<   2005年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2005年 12月 25日

『おくりもの展』無事終了しました☆

d0066677_22362855.jpg
たくさんの方に見に来ていただき、お気に入りの人形達を連れて帰っていただいてありがとうございました!
普段の南果とは違うほんわかした雰囲気に包まれた『おくりもの展』はやってるほうも
なんだか幸せな気持ちになりました。
彼女への誕生日プレゼント、子供へのクリスマスプレゼント、自分への御褒美のプレゼントにもらわれていった人形達はきっと喜ばれ、大事にされて幸せになるでしょうね。











最終日作家のIRIIRIさんとあみぐるみのただちゃんが搬出に来るということで『をかし東城』のケーキを買ってみんなでつつきながらいろんな種類を堪能しました。
d0066677_22501720.jpg

今日もまたまたIRIIRIさんに手土産をいただきました。いつもいつもありがとう!
お土産は出町ふたばの豆大福。実は初めて食べます。
めっちゃ美味しい!餡が甘くなく豆の塩味が絶妙。甘い大福はあまり得意ではないけどこれはいけます。
本店は並んで早く完売するということで買いにいったことはなかった。
でも並んで買うのが分かる気がします。ほんと美味しいです。
なんばの高島屋でも売っているらしく並ばないということなので今度大阪行ったら買いにいこ。
d0066677_22504647.jpg

ネコムラトウキテンさん、IRIIRIさん、ただちゃん、ほんとうにありがとうございました☆
[PR]

by nanka-nara | 2005-12-25 22:34 | 南果のお知らせ | Trackback
2005年 12月 24日

クリスマスケーキまみれの夜。

クリスマスイブの前日、ケーキ屋さんが一年で最も忙しいであろうこの日に
「をかし東城」さんのクリスマスケーキ作りのお手伝いに行ってきました。
普段は一人で毎日10種類以上のケーキを作っているのですが、
さすがに予約のクリスマスケーキが100個程はいってるので人手が必要とのこと。
sisi店長とロカシカカフェスタッフも加わりデコレーションや箱入れの
お手伝いをしました。
とは言え、大事な日の大事なケーキなのでほとんどが東城さんの作業で
素人の私達はあんまりお役に立ってなかったのでは・・・。
たくさんのサンタやトナカイなどのデコレーションパーツをケーキにのせていく作業は
なかなか楽しいです。
このケーキを家族や友人達と分け合って楽しいクリスマスを過すのかと思うとなんか幸せ〜な気分になれます。
クリスマスにホールのクリスマスケーキを今まで買ったことなかったけど、
「をかし東城」さんの作りたてのふわっふわのこのクリスマスケーキなら食べたいな〜と思います。ホントに。
オープンしてまだ3ヶ月にもならないのにクリスマスケーキの予約がこんなにたくさん
入る「をかし東城」さんってほんとすごいと思います。
リピーター率高いですからね〜。私もけっこう常連かも?

d0066677_1657150.jpgd0066677_16572136.jpg
















d0066677_1658153.gif
人気blogランキングへ
[PR]

by nanka-nara | 2005-12-24 16:36 | お気に入りのお店 | Trackback
2005年 12月 22日

ロナウジーニョ似の看板犬。

『おくりもの展』も早いものであと3日となりました。
かわいい仲間たちがいなくなってしまうのはちょっと寂しいです。
d0066677_16594181.jpg


















途中でロナウジーニョ似のIRIIRI犬も登場してお客さんをお出迎え。
思った以上に大きくてちょっとびっくり。
長時間電車に乗ってやってきたので南果に到着したときはたいそうお疲れでぐったり。
髪(耳?)も乱れていたのでIRIIRIさんがヘアメイクさんのようにヘアセットしてあげてました(笑)。

お願いしていた、ただちゃんのあみぐるみのカエルカスタネットも登場。
口が開きっぱなのでちょっと間抜けな表情なのがまたかわいい。
大人だからどう使う?って感じやけど、なんか欲しくなってしまいます。

d0066677_176208.jpgd0066677_177745.jpg


















d0066677_178379.gif人気blogランキングへ
[PR]

by nanka-nara | 2005-12-22 17:09 | 南果のお知らせ | Trackback
2005年 12月 21日

iMac復活。

昨日やっとマウスを購入して復活しました。
狭い場所で作業しててマウスをガンガン落としてたので線が切れたみたいで・・・。
新しいマウスはスイスイ動いて快適!

ということでこれからまたこまめに日記を更新いたしますので
これからもよろしくお願いします☆
毎日(?)、時々、見て下さってありがとうございます。
最近独り言のようになってきている日記ですが、どこで、誰が見て下さってるのでしょう?
ちょっと気になります。


d0066677_17262544.jpg
d0066677_17273557.gif
人気blogランキングへ
[PR]

by nanka-nara | 2005-12-21 17:28 | Trackback
2005年 12月 19日

冬の散歩。

d0066677_22571441.jpg

d0066677_22561965.jpg寒くなってきたので身体を温めるためにもときどき散歩をしています。
朝の散歩は気分転換にもなって気持ち良いです。
冬の朝の自然道は静かで冷たい空気が清々しい。
人も虫もいない、高く遠くで鳥のさえずりが聞こえるだけ。
ときどきざわざわっと聞こえたら鹿と遭遇。
森の中で出会うとちょっとびっくりしてしまう。









d0066677_2258313.jpg

地面や木肌を近くでジッと見てみると小さな世界が広がる。
かわいいモチーフやロマンティックな模様を見つけてちょっとウキウキ。
森を散歩すると何かを作りたい衝動にかられる。
家でジッとテレビやパソコンに向かっていると何かをしたいという気持ちを忘れてしまいがちなので
寒くてもときどき思いきって、森や街にくり出すことが私には必要かも。







d0066677_22584934.jpg


d0066677_22592035.gif
人気blogランキングへ
[PR]

by nanka-nara | 2005-12-19 22:54 |  休日 | Trackback
2005年 12月 16日

i Macの調子が・・・.

ここのところMacのマウスの調子が悪かったのですが今日とうとう動かなくなりかなり不便です。
イマイチパソコンの機能を使いこなせないので画像もいじれません。

最近個人のアドレスのメールも受信できなくなってしまいました。
お店のアドレスのほうは受信できるのでパソコンの問題ではなさそうなんですが
dionのほうにはまだ問い合わせしていないのです。
なのでメールを送る場合は南果のアドレス info@nanka.net の方にメールをいただければ有り難いです。

最近新しいパソコンを買おうと見に行ってたのでiMacがすねてしまったのか・・・。
今使っているiMacはflowerで淡いピンクやブルーの花の模様ですが、「初めて見た」とか
「今こんなの出てるんですか?」とか言われます。
あと「これテレビ?」とかもけっこう言う方がいて驚きます。
たった4年前に買ったものなのにそうとう古いもののように言われます。電化製品の変化の早さを物語っていますね。

あ〜マウスが使えないとほんと不便です・・・。
奈良でMacを扱っている電気屋ほとんどないので修理が困るな〜。
[PR]

by nanka-nara | 2005-12-16 17:07 | Trackback
2005年 12月 14日

鶏ときのこの濃厚スープ。

寒いとクリーム系のスープが飲みたくなります。
この日は具をニンニクて炒めてアクセントにドライトマトを刻んで入れて
生クリームと牛乳で煮込んだこってり系のスープに。

d0066677_1823715.jpg

鶏ムネ肉
椎茸
ブロッコリー
玉葱
ニンニク
ドライトマト
牛乳
生クリーム
バジル
塩こしょう



d0066677_185946.gif


人気blogランキングへ
[PR]

by nanka-nara | 2005-12-14 18:06 | 日々のごはん | Trackback
2005年 12月 12日

風の音・ホット柚子。

d0066677_17443218.jpg
今日は風がびゅーびゅー吹いています。
何回もお店の扉を叩く音が。
その度に"お客さん?"とハッとしてしまいますが風のしわざです。
暖簾を何回も吹き飛ばすのでお店の中に避難させました。

寒い寒い。
こんなときはあったかいのみものを。
お菓子用に作った柚子ジャムにお湯を注いでホット柚子に。
柑橘系のさわやかな香りでリラックス。身体もぽかぽか。
寒いの嫌いだけど、こういうとき「冬もちょっといいかも。」って。

  *柚子ジャム*
   柚子の皮
   柚子果汁 
   砂糖
   レモン汁
   すりおろしりんご

d0066677_17465761.gif


人気blogランキングへ
[PR]

by nanka-nara | 2005-12-12 18:07 | のみもの | Trackback
2005年 12月 11日

『おくりもの展』に集まった仲間達。

d0066677_17112565.jpgd0066677_17114133.jpgd0066677_17115512.jpg











d0066677_17123393.jpgd0066677_17125929.jpgd0066677_17131548.jpg











d0066677_17141133.jpgd0066677_17143459.jpgd0066677_1719524.jpg
今年最後のイベント『おくりもの展』が昨日スタートしました。
かわいい人形や小物が大集合。
当日の朝も搬入、展示でバタバタして時間が間に合わなかったのですが
朝イチからお客さんが来て下さってたくさん購入して下さいました。
たくさんの方に楽しみに来て下さってIRIIRI×ワークセンター小路のくまが
初日に5匹ももらわれていきました。ありがとうございます!

普段は渋目の品揃えの南果ですが、こんな風にかわいいもの達に囲まれるのもいいですね〜。
お客さんがいない間に私もあれこれ見て楽しんでいます。
IRIIRIさんの動物ポーチ狙ってます。
私が先に買ってしまうと商品が減ってしまうので暫し我慢・・・。
タダちゃんの針山ねずみ(そんな名前か?)もグッときました。
ネコムラトウキテンさんのねこ子ねこもいいな〜。
買いたいから誰かにプレゼントしようかと考えてしまいます。

会期中、新しい仲間も登場しますのでお楽しみに。
人気blogランキングへ

d0066677_1717345.gif
[PR]

by nanka-nara | 2005-12-11 18:03 | 南果のお知らせ | Trackback
2005年 12月 09日

ガトーショコラ・柚子風味。

d0066677_1815752.jpg

寒くなったので濃厚なガトーショコラを作ってみました。
寒いとチョコ系のケーキは手早く作業しないと出来が悪くなるので
ちょっと自信なかったのですが今回はまずまずの出来でした。
ちょっとアクセントにと自家製柚子ジャムを混ぜてみました。
柚子の皮のほろ苦さと柑橘系の爽やかな香りがほのかにします。
食べる時に甘さ控えめの生クリームと柚子ジャムを添えていただきます。
人気blogランキングへ
d0066677_1816661.gif
[PR]

by nanka-nara | 2005-12-09 18:06 | デザート・ケーキ | Trackback