<   2006年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2006年 01月 31日

京都散策・1。

お店の2階の改装に入る前にちょっと息抜きというか、リフレッシュというか
違う場所の違う空気を吸って新たな目標やイメージを見つけて
これから始まる大変な作業を楽しく進めて行きたいと思って
京都の友人と京都の気になるお店に行ってきました。

雨の中のドライブだけ久しぶりの遠出はなんかウキウキする。
友達を太秦まで迎えに行ってからお昼ごはんを食べに左京区の吉田山の山頂にある茂庵へ。
京大と銀閣寺の間に山?ってちょっと不思議に思ったけど、住宅街の側にこんもりした小さな山が。
吉田山の下に専用の駐車場がありそこに車を停めて雨に濡れた石段を
ところどころにある案内をたよりに登って行くと・・・
d0066677_21534460.jpg


More
[PR]

by nanka-nara | 2006-01-31 21:30 |  休日 | Trackback
2006年 01月 30日

大改装(?)・・・の前。

2/1(水)〜10(金)の間、店舗二階の改装の為お休みします。
2/11で南果1周年ということでようやく重い腰をあげての作業です。
お店を開けながらの作業というのが不可能だったのでなかなかお店を閉めて改装という
勇気がなかったのと、あの辛い作業から逃げていたというので1年も経ってしまいました。
d0066677_1832312.jpgd0066677_1834859.jpg

















一番辛いのが砂壁の表面を剥がす作業で、ホコリに弱い私は作業をする度に具合が悪くなってしまって
一向に進まないというのがやりたくない理由でした。
でもそれをやって下地を塗ればしんどいけど楽しいしっくい塗りの作業が待っています。
職人さんの見様見真似でそれっぽく塗ってみると意外にそれらしく塗れるもので
真っ白くなっていく壁とともに部屋の雰囲気が明るくなるのが嬉しいのです。
それをするまでにはたくさんの作業があるんですが・・・。
柱をきれいに拭いてしっかりとマスキングテープを貼るのも地味だけどかなり大事な作業で
それを手を抜いてしまうと作業のしやすさや仕上がりにひびいてくるのです。
壁の一連の作業はかなり腕と背中の筋肉を使うようで昨日壁を1枚だけ剥がしたらもう背中が痛い。
             「壁に穴が空いてしまってます・・・」
d0066677_1842964.jpg

             「窓は大きくけっこう明るいです」
d0066677_1845669.jpg

壁の塗り替えと床板をはる作業もあるので11日までに間に合うかちょっと心配ですが
できるかぎり頑張ります。
でもその前に明日はちょっと気晴らしに京都に行くつもり。
久しぶりのお出掛け楽しみです。

人気blogランキングへ
d0066677_1854647.gif
[PR]

by nanka-nara | 2006-01-30 18:11 | 南果のお知らせ | Trackback
2006年 01月 29日

満員御礼。

d0066677_185680.jpg

今日は沢山の方がお昼ごはんを食べに来てくださいました。
ありがとうございました。
そしてたいへんお待たせしてすみませんでした。
お待ちいただけるとのお客さんの御好意に甘えてかなりお待たせしてしまい
なんとも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

どうも私は手際が悪く作るのにかなり時間がかかってしまって
長い時間お待たせしてしまうのが心苦しいので
やはり定食はお手数ですがご予約していただく形をとらせてもらいます。

南果スパイシーカレーは春に復活予定です。もうしばらくお待ち下さい。
→ご予約・連絡先


人気blogランキングへ
d0066677_185452.gif
[PR]

by nanka-nara | 2006-01-29 18:11 | 南果のお知らせ | Trackback
2006年 01月 28日

ガトーショコラ。

d0066677_21142837.jpg

今日はお天気も良くたくさんのお客さんが来てくれました。
最近寒くて忙しくない週末に慣れてしまってて
お昼過ぎにお客さんがどっと来てちょっと焦りました。
ケーキの注文が想像以上にきて足りなくなりそうだったので急きょ
2種類のケーキを焼いたけど出来上がってからは
パタリと客足が途絶えた。そんなことよくあるよ・・・。

今日作ったのはシンプルなガトーショコラとアップルキャラメルチーズケーキ。
焼き立てのガトーショコラを味見してみる。
良く冷やしてしっかりしまったガトーショコラもいいけど
焼いて粗熱をとっただけのしっとりふんわりチョコケーキも好き。
d0066677_21155753.jpg


人気blogランキングへd0066677_2112454.gif<

夕方早めに店を閉めて
[PR]

by nanka-nara | 2006-01-28 21:15 | デザート・ケーキ | Trackback
2006年 01月 27日

アップルキャラメルトースト。

d0066677_17533552.jpg

冬の定番ケーキ「アップルキャラメルチーズケーキ」に入れるキャラメリゼしたりんごを
ときどき味見と称してつまみ食い。
キャラメルのちょっとほろ苦い甘さがりんごの酸味と相まってとってもいいお味なので
チーズケーキに入れるのはもちろん美味しいけど、この味そのままを楽しみたいな〜と
パンにのせてシナモンを降ってトーストしてみました。
「う〜ん、うま〜い。」とひとりつぶやきながらパクパク食べてあっという間にお腹の中に。
これにアイスとかのっけたら立派なデザートになるな〜。カロリー高そ。でも美味しそう・・・。

人気blogランキングへd0066677_1753842.gif
[PR]

by nanka-nara | 2006-01-27 18:13 | 日々のごはん | Trackback
2006年 01月 26日

甘い冬野菜。

d0066677_15143656.jpg

冬の野菜は味が凝縮されてて甘い。
なので単純な調理で、より野菜の味を楽しみたい。
根元がピンク色になるこの時期の法蓮草は甘くて一番美味しいと思う。
甘味の強い法蓮草はお浸しがいいですね。
今日使った法蓮草は「寒熟ちぢみ法蓮草」だったのでこれがまた驚くほど甘くて美味しかった。
人参も千切りにして蓋のきっちり閉まる鍋でごま油で炒めて塩を少々ふって
蓋をしてちょっと蒸し煮して、酒、塩叉は薄口醤油で味を整えるだけで
自然の甘さが出てきてとっても美味しい。

地元で採れた季節のお野菜のシンプルなお料理は口だけじゃなくて身体に美味しい。
食べてるとじわじわ身体に染みていくのがよくわかります。
昆布やかつお節、干し椎茸などでしっかり出汁をとったら味付けも薄味で十分おいしいので
健康にもとってもいいですよね。
バランスの良い和食を食べると余計なものを食べたくなくなるし一石ニ鳥、三鳥・・・とにかく良いです。

人気blogランキングへd0066677_15135058.gif
[PR]

by nanka-nara | 2006-01-26 15:14 | Trackback
2006年 01月 21日

散歩〜ブランチ〜赤ちゃん。

朝から調子に乗って2時間も歩いてヘトヘトになってしまいました。
何も食べないで出掛けたので途中でお腹空いて生き倒れないようにクッキーをポケットにしのばせる。
この日のコースはならまち〜猿沢の池〜興福寺〜東大寺〜転害門〜市役所〜奈良公園〜ならまち〜高畑。
寒いのにちょっと汗までかいてけっこうな運動になりました。
やっぱり途中お腹空いて倒れそうになったのでポケットのクッキーに助けられる。
d0066677_1872826.jpg

汗かいたのでさっとシャワーを浴びてからサンドイッチとたっぷりコーヒーでブランチ。
朝からいっぱい歩いたのでぺろりとたいらげました。美味しかった〜。
d0066677_188182.jpg

お昼過ぎに中学校の同級生が赤ちゃんをつれてひょっこりお昼ごはんとデザートを食べに来てくれた。
ムチムチでパンパンの赤ちゃんかわいいな〜。お父さんにもお母さんにもよく似ている。
なかなかの親バカっぷりで面白かった。
子供が産まれて更に楽しそうな家族になってとても微笑ましい。
見ている私まで幸せな気分になれるよ、ホント。Uちゃんありがとうね〜!
まだ人見知り出てないので抱かせてもらった。くびれがなんとも言えないね。
d0066677_1884919.jpg


人気blogランキングへ
d0066677_1864627.gif
[PR]

by nanka-nara | 2006-01-21 18:10 | Trackback
2006年 01月 20日

焼豚入りサツマイモコロッケ。

昨日の晩はロカシ&sisiさん宅で晩ごはん。
お昼の残りがたくさんあったり、ひとり晩ごはんが寂しかったり
なにかと晩におじゃますることが多いです。
今日はお昼の残りともらいものにサツマイモがいっぱいあったので
コロッケを作って持って行きました。
d0066677_1823917.jpg

          サツマイモコロッケ(焼豚入り)
          水菜と山芋とタコキムチのサラダ
          永平寺の黒胡麻豆腐
          牛ごぼうの混ぜごはん(大葉とすりゴマたっぷり)
          
          食後にをかし東城の苺ロール

コロッケはサツマイモと紅イモを蒸して紅イモは角切り、サツマイモはつぶして火にかけて
バターと小麦粉少々、牛乳、塩少々、シナモン、クローブ、カルダモン、卵黄を混ぜて
焦げないように練り艶が出てひとまとまりになったら火からおろして角切り紅イモを混ぜて
バットにあけて冷ます。
粗熱がとれたら中心に焼豚やソーセージを入れて俵形に成型する。
小麦粉、卵液、パン粉を付けて170℃の油で揚げる。
d0066677_1832312.jpg
d0066677_183532.jpg

作ってる途中でパン粉がないことに気付いて急きょ冷凍していたプチブールが生パン粉に。
冷凍パン、なかなか使えますね。
d0066677_189561.jpg

人気blogランキングへd0066677_1814642.gif
[PR]

by nanka-nara | 2006-01-20 18:11 | 日々のごはん | Trackback
2006年 01月 19日

マグロの漬け丼。

マグロの漬け丼大好きです。
漬けダレは自分の好みで適当に作りますがちょっとユッケ風(?)の味に(ニンニクは使わないけど)。
醤油、酒、砂糖、みりん、生姜おろし、胡麻油、すり胡麻たっぷりを
混ぜ合わせてまぐろを数分漬けてアツアツごはんにのっけます。
きざみ海苔と大葉は欠かせません。
まん中に卵黄をのせてがっつりほおばります。
最近あんまりしなくなったけど、丼ものはウマイ!!
d0066677_1562775.jpg

人気blogランキングへd0066677_1565053.gif
[PR]

by nanka-nara | 2006-01-19 15:11 | 日々のごはん | Trackback
2006年 01月 18日

おつまみチーズケーキ。

今朝はご近所の友人sisiさんと大和郡山の野菜直売所『朝採り市場』まで
ウォーキング。5〜6kmの道のりをしゃべりっぱなしで1時間。
平坦な道だったしずっと話をしていたので以外に疲れませんでした。
帰りは野菜を買って荷物になるので(ただ、帰りは歩きたくないってだけ?)
sisiさんの旦那さんに迎えにきてもらう。
車だとあっという間です。15分で着いた。

昨日食べたケーキのぶんは消費できたかな?
でも今日もお昼ごはんの後にコーヒーとケーキを・・・。意味ないやんって?

『をかし東城』のおつまみチーズケーキ。これがまた美味しいんです。
おつまみってだけあってチーズの塩加減が良い感じ。
やっぱりこれはコーヒーよりもワインだわ。赤ワインが絶対いいはず。
次回は美味しいワインでいただきたいですね。
d0066677_1581966.jpg


人気blogランキングへd0066677_1584598.gif
[PR]

by nanka-nara | 2006-01-18 15:09 | お気に入りのお店 | Trackback