カフェ南果

nankanara.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2006年 06月 26日

人逢い旅 2 〜ラ・ケーナ〜

埼玉の東の方?の幸手(さって)市に素敵なケーキ屋さん『ラ・ケーナ』がある。
東京暮らしでできた唯一、心が通いあった友達Mちゃんのお気に入りのお店で
南果を始める一年前に初めて連れて行ってもらった。
Mちゃんが大好きなこのケーキ屋さんはほんとうにあたたかくてホッとする素敵なお店。
ケーキを買ってそのまま帰ってしまうなんてもったいないというか、
ゆっくりして根っこが生えてしまいそうななんとも落ち着く心地良い場所です。
味のある人達の素敵な個展・展示会もやっています。
音楽のイベントだってあります。
ラ・ケーナのおじさんはケーキ職人である以前にケーナの達人。
ケーナも手づくり。
ケーナで繋がった人の輪もたくさん。
ラ・ケーナのおばさんが参加しているフォルクローレのバンド『パチャママ』の練習もここで。
ただのケーキ屋さんではない何かがたくさん詰まった『ラ・ケーナ』、私も大好きになりました。
私もここで何かをしたいと思ってお願いしたら快く受けてくださいました。
秋に展示会をラ・ケーナでします。
そして同じ時期にラ・ケーナの20周年イベントもあるそうです。

d0066677_9344622.jpg

d0066677_935195.jpgd0066677_9353220.jpg
















d0066677_9361074.jpgd0066677_9362197.jpg
















d0066677_9363690.jpg『ラ・ケーナ』で出会った3人がつくった『coyori』
旅心、ものづくり心をくすぐられる本。
南果でのたかばたけ楽市の模様ものせてもらいました。
印刷も製本も手作業。
創刊号、少しですが南果でも販売しています。
[PR]

by nanka-nara | 2006-06-26 09:33 | | Trackback
2006年 06月 25日

人逢い旅 1

大好きな人達に会いに夜のバスにゆられて東へ。
目がさめたら山も海も見えない大都会。
電車にのりかえ西へ東へ。
おいしいパンを求めて西へ。
なつかしい電車に乗って。
d0066677_22255874.jpgd0066677_22252538.jpg
















電車で何処まで行っても山は迫って来ない。
さすが日本一の平野。
d0066677_22262567.jpg















d0066677_22271733.jpgd0066677_22273056.jpg
d0066677_22275111.jpg
緑に包まれたパン屋さんのパンはずっしりしてて食べごたえあった。



d0066677_2235152.jpgd0066677_22352249.jpg


















d0066677_22354191.jpg
大切な友の元気で幸せな姿。
こういう場面で再会できてほんとうに嬉しい。
おめでとう。
[PR]

by nanka-nara | 2006-06-25 22:29 | | Trackback
2006年 06月 24日

魚絵・めし碗&ぐい呑み。

カフェ用のコーヒーカップやケーキ皿を作ってくれた有馬の友人東さんが作る
魚の絵付けのめし碗とぐい呑みが入荷しました。
形も色も手にしっくりきて飽きのこない器です。
食べ終わると底に小さな赤い魚が顔をだします。
東さんの器は土や形、色、焼き加減を試作に試作を重ねてつくり込んでいるので
毎日の器としてとても使い易く、飽きない優れものです。
コーヒーカップのカフェオレカップも毎日二年程使っていますがやっぱり良い。
使った人はわかると思いますが、デザイン性だけじゃない。とても持ち易いカップです。
あるいはあまりに手に馴染んで使い易いと意識しないかもしれない。


東さんは工芸としての「用・即・美」すべて兼ね備えた器を作る、優れた若手作家だと思います。
今後の活躍も期待しています。

ぐい呑み。私は小鉢として使ったりしています。
d0066677_1494327.jpgd0066677_149596.jpg













めし碗。大・小があります。シルエットも少しちがいます。
d0066677_14101587.jpgd0066677_141026100.jpg
[PR]

by nanka-nara | 2006-06-24 14:11 | 南果のお知らせ | Trackback
2006年 06月 23日

エコバッグ展in cocoa

d0066677_1640565.jpg

大阪・中崎町のzakka shop cocoaさんでの「エコバッグ展」に参加します。
納期が迫ってきているのですがまだ制作に取りかかっていません・・・。
なんか大学の作品制作のような気分です。
プランを考えて材料を揃えて作品をつくる。
そして展示会が合評(制作発表)のようでドキドキ・わくわく。
先生がいないだけ気が楽だけど。
みんなどんなの作るのかな〜とか妙に気になったり。
案はだいたい決まっているのだけれど他にすることやなんかがあったら
なんか始められないのですね〜。
たぶん作り始めたらノってきてあれやこれやいろんな作業を楽しむんでしょうけど。
提出前はきっと徹夜に近いんだろうな〜。学生時代と同じ・・・。
久しぶりのものづくり楽しみです。
頭のなかのイメージをエコバッグに表現できたらと思います。

------------------------------------------------------------------
cocoaエコバッグ展
7月20日(木)〜8月7日(月) cocoa店内にて

12のSHOPオーナーと8人の作家さんによって個性的で楽しいエコバッグの展示&販売
のイベントがあります!!

1枚のシーチングバッグを素材に縫ったり、切ったり、染めたりなどなど
思いもよならいステキなエコバッグが店内にびっしり並びます!!
エコバッグの単体とは別に、もしかしたらグッズなどが入ったお楽しみエコバッグも
登場!?

d0066677_16503469.gif
SHOP++++++++++++++++++++++++++

PEACE MOTHER(カフェ)
iTohen(ギャラリー)
kitschen(雑貨)
CHOVE CHUVA(ブラジルCD)
WARP (TOY)
sisi(バッグ)
南果(カフェ)
Lokasi Bambu(竹家具)
suppe(雑貨)
gatto (アクセサリー)
JAMPOT(雑貨)
Plantation(ワールドCD)

作家+++++++++++++++++++++++++

OURS(レジン作家)
mariko morimoto(手縫い&手編み)
pippiolino(ニット雑貨)
*sora*
IRIIRI(にんぎょう作家)
ただのあみぐるみ(あみぐるみ作家)
dinette(かばん)
BUDDY

参加ショップ、作家さんの詳細は下記サイトにて
http://www.zakkacocoa.com/shop/shop_event_ecobag.htm
[PR]

by nanka-nara | 2006-06-23 16:56 | 南果のお知らせ | Trackback
2006年 06月 23日

取材&白ゴマバナナケーキ初登場!

d0066677_13133593.jpg












今日雑誌の取材をしていただきました。
いつもお世話になっている奈良の情報誌『ぱーぷる』さんです。
今回はカレー特集ということで久々のスパイシーチキンカレーです。
丁度無農薬のお野菜も届いたので夏野菜の素揚げをたくさん載せました。
d0066677_1314644.jpg

そして初登場の「白ゴマバナナケーキ」。
いつもは黒ゴマでしたが初めて白に挑戦。
黒より上品な仕上がり。
で黒と同じくしっとり。
黒ゴマほど見た目のインパクトはないけどやさしい味で美味しいです。
その日ごとに色が替わるゴマバナナケーキ。
メニューにあれば是非挑戦してみてくださいね。d0066677_13142971.jpg
[PR]

by nanka-nara | 2006-06-23 13:17 | カフェのメニュー | Trackback
2006年 06月 22日

スパイシーカレー。

雨ですね。
ピンクの紫陽花がイキイキしています。

d0066677_1705929.jpg


















久しぶりにカレーを仕込んでいます。
なかなか重い腰があがらなかったのですがカレーの取材のお話をいただき
せっかくなのでこの夏はカレーを頑張って作っていこうと思います。
明日デビューです。
夏野菜の素揚げをトッピング。
明日あさっては南果スパイシーカレー登場しますのでお楽しみに☆

6/25(日)〜28(水)までお休みをいただきます。
6/29(木)は13:00〜の営業になりますのでよろしくお願いします。

今週は定休日なしだったので週末まで11連勤です。
とはいえ今月はお休みをたくさんいただいたのであと2日がんばります。

-----------------------------------------------------

できたてのカレーを味見した。
ごはんはなかったけど、美味しくて味見のおかわりしてしまった。
甘くてスパイシー。
今回もなかなかの出来です。
[PR]

by nanka-nara | 2006-06-22 17:01 | カフェのメニュー | Trackback
2006年 06月 21日

アジア風ごはん。

昨日コリアンダーの葉が届いたので春雨スープに入れたらアジアの香り。
生のトウモロコシを玉葱とニンニク、唐辛子といっしょにフードプロセッサーでつぶし
塩、薄力粉、もち粉、卵を加えて混ぜて揚げました。
レシピはちょっとちがうかもしれないけど、これもインドネシアで食べて美味しかったおかず。
キュウリをピリ辛ゴマ和えにしてちょっとアジア風の晩ごはん。

d0066677_12485494.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2006-06-21 22:49 | 日々のごはん | Trackback
2006年 06月 20日

Jus Semangka.

スイカの季節がやってきた。
ムーンとした熱帯のバリ島で毎日のようにスイカジュースを飲んでいました。
暑さでぐったりしていてもスイカジュースを飲むと生きかえった。
おいしいおいしいスイカジュース。
地元のスイカの登場が待ち遠しい。
d0066677_17451695.jpg
[PR]

by nanka-nara | 2006-06-20 17:45 | のみもの | Trackback
2006年 06月 18日

オムハヤシ。

d0066677_17444241.jpg

先日、トマト缶と間違えてデミ缶をあけてしまった・・・。
いつも缶詰めをあける前にラベルを剥がすので、剥がしたものの使わなかった
デミ缶を置いてたら何の缶だか忘れてしまい、てっきりトマト缶だと思ってしまった。
仕方がないので、牛肉と玉葱、トマト缶も足してビーフソースを作る。
炊きたてのごはんと溶き卵の残りがあったので白ごはんを卵でくるんでオムライスに。
その上からたっぷりビーフソースをかける。
半熟の卵とソースがトロトロにごはんに絡んで美味!
d0066677_17451416.jpg
[PR]

by nanka-nara | 2006-06-18 17:37 | 日々のごはん | Trackback
2006年 06月 17日

ステキな朝。

今朝イベントのチラシを置いてもらう為に豆パン屋アポロさんとパルロワさんに
買い物の帰りに寄る。
最近朝はお手軽にパンを食べたくなるので(冬場は朝はごはんがよかった)
スーパーに買い物に行ったとき、スーパー内のパン屋さんの前で食パンを買うかどうか
葛藤する。でもせっかく食べるのなら好きなパン屋さんでパンは買いたいと思い
グッと我慢。時々はお手軽な誘惑に負けてしまうけど、遠くてもたまにでも作り手の見える
お気に入りのお店に足を運んで、会話を交わしながらの買い物はホッとする。

アポロさんでパンを買って、パルロワさんでモーニングコーヒー。良い朝だ。

d0066677_18511169.jpgd0066677_18505720.jpg














お店に帰ってから縁側を整理した。
ちゃんと手入れされている他のお店の庭を見たらほったらかしの自分のお店の縁側が
恥ずかしくなった。せっかく紫陽花も咲き始めたしちょっときれいにしてみた。
汗をかきながら整理していたら、「木の茶の間 輪」のご主人が古い大きな車輪を持ってきてくれた。
他にも木の台付きの釜や竹の折り畳み椅子、大きな笊など。
南果に似合いそうだとおっしゃっていただいたのでちょっと恐縮しながらも喜んでいただきました。
ちょうど縁側を掃除していたので椅子と笊を置いてみたらよく馴染んで縁側が良い雰囲気になった。
d0066677_18522839.jpg

釜は花をいけたいけど、何もなかったのでとりあえずどくだみを入れてみた。
(あまり格好の良いもんではないけど・・・)
d0066677_18514451.jpg

素敵なものばかりありがとうございます。
ほんとうに南果に馴染んでお店がぐっと素敵になった気がします。
車輪は思った以上に大きくイイ風格だったので素敵な利用法を考え中。
[PR]

by nanka-nara | 2006-06-17 18:55 | お気に入りのお店 | Trackback