<   2006年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2006年 05月 31日

チーズケーキとワイン。

d0066677_15111512.jpg

たかばたけ楽市で『をかし東城』さんが出していた
3種のブルーチーズケーキをいただきました。
当日ワインと共に購入してワインといっしょに食べるつもりだったのに
ワインが美味しくてワインだけグビグビ飲んでしまった。

大事に冷蔵庫にしまっておいたブルーチーズケーキを味わい食べ比べながらいただきました。
3種のブルーチーズは
ゴルゴンゾーラ(伊)とスチルトン(英)ロックフォール(仏)。
ロックフォールは羊だけあってクセが強くワインに良く合う。
スチルトンはクセがなく珈琲や紅茶といっしょにデザートとしても食べられる感じ。
ゴルゴンゾーラはその2種の中間でブルーチーズのクセも楽しめて食べやすい。
いずれも大人〜なチーズケーキでとっても美味しかったです。
3種比べながら食べられるおトク感のあるパックでした☆
チーズ盛り合わせより楽しめて、ワイン好きにはかなり良いと思いますよ〜。

人気blogランキングへ
d0066677_15331623.gif
[PR]

by nanka-nara | 2006-05-31 14:19 | お気に入りのお店 | Trackback
2006年 05月 30日

下駄と映画。

イベントも無事終わってホッとして久々に休日らしいことをと映画館へ。
チケットを買って、上映時間までまだ30分あるのでちょっと商店街をぶらぶら。
そういえば履いて来た下駄の鼻緒がゆるくなってきて痛かったので
この下駄を買った下御門商店街の上富履物店へ直してもらいに行く。
d0066677_15333962.jpg

鼻緒を絞める作業をみながら話好きのご主人にいろんな話を聞いて待ち時間も退屈しない。
こうやってちゃんと足に合わせて鼻緒をすげてもらえるのはほんとうに有り難い。
昔は当たり前のことだったのでしょうが・・・。
大阪や京都の老舗の下駄屋さんは代々続いた履物屋を辞めて飲食店をしているらしい。
ここのお店も後継ぎがいないとのこと。おじさんでこの履物屋は終わってしまうの?
それは困る。ほんとうに困る。
日本伝統のものを作る職人さんがいなくなるのは寂しいとか感情の問題だけではない。
技術を外国に持っていって母国になくなるのはどうなの?と常々思う。
職人が育つのにとてつもなく時間がかかるのに途絶えたものを復元して技術を伝えるのは
並み大抵のことではない。なくなってから気付いては遅すぎるのでなんとかならないだろうか。
昔から伝わる伝統文化はその土地に合ったものなのだろうからやっぱり今の人が次の人に
伝えるのは義務なのではと思う今日この頃。
最近なにかしら疑問に思うことはいつもそこへ繋がるのです。
下駄をすげ直してもらいながらそんなことをぐるぐる考えていました。

       
      上富さんのこの手書きのショップカードがたまりません。
d0066677_15341725.jpgd0066677_15342896.jpg

















下駄を直してもらってから映画館へ。
この日観た『嫌われ松子の一生』心に染みる映画だった。
人それぞれツボが違うので一概には言えませんが私の泣きのツボに何度もハマって
何度も泣かされました。
あまりにも不運な人生なのに絶望的に描かない明るさとユーモアたっぷりの映像に監督のすごさを感じました。
波乱万丈で悲しい一生だったけど松子の不器用な性格と不幸な人生がなんだか愛おしいです。
男の人が観ておもしろいかはわかりませんが、女の人に観て欲しい映画です。

d0066677_15353859.jpgd0066677_15354999.jpg
[PR]

by nanka-nara | 2006-05-30 15:00 |  休日 | Trackback
2006年 05月 29日

くいだおれ楽市、無事終了。

第4回たかばたけ楽市も無事に終了。
前日までお天気が心配だったけど、今回も雨は降らず良いお天気に恵まれました。
それもこれもみなさんの日頃の行いがイイお陰?ほんとうに強運な『たかばたけ楽市』です。

先月の楽市ではほとんど飲まず食わず、買い物も出来ずでイベントを楽しめなかったので
今回は自分の出店はまずおいといて(お手伝いに来ていただいたYさんに甘えて)、
とりあえず全店まわってあれこれ買い物を楽しみました。
そもそもこのイベントを始めたのも美味しいものや作家ものの雑貨を
見て買って食べて楽しみたかったからなのでそれをしないのは開催した意味がない!
とぐるっと一周してたくさん買い物をしました。
食べて飲んで今回は満喫できたので大満足でした!

そしてブログ等で私の食いしん坊っぷりをみて、いろんな方が手づくりケーキや
食べたかったおだんごなどおいしい差し入れをいただきました。
みなさんありがと〜!めっちゃおいしい〜!!
そんなこんなでおいしいものに囲まれ溺れ、幸せで嬉しい悲鳴をあげております。

今回の模様を写真で紹介(全店撮れませんでしたが)。

d0066677_11574956.jpgd0066677_1158178.jpg














d0066677_11582265.jpgd0066677_11583341.jpgd0066677_11584637.jpg
















d0066677_1159399.jpgd0066677_11591553.jpgd0066677_11593131.jpg
















d0066677_11595584.jpgd0066677_1202229.jpgd0066677_1232676.jpg

















                お店ができるぐらい買い物してしまった・・・。すでに食べたものもあるし。
d0066677_1243755.jpg
食いしん坊番長復活!


出店者のみなさま、お手伝いしてくださったYさん、場所を提供してくださったNさんお疲れ様でした!
遊びに来てくださったみなさんありがとうございました!
今回もお陰様でほんとうに楽しい素敵なイベントが開催できたことを心から感謝しています。
ほんとうにありがとうございました☆


※お買い物の忘れ物がございました。心当たりのある方はお手数ですがinfo@nanka.netまでご連絡ください。
[PR]

by nanka-nara | 2006-05-29 12:06 | ならのイベント | Trackback
2006年 05月 18日

『第4回たかばたけ楽市』

イベントラッシュにゴールデンウィークでバタバタしていたら、もう次の楽市まで
あと10日になっていました。
今年は春に2回、秋に2回開催しようと決めたので先月に続き今月28日(日)に
第4回たかばたけ楽市を開催します!
いつも出店していただいている人気店や新しく参加して下さる美味しい、
素敵なお店満載です。是非遊びにいらしてくださいね。

『第4回たかばたけ楽市』
5月28日(日)
10:00〜17:00頃(※雨天決行!!)
食べ物は売り切れ次第終了です。
@太陽庭園&南果

※当日南果の駐車場はご利用になれませんのでお車でお越しの方は
お近くの駐車場に停めてから会場に起こし下さい。
※南果の通常営業はしておりませんのでご了承ください。

d0066677_17191978.jpgd0066677_17193780.jpg
















『出店ラインナップ』

Kei(焼き菓子・ベーグル)
sisi(スカーフ・手づくり石鹸)
IRIIRIただのあみぐるみ(にんぎょう・あみぐるみ・から揚げ海苔巻き)
OURS(樹脂アクセサリー)
feves(HandMade雑貨・焼き菓子)
アジアンマーブル(タイカレー・甘辛チキン・スジ肉どんぶり・ココナッツしるこ)
Rupa(インド風玄米カレー・カルツォーネ)
喜喜茶(中国茶・点心)
Feels like home(天然酵母パン・焼き菓子)
ネコムラトウキテン(陶器の小物)
をかし東城(ケーキ)
MORITA製陶所(陶器)
ブローチ(手織りの布をつかった小物、コースター、バック)
上林さん(ケーキ・焼き菓子・ジャム・紅茶)
森本さん(焼き菓子・パン・野菜・ジャム)
宮崎さん(ハンドメイド雑貨)
山本さん(一閑張り)
角田さん(タイ料理)
梁さん(鍼灸・東洋医学・治療体験・身体のことなんでもご相談ください)※南果店内にて
南果(キムチそぼろ丼・冷菓・珈琲・さんぴん茶)※南果前にて
並川晴光さん(癒しのハーブボール)アトリエ工房並川にて                                      
d0066677_17235989.jpgd0066677_17241488.jpg
















d0066677_17253218.jpgd0066677_17251910.jpg
美味しいもの、素敵なものたくさんGETしてくださいね☆
お天気になりますように!
[PR]

by nanka-nara | 2006-05-18 18:34 | 南果のお知らせ | Trackback
2006年 05月 17日

飛龍頭とアーサーの天麩羅。

今日の晩ご飯は
d0066677_21185377.jpg

ひりょうず
茄子の南蛮漬け
アーサーの天ぷら
味噌汁
おかかひじきご飯








「ひりょうず」

豆腐   半丁
鶏ひき肉  100g
人参(みじん切り)   1/4本
白葱(みじん切り)   15cm
コーン(缶詰め)1/2缶
卵    1個
酒    大1/2
片栗粉  大1
醤油   小1
塩   少々  


しっかり水きりした豆腐と材料を合わせよく混ぜ、油で揚げるだけ。
そのままでも美味しいし、だしで青菜といっしょにたきあわせても美味しいです。
今日は鶏ひき肉がなかったのでムネ肉をたたいて細かくして使いました。
レンコンや松の実など歯ごたえのあるものを入れるとおいしいです。
今回はコーンを入れてみました。

d0066677_21313074.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2006-05-17 21:32 | 日々のごはん | Trackback
2006年 05月 16日

冷し中華。

最近作るたたききゅうりのゴマだれ和えを食べていたら無性に冷し中華が食べたくなった。


d0066677_15231111.jpg
スーパーでなんか良さそうな麺を発見。
これは冷し中華用。
他にちぢれ麺や平麺など4、5種類あって興味津々。
こんど試してみようと思います。











ゴマだれに酢、豆板醤、コチジャン、ラー油を合わせてちょっとピリ辛にしました。
トッピングはキュウリ、蒸し鶏、キムチ、モヤシナムル。
温泉玉子を作ったら失敗してほとんど生の玉子ものせ、いや、かけました。
ゴマだれが濃厚でちょい辛で美味しかったです!
麺も冷し中華専用だけにつるりとした食感と細緬が美味しかった!
もっと暑くなったら定番になりそう。

d0066677_15235437.jpg


『ゴマだれ』
練り白ごま  大5
醤油   1/2カップ
砂糖    50g
白すりゴマ 1カップ
酒    大2
[PR]

by nanka-nara | 2006-05-16 21:26 | 日々のごはん | Trackback
2006年 05月 14日

酢の物が美味しい。

暑くなってくると酢の物が食べたくなります。
夏野菜の酢の物はほんと美味しいですね。
夏の定番、茄子の南蛮漬けに加え今日はきゅうりのゴマ和えも作りました。
塩をふって板ずりしてすりこぎでたたいて一口大にしたきゅうりに
自家製ゴマダレに生姜と葱のみじん切りを入れて、酢、ラー油を加えたタレを合わせました。
ゴマダレがよく絡んだキュウリが美味しい一品です。

d0066677_191296.jpg

ひじきごはん
茄子の南蛮漬け
きゅうりのゴマダレ
玉子焼き
茄子、ブロッコリー、レンコンの天ぷら
ミニトマトの梅酒漬け
味噌汁
[PR]

by nanka-nara | 2006-05-14 19:03 | 日々のごはん | Trackback
2006年 05月 13日

ヒマヒマサタデー&JAZZ LIVE

雨の土曜日。
定食の予約がなかったので朝の仕込みは特になく野菜を買い出しにいくついでい
西ノ京のパルロワさんで朝ごはんを食べに行きました。
もっちりフワフワのおとうふパンサンドとカフェラテを頼んでボ〜ッと
遠くの緑を眺めながら食べる。
大きく開放的な窓の外の緑がしっとり濡れて雨のパルロワさんも気持ち良い。
朝からのんびりしたので清々しい気持ちでお店をあける。
でも、土曜日とは思えないほどの暇さだった。
ゴールデンウィークの忙しさは夢?と疑うほど。
まあこんな日もたまにはいいか〜と気楽に考える。
暇だったので残り物食材をかき集めてオムライスを作り閉店後、豚ハヤシソースをかけて食べました。
久しぶりのオムライス美味しかった☆
d0066677_17354410.jpg

そしてまたまたパルロワさんに向う。今日2度目。
パルロワさんでアルトサックスとコントラバスのJAZZ LIVEがあるというので
行きました。
行ってみると、お店は満員で一番前の席に案内してもらう。
こんな近くで聞くのは初めてだったけど、振動も伝わって楽しい気持ちの良いライヴでした。
Jazz Liveを聞いて気分がジャズになっていたのでTSUTAYAに行ってジャズのCDを
借り漁りました。ちょうど半額デーだったのでラッキー。
d0066677_17361026.jpgd0066677_17363531.jpg
[PR]

by nanka-nara | 2006-05-13 17:19 | お気に入りのお店 | Trackback
2006年 05月 12日

今日のまかない。

ぼちぼち夏野菜も出て来たので春メニューから夏メニューへ少しずつ移り変わってきました。
今日の残りもんで遅いお昼ご飯です。

d0066677_15423584.jpg


玉子焼き
ごぼうの煮物
茄子の南蛮漬け
蒸し鶏のバンバンジー風サラダ











d0066677_15454957.gif
[PR]

by nanka-nara | 2006-05-12 15:40 | 日々のごはん | Trackback
2006年 05月 11日

南果の連休・2日目『雨の中崎町』

映画を観終わって良い気分になり同級生のAちゃんと合流。
sisiでお世話になっていたネットショップのcocoaさんがこの春、中崎町に実店舗を
オープンされたということで遊びに行きました。
定休日が同じなのでいついけるのかと思っていたのですが臨時休業をとって
大阪に出る用事があったのでやっと行くことができました。
写真で見る以上に素敵なお店でセンスの良いcocoaさんの雰囲気が出ていました。
店内の写真を撮らせてもらったのだけれど、私の撮影技術では全体をうまい具合に
撮るのは無理でした・・・。
ここかな、あそこかな?と移動しながら脚立まで出してもらって斜め上から撮ってみましたが雰囲気伝わるかな?
撮影中にsisiさんつながりでたかばたけ楽市にも参加してもらっているOURSさんにも偶然お会いできました。

d0066677_21594622.jpgd0066677_21595936.jpg

















中崎町で大学の先輩がTシャツ屋をしているということでAちゃんに連れて行ってもらった。
手描きのTシャツがズラリと並んだ独特の雰囲気のお店でした。
手描きなので一点モノにもかかわらず意外に安くてそんなんでいいの?と思ってしまいました。
きっと好きな人にはたまらん感じだと。和テイストの渋いTシャツです。
写真を撮るのを忘れてしまったので気になる方はお店に行ってみてください。
お店の名前は『花音』です。細い路地の奥にあります。

そしてもう1店舗行ってみようと思ってたお店へ。
去年だったか、大学の先輩とひょっこり南果を訪れてくれた人が中崎町で物件を見つけて
自分で時間をかけてお店をする為に改装していると言ってて、なんていう名前かいつオープンするか
詳しいことは聞いていなかったのだけれどもうオープンしてるのではと
同行してくれた友達に話したら友達もそんな話を聞いていたらしくどうも友達は以前その人と
同じ会社で働いてたらしい。
南果へ連れてきてくれた先輩は、『花音』の改装を手伝っていてご近所で改装していたその人と
知り合ってまたまたその人のお店の改装をちょっと手伝うことになったらしい。
なんかよくわからないけど、いろんなところで繋がっている。
cocoaさんもオススメの美味しい珈琲のお店ということでそのお店を紹介してくれた。
そのお店の名前は『うてな喫茶店』。
4月にオープンしたばかりなのにもう噂のお店らしい。
期待も膨らみお店を探すとすぐ見つかった。
『うてな喫茶店』は店構えからしてグっとくる素敵なお店だった。
店内も完成されない美しさがあり、食器や家具のチョイスすべてにわたってこだわりがみられる。
新しいお店なのに既にこの街に馴染んでいて風格さえ感じられる。
きっともっといいお店になるんだろうな・・・。
先輩の『かじ屋のカージー』のスツールなんかもお店に馴染んで素敵だった。

南果の連休はたった2日だったけど、つながりを辿ってさらに素敵な出会いができた2日間だった。
リフレッシュできてさらにもの作り心に火がつきました。
作家南果の始動です。


d0066677_17453948.jpg

d0066677_17452860.jpgd0066677_17455082.jpg
[PR]

by nanka-nara | 2006-05-11 22:00 |  休日 | Trackback