そして自慢の友人。
いつもイリイリ作品に刺激をもらう。
d0066677_23224010.jpgd0066677_23225248.jpg
















d0066677_232317100.jpgd0066677_23232891.jpg
















d0066677_2324566.jpg

タピエを後にして用事でいろんなお店に寄ってから堺筋本町の『life』『vita』さんへ。
vitaさんとちょっとだけお話してからlifeで美味しい晩ご飯をいただく。
茶美豚のステーキ、めっさうまかった!
いつもココへ来てvitaさんとlifeのマスターの顔を見て話をするとじわ〜っと元気が出るのです。
ココも私のオアシスだ〜。素敵なお店です。
イリイリさんといろんな話をして楽しい休日を過ごせました。
あ〜、私もがんばろ!
d0066677_23243113.jpg
[PR]

by nanka-nara | 2006-09-26 23:21 |  休日 | Trackback
2006年 09月 25日

夢まつり・打ち上げ。

ならまち物語館で夢まつりの打ち上げpart2。
サポーターの皆さんと蛍の会、夢まつりを盛り上げてくださったみんなで
美味しい持ち寄りの料理の数々、いろんなお酒で大いに盛り上がりました。

美味しいものたくさん並んでいるのにすぐにお腹いっぱいになってしまいもどかしい思いでした・・・。

d0066677_22405547.jpgd0066677_2241848.jpg
















d0066677_22413677.jpgd0066677_22414683.jpg
















南果はカボチャココナッツ大福とキャラメルリンゴ大福シナモン風味を作っていきました。
なかなか好評ですぐなくなってしまいました。嬉しいな〜。

d0066677_22434952.jpg

                 サポーターリーダーのお三人さんほんとうにお疲れ様でした!
[PR]

by nanka-nara | 2006-09-25 22:35 | ならのイベント | Trackback
2006年 09月 23日

出稼ぎ?

祝日に臨時休業。
もしかして来てくださった方がおられましたらすみませんでした。

実は京都の某所で配ぜんのお仕事してました。
朝8時、奈良の飲食関係者数名、某ホテルの前で集合。
いつもと違うみんなのパリッと(?)したネクタイ姿が面白い。
車に乗って現場までドナドナ。
500人ぐらいのパーティーでございました。
なんだか懐かしい作業で久々に燃えました。
南果でそんなスタスタ、くるくる動き回ることないので働いたのにリフレッシュ。
しかもメンバーを見回す度に可笑しくなって顔が半笑いになりそうに。

たまには外に出て違う仕事をするのって楽しいな。
d0066677_16133488.jpg

















そして夜、蛍の会のブライダルアッシュさんのお店RISTORANTE CAFE 『piano』が
西大寺駅前のサンワシティの地下にプレオープンということで行ってきました。
広くて素敵な空間で美味しいイタリアンが楽しめます。
先に来ていた○鹿チームと合流してワインをガンガンあける。
○鹿メンバーすごいわ。
残念なことに私は車だったので味見程度に。
今度来るときは電車か運転手付きで来ないとね。
いろんな話もできて楽しかった。
なんだかいろんなイベントや企画がどんどんでてきて楽しくなりそう。
d0066677_1614473.jpg


RISTORANTE CAFE piano
奈良市西大寺東町2ー163
サンワシティービルB1F
TEL 0742ー36ー5616
am11:30〜pm11:00
(L.Opm10:00)無休
+ランチタイム11:30〜15:00
  ピザランチ パスタランチ 各 ¥1180ー
  日替わりランチ   ¥1300ー
+カフェタイム15:00〜17:00
+ディナータイム 17:00〜23:00
レストランウェディング、各種パーティーなど

[PR]

by nanka-nara | 2006-09-23 23:54 | Trackback
2006年 09月 20日

実る紅。

二月堂前のざくろ。
良い色になってきました。

学生の頃パラジャーノフの『ざくろの色』という映画を観た。
ストーリーはあんまり憶えてないけど、美しい色彩の映画だった。


d0066677_22465881.jpg

人気blogランキングへ
[PR]

by nanka-nara | 2006-09-20 22:44 |    散歩 | Trackback
2006年 09月 19日

晩夏〜初秋 雨上がりの散歩。

雨上がりの朝、しっとり潤ったお気に入りの苔シダ道を散歩。
苔がみずみずしさをとりもどし、シダがのびのびと葉をひらく。
d0066677_2151616.jpg
d0066677_21511711.jpg
d0066677_21512722.jpg
d0066677_21524044.jpg


人気blogランキングへ
[PR]

by nanka-nara | 2006-09-19 21:41 |    散歩 | Trackback
2006年 09月 18日

大吟醸ブランマンジェ。

ほのかなお酒の香り。
ふわっとまったり。
d0066677_19274381.jpg












人気blogランキングへ
[PR]

by nanka-nara | 2006-09-18 19:25 | デザート・ケーキ | Trackback