カフェ南果

nankanara.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2005年 11月 30日

出張茶館。

11/3のたかばたけ楽市の出店してくださった喜喜茶(きちゃ)さん
出張茶館をしていただきました。
d0066677_17525646.jpgd0066677_17534434.jpg
この日は中国茶三種と点心を二時間かけてゆっくりいただきました。
三種類それぞれ違った香りと味でとっても美味。
d0066677_17544910.jpg

孟摘みの青心烏龍は春の草原のような爽やかで青い香りが心地よいやわらかい味のお茶でした。
東方美人はフルーツ香のするチャーミングな味。かなり醗酵させているとうことで紅茶に近いお味。
何煎目かで金木犀のジャムを入れて楽しみました。金木犀の香りと苦味が良く合っておいしかったです。 
d0066677_17565645.jpg

点心は香港チャーシューまんじゅうと香港カスタードまんじゅう、
蓮の実餡まんじゅうの3種。
蒸かしたてのアツアツフワフワのまんじゅう達が蒸籠で登場で大興奮。
お腹空いていたのでいっきに食べてしまってちょっともったいなかった・・・。
どれもほんとうに美味しかったけど、私はカスタードまんじゅうがいちばん好き。
たかばたけ楽市でも食べたけどやっぱり美味しい。カスタードがほんとに美味しい。
d0066677_17555086.jpgd0066677_17561427.jpg

















二時間ゆっくりといろんな話をしながら中国茶と点心を楽しんでとっても良い時間でした。
とっても贅沢な時間を過ごせますよ〜。
出張してくださるのでお子さんがいて外出できない方も楽しめますよ。オススメです。
d0066677_17573595.jpg

d0066677_17575911.gif

人気blogランキングへ
[PR]

by nanka-nara | 2005-11-30 19:49 |  休日 | Trackback
2005年 11月 29日

ゴーヤー春巻き。

d0066677_2373595.jpg
















「沖縄食材どう食べる?レシピモニター募集♪」で頂いたゴーヤーの残りで春巻きを作りました。

  *材料*
ゴーヤー ・・・1/4本
人参  ・・・ 1/2本
ちくわ ・・・ 2本
豚バラスライス ・・・ 4枚
春巻きの皮 ・・・4枚
塩こしょう ・・・ 適量

A 味噌 ・・・ 大さじ2
  みりん ・・・ 少々
  酒  ・・・ 小さじ1
  梅肉 ・・・ 梅干し2コ分

1)ゴーヤーと人参は長さ10センチ、幅8ミリに切り茹で、
  ちくわは縦に4等分する。豚肉に軽く塩こしょうしておく。
2)Aをすり鉢でなめらかになるまでする。
3)春巻きの皮に最初、豚肉を敷き豚肉にAを塗って人参、ゴーヤー、
  ちくわをのせて巻き、水で溶いた小麦粉で口をとじる。
4)170℃の油で揚げて出来上がり。
 
梅肉を加えてない味噌だけのも作ったけど、バラ肉を使っているので梅肉を入れたほうが
さっぱりといただけました。

今日の晩ごはんは
 マグロのづけ丼
 ゴーヤーと豚バラの春巻き
 切り干し大根とうす揚げの煮物
 鯛アラの味噌汁


d0066677_23324968.jpg

d0066677_23335023.gif
人気blogランキングへ
[PR]

by nanka-nara | 2005-11-29 23:35 | 日々のごはん | Trackback
2005年 11月 26日

ゴーヤーと塩豚の梅味噌和え。

夏におかずの一品で良く作ったゴーヤーの梅味噌和えです。
ゴーヤーだけでも美味しいですが相性の良い豚肉といっしょに和えるとさらに美味。
「レシピブログ」×「島人ぬ宝」の協賛企画の
「沖縄食材どう食べる?レシピモニター募集♪」のゴーヤーで作りました。
d0066677_1605576.jpg

『ゴーヤーと塩豚の梅味噌和え』(4人分)

  塩豚 ・・・ 200g
  ゴーヤー ・・・1/2本
  梅肉 ・・・ 梅干し(ハチミツ梅使用)4個分
  白味噌 ・・・ 梅肉と同量
  酒 ・・・ 大さじ1/2
  みりん ・・・ 大さじ1/2
  かつお節 ・・・ 適量
 (くるみ  ・・・ 適量)
  

1)塩豚は三枚肉(バラブロック)に大さじ1〜2の塩をすり込んでしっかりラップをして
2〜3日寝かしてから塩をさっと流してたっぷりのお湯で30分程茹でてから冷まして
5ミリ幅にスライスしてさらに1・5cm幅の短冊切りにする。

2)ゴーヤーは縦半分に切ってタネとワタを取り5mm幅にスライスして塩をまぶして置いてから
 洗ってさっと茹でて水にさらしてしっかり水をきる。

3)梅を包丁で細かくたたいてからすり鉢ですり、白味噌を加えてさらにする。
 みりんと酒を加えてのばして味をみて好みで甘めが良ければ砂糖を加えたり
 ダシを加えてのばしたり、醤油を加えたりして味を整える。

4)3)に塩豚、ゴーヤーを入れて和えて、お皿に盛ってかつお節を天盛りして出来上がり。
 トースターでこんがり焼いたクルミを一緒に和えると香ばしくて美味しいです。 


人気blogランキングへ
d0066677_23474239.gif←クリック!
[PR]

by nanka-nara | 2005-11-26 14:29 | 日々のごはん | Trackback
2005年 11月 24日

吊るし柿。

先日、ネコムラトウキテンさんにたくさん柿を頂きました。
ふつうの柿と渋柿をもらったのだけど、渋柿ってどうやって干したらいいのかわからず
縁側に置いていたら、今日久しぶりに苔玉なんかを作っているKさんがお店に寄ってくれて
「あの柿吊るさないの?やってあげようか?」って言ってくださったので
お言葉に甘えて吊るし柿を作ってもらいました。
d0066677_17574454.jpgd0066677_17581319.jpg
















手際よく作業しているのをなるほど〜と見ていました。
あっという間に吊るし柿のできあがり。
たくさんだと思ったけど吊るしてみると意外に少なかった。
ケーキなんかに入れても美味しいよ〜って。
甘くなるかな?楽しみです。
吊るされた感じがなんかかわいいのでもっとたくさん吊るしたくなりました。
d0066677_180859.jpg

人気blogランキングへ
d0066677_1811923.gif
[PR]

by nanka-nara | 2005-11-24 18:02 | Trackback
2005年 11月 22日

イタリアンディナー。

同級生のKちゃんからディナーのお誘い。
最近車で外出することが多くなったので大阪に行くのはちょっと面倒になってしまったので
どうしようかと思ったけどみんな集まるよ〜と言うので重い腰をあげて梅田まで電車で行ってきました。

卒業して10年ちょい経ってみんなそれぞれいろんなことをしてきたけど
今なんとなく形になってきている気がする。
新しい世界でいろんな知識と技術を身に付けてがんばってる人、
同じ仕事を続けつつ、趣味でももの作りをずっと続けてる人、
迷いながら興味のあることに向かっていって自分に合う仕事を見つけて輝いている人・・・。
いまでも付き合いのある友人なので気を使わない趣味も合うツーカーな人達。
最近仕事も絡めておつきあいできるようになった。
なにかするにもあまり説明しなくてもニュアンスなどが伝わるのでとってもやりやすい。

かわいいどうぶつの人形を作るIRIIRIさん、ユーモラスなあみぐるみのタダちゃん
HPやDMなんかを作ってもらってるお料理上手のKちゃん
唯一、染め織りをちょこちょこ作りつつイタリアのハチミツに魅せられて最近ネットショップを立ち上げたTちゃん
ディスプレーの仕事からお花の仕事に転身していきいきと頑張っているMちゃん、
大学の講師で長く染織に残っていたのになぜか水中の微生物の採集、調査の仕事をしているAちゃん。
みんな面白い友達です。
あちこち放浪移住してたけど、この人たちのいる関西が最近なんか居心地良いのです。

そうそう、この日ディナーを食べたのは梅田の第4ビルのB1Fの『OSTERIA gaudente(オステリアガウダンテ)』

アラカルトから自分で選べるコース料理だったので、みんな選ぶのにかなり時間がかかってました。(歳のせい?)
私が選んだのは
前菜に真鯛のカルパッチョ
d0066677_16571011.jpg












生ウニとトマトのイカスミ入りパスタ
d0066677_16585819.jpg












牛肉のオーソブッコ(煮込み)
d0066677_16594889.jpg











ティラミス
d0066677_1702330.jpg















どの料理もとっても美味しかったです。
人数が多かったのでワインも何種類か飲めました。
忙しいのでなかなかみんなで会えないけどたまにはこうやって外でごはん食べるの楽しいです。
まだ誰も子供がいない(っていうか半分以上結婚していない・・・。)から出来るのよね。

d0066677_1765431.gif←クリック!

人気blogランキングへ
[PR]

by nanka-nara | 2005-11-22 23:07 |  休日 | Trackback
2005年 11月 21日

ゴーヤーサンド。

秋も深まり冷え込む季節ですが沖縄からゴーヤーが届きました。
しかもとっても大きく深い緑色の立派なゴーヤー。
関西でも栽培されたり、九州産のゴーヤーが流通するようになって
安く手に入りやすいゴーヤーですがこんなに立派なのは
めったにお目にかかれませんね。
d0066677_14314338.jpg


どうしてまたこの季節にゴーヤーかというと「レシピブログ」×「島人ぬ宝」の協賛企画の
「沖縄食材どう食べる?レシピモニター募集♪」に応募したら当選してしまいました。

ということでこの立派なゴーヤーをどう料理するか・・・。
今年の夏、けっこうゴーヤーを使って料理しましたが定番メニューやささっとできる
簡単料理ばかりしていたので紹介するまでのレシピでもないな〜と意外にゴーヤーに悩まされる。

そういえば!夏に沖縄に行くと必ず食べるゴーヤーバーガー。
あれ美味しいのよね〜。でも作ったことないな〜。
なので作ってみました。
ハンバーガー用のパンはないので食パンで代用。
 d0066677_14323270.jpg
   『ゴーヤーサンド』
    (一人前・約250円)  

       +材料+
   食パン(6枚切)・・・2枚
   レタス ・・・ 2枚ぐらい
   ベーコン・・・ 2〜3枚
   卵  ・・・  2〜3個
   ゴーヤー ・・・1/4本
   牛乳  ・・・ 大さじ1〜2
   塩こしょう・・・ 少々
   マヨネーズ・・・適量 
   粒マスタード・・・適量(お好みで)

      




      +作り方+
1)ゴーヤーは種とわたを取って3〜5ミリ幅でスライスしてさっと茹でる。
 (苦味を取りたい場合は茹でる前に塩をふってしばらく置いてから水洗いする)
2)卵をほぐして牛乳、塩こしょう、水分をきった1)のゴーヤーを混ぜて
  熱して油をひいたフライパン(玉子焼き用)で両面を焼く。
 (玉子を軽く混ぜながら焼くと早く、表面が焦げないでできる)
3)熱したフライパンでベーコンを両面こんがり焼く。
4)片面こんがり焼いたパンの内側にバター、粒マスタードを塗ってレタス、
  マヨネーズ、ベーコン、ゴーヤーの玉子とじをはさんでしっかり押さえて
  3つに切って出来上がり。 

ゴーヤー、けっこう入れたつもりですが、レタスのボリュームに負けてあんまり
目立たないです。味的にもっとゴーヤーを入れてもよかったかなと思います。
玉子とじにするとゴーヤーの苦味もマイルドになるのでゴーヤー好きの人はこれでもか!って
ぐらいゴーヤーを入れたほうがパンチがあって美味しいかも。
ベーコンのかわりにポーク(ランチョンミート)を入れるとより沖縄っぽい味(ぬーやるバーガー)に。
ゴーヤーが苦手な人や子供でもこのサンドなら美味しく食べられると思いますよ。
 
d0066677_1433318.jpg


 人気blogランキングへ
d0066677_14344828.gif←クリック!
[PR]

by nanka-nara | 2005-11-21 14:38 | 日々のごはん | Trackback
2005年 11月 12日

デザート搬入。

今朝『うまいもん祭』の為のデザートを搬入してきました。
チーズケーキ120個、梅酒ゼリー30個、豆乳ムース50個を昨日仕込んでクタクタです。
d0066677_16233687.jpgd0066677_162370.jpg
















今回のイベントはどんなお祭りかはっきり知らなかったのですが、奈良市の野菜などの特産品や
植村牧場のソフトクリームの屋台や大起水産の屋台、練り物天ぷら屋、奈良漬け屋
春鹿の限定酒、手絞りポンジュースハンターナのスリランカカレー等など。
けっこう盛り沢山で搬入してからブラブラ見ていたらいろいろ買いたくなってしまい
ちょっとだけお買い物してしまいました。

d0066677_16254558.jpgd0066677_16255753.jpg

















11/12(土)、13(日)  10:00〜16:00  なら100年会館・時の広場

5種盛りセットで1000円

『蛍の会」が贈る、秋のスペシャルメニューです。
各店の特色を活かしたスペシャルな限定セットに仕上げました。

こんなメニューをこのお値段でなかなか食べられませんよ〜!


d0066677_16242342.jpgd0066677_16244662.jpg















-----------------------------------------------
*12日のメニュー ¥1000ー

エスカルゴの串かつ(ビストロスクワール)
サーモンと沖縄野菜のワイン蒸し(ふりぽんぬ)
卵入りスープ餃子(ふぁんろん)
タイ式チキンライス:カオマンガイ(タイ料理・RAHOTSU)
抹茶チーズケーキ.豆乳ムース・梅酒ゼリー(南果)

*13日のメニュー ¥1000ー

細巻寿司(鮨雅)
根菜たっぷり雑穀きのこ汁(菜一輪)
牛スジと蒟蒻のピリ辛煮(焼酎とお惣菜・波多野)
ボイルドポーク・ブルーベリーソース
隼人瓜・ウニ添え (居酒屋酒楽)
フルーツグラタン(レストランクリオール)
-------------------------------------------------
d0066677_1625496.jpg


*ドリンクコーナーでは「春鹿」の限定酒や無添加ジュースなどいろいろ取り揃えています。

明日もやっています。お近くの方、奈良に行く予定の有る方は是非お立ち寄り下さいね。

人気blogランキングへ
[PR]

by nanka-nara | 2005-11-12 16:34 | ならのイベント | Trackback
2005年 11月 07日

『うまいもん祭り』

またまたイベントがあります。
楽市が終わってちょっとボ〜ッとしていましたが、そんな場合じゃない!

10月から奈良市文化祭としていろんな催しがある中のひとつのイベントで
11/12、13に100年会館*時の広場『うまいもん祭り』というのに参加します。
夏の元興寺のイベントを主催した蛍の会としての出店で、奈良の料理人のお料理5品を
ワンプレート1000円で食べられる素敵な屋台が出ます。
南果は12日のデザートを担当します。

なので、デザートを考え中。
去年漬けた月ヶ瀬梅のブランデー漬けを使ってゼリーを試作。
ハチミツと梅酒に漬けたミニトマトを入れてみました。
味を濃くしようと思い梅酒を多めにいれたらアルコールがかなり強かったのか
味見をして酔っぱらってしまいました。
d0066677_17153396.jpgd0066677_17161741.jpg












豆乳のブランマンジェも作りました。
泡立てた生クリームを合わせているのでムースに近いです。
豆乳の味を消さないようにとキウイのソースをトッピング。
キウイは酸っぱいのでどうかと思ったけど意外に合いました。
熟したキウイを漉して砂糖とレモン汁を加えただけのシンプルソース。
d0066677_17164461.jpg

もうひとつは定番の抹茶チョコチーズケーキで3種類だします。
土曜日なのでイベントにはデザートだけ。この日南果は営業しています。
イベントに参加したいけどお店もあけないと・・・。

今日は試作品チェックでした。
飾り気のない良く言えばシンプルなこのデザート達は果たしてOKをいただけるのか?
他の料理を邪魔したり私のでレベルを下げていたらどうしよう・・・と
ちょっと不安でしたがなんとかOKをいただいたので12日はこの3種で決定。
全部で200食作る予定なので2日がかりでがんばります!

人気blogランキングへ

d0066677_1614488.gif
[PR]

by nanka-nara | 2005-11-07 17:19 | ならのイベント | Trackback
2005年 11月 04日

イベント明けの朝食。

d0066677_1437027.jpg


















楽市でもいろいろ食べましたが、次の日の朝、
購入したおいしそうなパン達が食卓に並びました。
トーストでホカホカになったパンと紅茶で幸せなひととき。
『Feels like home』の人参たっぷりのパン。
中がきれいなオレンジ色でやさしい味でとっても美味しかったです。
それと『白鳩舎』のスコーン。
かぼちゃのスコーンはかぼちゃがぎっしり詰まった感じでホクホク。
たぶんオリーブのスコーンは塩加減が絶妙!どちらもめちゃうまでした。
『竹西農園』の自家栽培ブルーベリーのジャムもちょこっと味見。

イベントの余韻に浸りながらほっこり気持ちの良い朝でした。
d0066677_14373240.jpg

人気blogランキングへ
[PR]

by nanka-nara | 2005-11-04 17:05 | 日々のごはん | Trackback
2005年 11月 04日

たかばたけ楽市。

第2回たかばたけ楽市も大盛況で無事終了しました。
今回も美味しいもの素敵なもの満載でとっても楽しいイベントになり大満足でした。
プロ・アマ(ほとんどセミプロ)問わずみんな本格的な料理や作品ばかりでかなりレベル高し。
とっても刺激になりました。

私もオムライス屋をしながらだったので全店舗の写真がとれなかったのと、
食べられなかったもの達がちょっと心残り・・・。
d0066677_15535836.jpgd0066677_15542587.jpg











この日食べたのは、『菜一輪』さんの雑穀おにぎりと具だくさんのおつゆのセット。
これがなんと300円!雑穀のモチモチ感と豆のほのかな甘さが良い。とってもやさしい味でほっこり。
d0066677_15551583.jpgd0066677_1555372.jpg














それと『喜喜茶』さんのチャーシューまんじゅうとカスタードまんじゅう。
これまためっちゃうまい!ハチミツをぬって炙られたチャーシューとほのかに甘い皮が絶妙。
カスタードまんじゅうがたとえられない美味しさ!これはクセになる。
d0066677_16335299.jpg

d0066677_1632391.jpgd0066677_16325817.jpg














そして『太陽庭園』で出していた肉まんも最後に食べました。ジューシーでホクホク。これも美味しかった・・・。

『青空商店』さんのイタリアのハチミツを試食させてもらいました。とってもおいしかった。
イタリア人が食後デザートとして食べる気持ちがちょっとわかる気がする。
d0066677_16343937.jpg


購入したのは『Feels like home』の人参パンとパウンドケーキ。
『をかし東城』の自家製ラム酒たっぷりのフルーツケーキ。
『白鳩舎』のスコーン。
『竹西農園』のうるち米粉、自家栽培ブルーベリーのジャム。
『ネコムラトウキテン』の陶器の家型写真立て。
d0066677_173533.jpg


他にも『Rupa』さんのタイカレーやおでん、『のこのこ』さんのケーキも食べたかった。
『IRIIRI』の妹ちゃんのケーキもキュートで美味しそうだったな〜。『IRIIRI』の個展で食べてファンになりました。
『喜喜茶』さんの中国茶も飲みたかったな〜。
なかなか制覇するのはムズカシイ。
でもほんとに楽しかった!みなさんも楽しんで頂けたのでしょうか。
d0066677_16413861.jpg
n
d0066677_1639841.jpg

d0066677_1637414.jpgd0066677_16382787.jpg
出店者の皆様お疲れさまでした。ほんとうにありがとうございました!

人気blogランキングへ
[PR]

by nanka-nara | 2005-11-04 16:39 | ならのイベント | Trackback(1)