<   2006年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2006年 03月 31日

長い冬を乗り越えて。

3月も今日で終わり。
桜が開花してもあられが降ったりして変なお天気だけれど
待ち遠しかった春ももう目の前。

3月に入ってから、雑誌の掲載にも助けられお客さんが増えた。
暖かくなってようやく人が動きだした感じ。
1月2月は寒くて暇で、もうこのまま南果は忘れ去られて
数カ月後にひっそり閉店しているんじゃないかと弱気な気分になってしまった。
遊びでお店ができるような身分でもないので暇なのは死活問題。
何かしようにも自分も身体が冬眠状態で動かない。
奈良では、この時期に長期休暇をとる店が多いのがよ〜くわかった気がする。
やっぱり寒くて暗い冬の空の下では多少ウジウジした自分が出て来てしまう。
でも不思議と2月から3月にかけて太陽が眩しく輝きだすと自然と
前向きに行動的になってくるんですね。
何を悩んでいたのか忘れるぐらいに「やるぞ〜!」と意気込んでしまう春。
明日から新年度。
気持ちも新たに2年目の南果、楽しくがんばっていこうと思います。

いつもブログを読んでくださってありがとうございます。
これからもよろしくお願いします!

d0066677_1353575.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2006-03-31 13:54 |  ひとりごと | Trackback
2006年 03月 29日

1年半のお付き合い。

一目惚れして購入した頃は色白だったこのモアイストラップ。
あれから1年半のおつき合いでなかなか良い顔色になりました。
かなり愛着があるので、お客さんがお店に置いているモアイ達を見て
大ウケ、小ウケするのをみるととっても嬉しいのです。
購入してくれた方にちょっとにやけながら「お揃いですね。」と囁きます。
「親モアイ」「子モアイ」もあるけど私はやっぱりこの「親子モアイ」がイチバン。

d0066677_15161693.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2006-03-29 15:01 |   すき | Trackback
2006年 03月 28日

苺のモンブラン&うまい洋食屋。

1週間長かった。
やっとの休みなのに、こまごました用事をしていたら
あっという間に終わってしまった。
家でできるような用事もあったけど、休みはどこかへ行きたいので
久しぶりにロカシカカフェでお茶とおしゃべりしながら作業をしました。
ここへ来てケーキを食べないわけにはいかないでしょう。
お腹が空いてたので(ってケーキを食べるのも変ですが)どっしり系(?)の
苺モンブランを珈琲とともにいただきました。
やっぱりおいしい〜!
d0066677_20163090.jpg

晩はsisiの旦那さんとTさんの旦那さんが男同士で飲みに行くっていうので
女同士3人で普段食べられないものをと洋食屋へ。
sisiの旦那さんが甲殻類アレルギーということでエビ&カニものを食べようと
雑誌にのってた押熊の洋食屋「花の木」へ。
sisiさんはカニクリームコロッケ定食、T婦人は海老フライ定食、私はハンバーグ定食を頼む。
食べるの大好き3人なので当然全種類を分け分けして食べました。
久しぶりの洋食メニューでそんなに期待はしてなかったのだけれど
以外や以外(こんなこと言ったら失礼だけど)すっごく美味しくて
おなかいっぱいになって幸せ〜な気分になりました。
素材が良いのか腕が良いのか(きっとどちらもなんでしょうけど)どのメインも良いお味。
ごはんもフワフワしててたくあんだけで十分なぐらいおいしかった。
d0066677_20155672.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2006-03-28 19:50 |  休日 | Trackback
2006年 03月 27日

菜の花のトマトソースパスタ。

ここ最近菜の花三昧。
おひたし、天ぷら、パスタ、添え物・・・。

暖かくなったので買っておいた菜の花が1日で咲いてしまいます。
キッチンのどこからか良い香りがするのでなんだろうと思ったら
開いた菜の花から香っていました。
蜂じゃなくてもすい寄せられるような良い香り。
春ですね。

咲いてしまったものは、炒めものや揚げものにします。
油との相性も良く甘味が出て美味しい。

菜の花のトマトソースパスタ。彩りもよくおいしかった。
d0066677_2184115.jpg














人気blogランキングへd0066677_219446.gif
[PR]

by nanka-nara | 2006-03-27 21:18 | 日々のごはん | Trackback
2006年 03月 25日

春・ある日の定食。

暖かくなってきました。
日替わり定食にも春がやってきました。
d0066677_1832131.jpg
  出し巻き玉子
  ひじき煮
  ごぼうのやわらか煮
  小枝ブロッコリーのゴマかつお和え
  葉ごぼうと人参のかき揚げ
  菜の花と舞茸の天ぷら









最近作っているダシ殻かつお節と煮干しをあわせた粉をお浸しに混ぜて食べているのですが
ブロッコリーのお浸しにゴマといっしょにこの粉を混ぜて食べるとちょっとたらこのような味が
するのですがこれって私だけなのかな?
最初はふりかけのつもりで作ったのだけど、お浸しに混ぜるとかなり美味しくなります。
毎日毎日ダシをとってたくさんダシ殻がでるので、こうやって美味しく食べられるのは嬉しいです。
[PR]

by nanka-nara | 2006-03-25 18:25 | カフェのメニュー | Trackback
2006年 03月 22日

帰って来たPEN。

d0066677_1812862.jpg

3年前に姿を消した大事なPENが見つかった。
私が7年前沖縄に住んでいた頃、遊びに来た友達AちゃんがくれたPEN。
ハーフネガなので通常の倍写真が撮れてフィルムが少なくて済むので旅に重宝した。
少し粗い仕上がりが昔っぽくて、どう撮れるかわからないのがまた魅力なのです。
シャッターの音が小さいし倍撮れるので失敗を気にせず
歩きながらとか被写体の不意をついてシャッターをきる。
なかなかおもしろい写真がとれます。
このアナログ感がたまらない。

カメラがなくなったのはPENをくれたAちゃんと見山の郷に行ったときだった。
最後に撮ったのは「飛び出せぼうや」(正確には飛び出すなぼうや?)
あれからいろんなところをくまなく探したつもりだった。
なのに出て来たのはその時乗ってた実家の車の中。
先日また見山に行ったときだった。
なんか不思議な偶然で久しぶりのPENを見ていろんな思い出が蘇りました。
いっしょにヨーロッパもアジアも行ったね。ほんとにお世話になったね。
ヒモ換えようと思いつつず〜っとオッサンストラップのままやわ。
これを機に首からぶらさげられるようにかえてみようかな。



[PR]

by nanka-nara | 2006-03-22 17:36 |    道具 | Trackback
2006年 03月 21日

見山名物鯖寿し。

春分の日、午前中にお墓参りに行く。
一人でお墓参りに来たのは初めて。
いつもと違った気分。
いろんな家族を見ながらいろんなことを思う。
これも日本の風景。(沖縄のお墓参りはまた違うけど)

お墓参りついでにずっと行きたかった茨木市の「見山の郷」とユニバーサル園芸に。
「見山の郷」は地元の野菜と加工品の共同売店。
地元のご婦人達が町起こしにと始められたとか。
ここに来たのは野菜ももちろんだけど、野菜売り場の横の小さな食堂で
食べられる山菜天ぷらうどんが目的。
火曜日が定休日だけど今日は祝日なのでやってるはずと来てみたらやっぱり開いてた!
「やったー!山菜の天ぷら食べられる!」と喜んだのですが、食堂のオーダーストップが
1時半。着いたのは2時半・・・。
一応聞いてみた。終わってた。ショック・・・。
ここの山菜天ぷらうどんほんとうに美味しいのです。しかも安い!
今日みたいな定休日がずれたチャンスはもうないかも。季節ものやし・・・。
夏までにこれの為に臨時休業するか。

がっかりしながら残り少ない野菜と見山名物鯖寿しを買ってユニバーサル園芸へ。
ここの園芸屋、種類が豊富で安くて楽しいのです。
自分のところでもいろんな植物を栽培しているようでアヒルや鶏なども飼われて
裏でガーガー、コケコケ鳴いてます。
熱帯植物も大きいのいっぱいあって状態も良くて植物園状態。
いつかでっかいヘゴとかバナナの木とか欲しいな〜と眺めて
買うのは小さいものを何個か。
最近観用より食用の植物に心奪われます。
実のなる木が欲しい。庭(畑)付きの持ち家ならな〜。
今回は牡丹と八重桜、野菜のタネを買ってかえりました。

実家や姉の家に寄ってたら今日も夕方になってしまった。一日あっという間だ。
晩に鯖寿司を食べました。
肉厚でジューシー。美味しかった〜。
今度は必ず山菜てんぷらうどんを食べるぞ〜!
d0066677_1834195.jpg




d0066677_1875672.gif
[PR]

by nanka-nara | 2006-03-21 18:03 |  休日 | Trackback
2006年 03月 20日

バティック。

今日はとっても良いお天気だったのでたくさん洗濯して布団も干した。
洗濯モノを干すのが気持ち良い。

d0066677_18173914.jpg

今日は月曜日ということもあってまったりした一日だった。
お昼頃去年の秋にでたSAVVYを持って来られたお客さん、
南果の店内写真に写っているキッチンの目隠しにと掛けていた
バティックの布を見にこられたのだそう。
あいにくうちの店はバティックは売っていないのだけれど
オールドバティックの布を持っているので見ますか?といって出して来た。
ほんとうに好きなようでその方は何度も広げたりさわったりして
見ておられました。
家でもたくさん飾っているのだそう。
私も好きなのでジャワ島のアンティークのお店で買ったお気に入りのバティックを
嬉しそうに見てもらえてなんだかこっちまで嬉しくなった。
いい染めを見極めるのも、現地で値段を交渉するのもいろいろとたいへんだったので
ちょっと思い入れのある布だからこうやって「素敵ね〜。」と言って見てもらえるのは嬉しい。
ほんとうは気に入った土地の布を探しにもっと田舎に行きたいけどなかなか個人では難しいですね。
d0066677_18182312.jpgd0066677_1818105.jpg
[PR]

by nanka-nara | 2006-03-20 18:18 |   すき | Trackback
2006年 03月 19日

オレンジマンゴーのムース。

今日は久々にムースを作りました。
生クリームをたくさん使いたかったのでレシピの2倍量で作ったら
たくさん作り過ぎてしまった・・・。

ボトムはパティシエTさんにもらったチョコパウンドのはしっこを使いました。
ブンタンピールを開けてだいぶたってしまったパッションフルーツワインに浸し
ブンタンピールが柔らかくなったらチョコパウンドのくずにまわしかけて
染み込ませたらラップを敷いたパウンド型の底に平らに詰めて冷やして
その上にムースを流して冷やし固めました。
ムースはゼラチンを加えた液体と生クリームとメレンゲの合わせるタイミングと
混ぜ方がちょっとムズカシイです。何度もやってたらそうでもないでしょうけど
しっかり工程を頭に叩き込んでないとあれよあれよとかたまっていく液体に翻弄されてしまいます。
今回はなんとかうまくいきました。
型から抜く為にラップを敷いてたのでちょっと形が美しくないですが・・・。
d0066677_15264398.jpg

チョコパウンドとオレンジマンゴームースの味が合ってるのか合って無いのかなんともいえません。
食感があってないのかな?ムースもボトムもソースもそれぞれは美味しいです。
パティシエTさんに聞いてみようかな?

グラス入りも作りました。
ムース、フワフワでおいし〜。
d0066677_15275130.jpg


団子になって凍っていたフランボワーズをキッチンペーパーを敷いて解凍したら
赤がにじんできれいだったので思わず写真におさめてしまった。
キッチンペーパーの模様が、子供の浴衣の絞り帯のようできれい。
d0066677_15281389.jpg


人気blogランキングへ
d0066677_1458718.gif
[PR]

by nanka-nara | 2006-03-19 15:29 | デザート・ケーキ | Trackback
2006年 03月 19日

残りもの丼。

定食の残りもんを面倒だからごはんの上に全部のっけてやった。
煮込まれたもんの汁やお浸しのダシ醤油がごはんにしゅんでそれがまたおいしい。
あまりウツクシイものではないけど、こういうのがおいしかったりするのよね。

d0066677_14551871.jpg

ひじき煮
法蓮草のゴマ&かつお粉和え
ごぼうのやわらか煮
テンぺゴレン(インドネシアの大豆発酵食品を揚げたもの)






人気blogランキングへ
d0066677_1458718.gif
[PR]

by nanka-nara | 2006-03-19 15:12 | 日々のごはん | Trackback