カフェ南果

nankanara.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2006年 08月 31日

夏の終わり。

d0066677_18502270.jpg















いまだに子供の頃のような夏休み気分を少し感じるので
夏の終わりはなんとなく寂しい。
けど、季節の移り変わりの時期はワクワクもするのです。
太陽は眩しいけど、もうギラギラではない。
空もすっかり秋模様。
朝はややひんやりした空気で気持ち良い。
肌がこの感覚をしっかり憶えている。

d0066677_18505023.jpg


常夏の南の島に憧れて行かないと気が変になってしまうようで
全速力で飛び込んで行った20代半ば。
南の島が好きで好きでしかたがなかったけど、
二十数年住んでいた環境の気候風土は肌に染み付いていた。
秋の気配も、紅葉も、寒い冬のキラキラした街の風景も、
春の近づく早春のワクワク感も、ハラハラ舞う桜吹雪きも
何気なく見ていたものは自分の中に染み込んでいて
しっかり四季を身体で憶えていました。
一つでも欠けるとなんだか物足りない。
南の島に住んでみて自分の故郷の良さがはじめてわかったのでした。

今は日々の変化を染み染み感じる毎日です。
d0066677_1851168.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2006-08-31 18:53 |  ひとりごと | Trackback
2006年 08月 29日

ベリーベリーパラダイス。

定休日、昨晩飲み過ぎて疲れていたので何処へ行くでもなく
お店の買い出しに行ったぐらいでボ〜ッとしにロカシカカフェで休憩。
季節のロールケーキに目がいく。
ブルーベリーのロールケーキとベリーのドリンク。
奈良の田原でもブルーベリーを作っている。
地元で採れたブルーベリーを使えるなんてシアワセ。
ロールケーキ美味しかった〜。東城さんのケーキはやっぱりおいしい。
d0066677_23223690.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2006-08-29 23:17 | お気に入りのお店 | Trackback
2006年 08月 28日

遊び歩くのもシゴト?

d0066677_1742529.jpg


















雨の後の散歩は木々や地面がしっとりしていて気持ち良い。
霞がかった空気によって木漏れ日が神々しい光と化す。
朝靄の中で蜘蛛の巣が美しくかがやいていた。
d0066677_17423531.jpg


今日は平日のわりにはたくさんお客さんが来てくれた。
イベントやふらっと立ち寄ったお店、パーティーなんかで出会った人が続々と。
この夏は何かと夜遊び歩いていたけどそういうとこから繋がることもあるのだから
夜な夜な遊び歩くのも悪くないですよね?(って誰に言ってるんでしょ。)
[PR]

by nanka-nara | 2006-08-28 17:44 |  ひとりごと | Trackback
2006年 08月 27日

タイ屋台。

d0066677_1511436.jpg



















奈良公園のバサラ祭の会場横で『RAHOTSU』さんが屋台を出してるということで
お店を閉めてからプラプラ歩いて行ってみた。
d0066677_15225497.jpg

音に誘われて着いたら屋台全体がアジアな空気。
あれ?とよ〜く見たら全部タイの屋台。
バサラ祭りでなんでタイ?と疑問に思ったのですが、この屋台はタイフェスタ(そんな名前?)
らしくバサラ祭りとは別のお祭りらしい。
夢まつりメンバーたくさんお手伝いされてました。
みんなほんとにお祭り好きやな〜。
それにしても奈良公園にタイの屋台ばっかり十数店舗もあってなんか不思議な光景やった。
奈良北部タイ婦人会のかき氷(タピオカ・フルーツ入り)とRAHOTSUの手羽焼きを
食べました。美味しかった!
d0066677_1614059.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2006-08-27 23:03 | ならのイベント | Trackback
2006年 08月 27日

思うコト。

d0066677_15353759.jpg

先月は落ち込んだ日記を書いていたけど今は心身共にとても元気です。
ドーンと落ち込んだことによっていろんなことをじっくり考えたり行動したりすることができた。
今は毎日が楽しくて楽しくて。
だから後ろは振り向かない。

社会に出て約10年。
今が最高に貧乏。
でも今とても満たされている。
私に必要なのはたくさんのお金ではなく人と自然だというのが今、染み染み感じる。
私は怠惰な人間なのでお金をたくさん持ってしまうと堕落するのがわかる。
身体を使って汗をかく労働が気持ち良い。なんかスッキリするんです。
できれば自分がつくりだすものによって生活できるのがいちばんしっくりくる。
そういう生活を通して人と繋がりたい。
自然は好きだけど、人のいないところには住みたくない。
いままでずっと旅の途中のような気がしていたけど
いまここが居心地良くて少しずつ根が生えてきたような・・・。
同じことを続けるのが苦手で同じ場所にじっとしていられない性格だと
思っていたけどそうではなかったのか。
これからどうなるのでしょう。
わからないだけに今後が楽しみでもある今日このごろです。

d0066677_1536547.jpg
[PR]

by nanka-nara | 2006-08-27 15:36 |  ひとりごと | Trackback
2006年 08月 25日

夢まつり・イベント風景 ほか・・・

d0066677_21313631.jpgd0066677_21314979.jpgd0066677_2132940.jpg












d0066677_2202930.jpgd0066677_2204753.jpgd0066677_221323.jpg













d0066677_21323244.jpgd0066677_2133743.jpgd0066677_21332949.jpg












d0066677_21334075.jpgd0066677_2133542.jpgd0066677_21341829.jpg












d0066677_21343752.jpgd0066677_21344886.jpgd0066677_21362785.jpg












d0066677_21444266.jpgd0066677_21384712.jpgd0066677_2139598.jpg












d0066677_21451266.jpgd0066677_21453860.jpgd0066677_21454875.jpg
[PR]

by nanka-nara | 2006-08-25 21:29 | ならのイベント | Trackback
2006年 08月 25日

満腹御礼!夢まつり。

今年で3回目の元興寺・地蔵盆まんぷく供養 夢まつりもお陰様で大盛況に終わりました。
ほんとうにこんな贅沢な屋台が出るお祭りなんてそうそうないでしょう。
しかも世界遺産のお寺の境内で、いろんな音のイベントもあって、夜には幻想的な万燈供養。
去年は南果も屋台を出店していたのでなかなか他のお店の様子がわからず、
屋台の食べ物もほとんど食べることができなかったので残念だったのですが
今年は裏方にまわって食べ物の写真撮影をしますと勝手に役をつくって
食べて飲んで観て撮ってとおもいっきり祭を楽しませてもらいました。
食いしん坊仲間の助けも借りてたくさんの食べ物の写真を撮ることができました。
まだまだこれで全部ではないですが、並べてみるとすごいです。
見ているだけでお腹空いてきますね〜。

d0066677_14325534.jpgd0066677_1433849.jpgd0066677_14332284.jpg












d0066677_14334991.jpgd0066677_1434035.jpgd0066677_14341224.jpg












d0066677_14343349.jpgd0066677_1436353.jpgd0066677_1445274.jpg












d0066677_14452066.jpgd0066677_14454691.jpgd0066677_1446884.jpg












d0066677_14463176.jpgd0066677_15155870.jpgd0066677_15162717.jpg












d0066677_15165057.jpgd0066677_1517049.jpgd0066677_15171436.jpg












d0066677_15173783.jpgd0066677_15175044.jpgd0066677_151823.jpg












d0066677_1542269.jpgd0066677_15424488.jpgd0066677_1543116.jpg












d0066677_15501177.jpgd0066677_15503181.jpgd0066677_15504567.jpg
[PR]

by nanka-nara | 2006-08-25 14:36 | ならのイベント | Trackback
2006年 08月 23日

地蔵盆まんぷく供養『夢まつり』いよいよ明日!

世界遺産でもある元興寺での『夢まつり』も今年で3回目になります。
昨年は南果も出店しましたが、今年はお手伝いとして参加します。
多分、食べまくっているだけのような気がしますが・・・。それもお手伝いのひとつなんで・・・、ね?
地蔵盆の万燈供養に奈良の個性派プロ料理人のこだわり屋台と音のイベントが合わさって
とても楽しい美味しいイベントで盛り上がります。
プロの料理人が作るこの日限りの屋台料理がたくさん出ます。

今年の屋台ラインナップ   要チェックですよ〜!

清酒「春鹿」醸造元 今西清兵衛商店    純米大吟醸原酒「華厳」 ¥400
                     新作リキュール   ¥200
                     酒粕アイスクリーム ¥200

日本バーテンダー協会           夏のフローズンカクテル  ¥500
                     バーテンダーが作るかき氷 ¥200
                     おつまみピザ       ¥300

ワインバー カーヴ・ドゥ・ムスタッシュ  シャンパン「ヴーヴクリコ」 ¥500
                     チーズ盛り合わせ      ¥500
欧風料理 Friponne        自家製手打ちパスタ 沖縄そば仕立て ¥300
                  琉球パフェ        ¥300
タイ料理 RAHOTSU        タイのぶっかけそぼろ丼  ¥500
                  1300年前のカレーを作っちゃいました¥400
                  タイ式フルーツポンチ(ルアムミット) ¥300
スリランカ料理 ハンターナ     チキンカリー&イエローライス  ¥500
フランス料理 ビストロ・スクワール  魚介類のセルヴェラ・ライスサラダ添え  ¥500
                   オリエンタル風スペアリブ   ¥500
                   丸かじり骨付き仔羊    ¥1000
                   クレームブリュレ     ¥500
居酒屋 酒楽Ⅱ           酒楽風プチプチ冷麺胡麻風味  ¥500
                  薔薇のアイスクリーム     ¥300
イタリア料理 Gentry    トマトとモッツァレラの冷たいカッペリーニ  ¥500
                 自家製サルシッチャ(ソーセージ)の炭火焼き ¥500
BREST              チキンケバブサンド        ¥500
                  ビール              ¥400
                  ジュース             ¥200
創和ダイニング&Flower Space Hanasouka  五穀ハンバーグ和風あんかけ  ¥450
                       創作冷やし茶漬け   ¥400
                       生麩と豆腐白玉の冷やしぜんざい  ¥350
中華料理 ふぁんろん         じっくり煮込んだ豚バラ叉焼  ¥500
                   ねぎたっぷりの蒸し鶏     ¥500
Restaurant bar paso A paso     pasoの手羽唐だがや!!    ¥200
                   大和地鶏の卵の薫製       ¥200
                   白ワインで作った梅酒ゼリー   ¥300
アジア料理 Rupa         無農薬玄米カレー       ¥500
フランス料理  クリオール    フォアグラ入りオムレツ トリュフソース ¥500
                 ジャガイモの冷製スープ     ¥200
寿司 鮨雅            ちらし鮨       ¥500
家庭料理と地酒のお店 波多野    びっくりぜんざい〜沖縄の甘がしと
                    波多野オリジナル金時豆を氷にのせました〜  ¥300
                  ジューシー〜沖縄の炊き込みごはん〜  ¥400
奈良銘菓さつま焼 春日庵       和三盆と本わらび粉を使ったゼリー   ¥300
                   まるごとフルーツゼリー    ¥500             


地蔵盆まんぷく供養 夢まつり   元興寺
   2006年8月24日  AM11:00〜PM16:00(一部PM19:00まで)
当日イベント
  奈良吹奏楽団 ポップステージ
  琉球祭り太鼓 演舞
  大泊一樹  八重山三絃唄会
  寧鼓座   和太鼓

  元興寺地蔵盆万燈供養 「音と光のマンダラ」
   日本音楽大道派宗家 大月宗明先生 他


夢まつりHP
[PR]

by nanka-nara | 2006-08-23 17:17 | ならのイベント | Trackback
2006年 08月 22日

念願の『春知』♪

d0066677_2353490.jpg

炎天下の夢まつりの準備を張りきりすぎたのか、やや熱中症にもかかわらず、
晩に食いしん坊仲間のYさんを誘惑して生駒の『春知』に行ってきました。
蕎麦通ではないので細かくコメントするのは控えますが、美味しかったですよ〜。ホントに。
d0066677_236094.jpg
d0066677_2361423.jpgd0066677_2362768.jpg














「鴨せいろ」と夏期限定の「氷彩蕎麦」(生粉打ちの蕎麦の上に冷たい鱧、たこ、
えびのマリネを乗せて冷え冷えの夏野菜のジュレをたっぷりとかけて)を食べました。
どちらも旨かった!蕎麦湯がこれまためっちゃ美味しい。
わざわざ別鍋で蕎麦粉を溶かして作っているのだとか。
鴨せいろのダシも美味しくてけっこう量あったけど蕎麦湯と共に飲み干しました。
こんどはコース食べてみたいです。
d0066677_2371229.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2006-08-22 23:08 | お気に入りのお店 | Trackback
2006年 08月 22日

夢まつり・準備中。

今日は朝から明後日24日に世界遺産の元興寺で開催する地蔵盆まんぷく供養『夢まつり』の準備。
テントをはって、屋台を組んで、草むしりして、万灯供養の灯明皿をつくりました。
いい汗かきました。
d0066677_21484670.jpgd0066677_214927.jpg
















お昼の休憩はカナカナさんでカレーを食べた。
めっちゃ動いたのでカレーを飲むように食べてしまいました。
そういえば「カレーは飲み物です。」って言ってたよな(笑)その意味がわかったわ。
d0066677_21542335.jpg

d0066677_21544195.jpgd0066677_21545245.jpg
[PR]

by nanka-nara | 2006-08-22 21:55 | ならのイベント | Trackback