カフェ南果

nankanara.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2005年 10月 29日

朝の一息タイム。

今日の夢の中でめちゃめちゃ働いた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランチの時間にお客さんがごった返してんやわんや。
なぜか南果が大衆食堂、いや、学食のように机が並び60席ぐらいになってた。
次から次へと注文が入り泣きそうになってたら常連さんが洗い物などを
手伝ってくれてたけど、それでもどうにもこうにもこなせなくて
お客さんを待たせた挙げ句、ごはんがなくなってることに気付き
みんなから大ブーイング・・・。もう心も身体もぐったり。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんて寝覚めの悪い朝・・・。雨も降ってるし。
このまま仕事したら夜中からぶっ通しで働いてしまうよ。
気分を変える為にも買い出しがてら行ってみたかった薬師寺近くの
『パルロワカフェ』に。
d0066677_17381974.jpg


















雨だったけど大きな窓が開放的で秋篠川沿いの緑がとっても気持ち良い。
すっかりどんよりした気持ちも晴れ朝のパンセットを食べました。
お豆腐のパンを選んで食べたのですがモチモチして美味しかった。

たった30分だけの朝の一息だったけどすっかりリフレッシュして気持ちの良い一日のはじまりです。
今日も一日がんばるぞ!

d0066677_17383512.jpg

人気blogランキングへ
[PR]

by nanka-nara | 2005-10-29 11:56 | お気に入りのお店 | Trackback
2005年 10月 28日

抹茶チョコ・甘納豆チーズケーキ。

本日のチーズケーキは抹茶チョコ・甘納豆チーズケーキです。
「一保堂」のお抹茶を使いました。
前回より多めに抹茶を入れたのでほろ苦い抹茶チョコ味になりました。
d0066677_943382.jpg

人気blogランキングへ
[PR]

by nanka-nara | 2005-10-28 09:05 | カフェのメニュー | Trackback
2005年 10月 26日

寒いときはあったかい飲み物。

d0066677_1855158.jpg

今朝テレビでリンゴ特集をしていた。
リンゴは皮も食べるべし、と言っていた。
そして焼いたり煮たりあったかいリンゴ料理も紹介してた。
ちょうどケーキ用にストックしてたリンゴがあったのを思い出し
リンゴのクリームチーズソースをまねて作ってみた。
のですが・・・
レシピをメモしなかったので適当に作ってみたらなんかバランスの悪い味。
まずくはないけど、美味しくもなかった。
テレビではみんな「おいし〜」って言ってたのに。
分量が悪かったのかな?作り方が悪かったのかな?
またリベンジで作ってみよう。

d0066677_186555.jpg
日が傾いたら冷えてきた。
あったかい飲み物で身体をあたためよう。
いつものホットキャラメルミルクにバニラビーンズとブランデーを入れてみた。
バニラの甘〜い香りとキャラメルでちょっとプリンのような感じ。
ブランデーで身体があったまった。
あったかい飲み物でホッと一息つくこの季節もなんかいいな〜。




人気blogランキングへ
[PR]

by nanka-nara | 2005-10-26 18:06 | Trackback
2005年 10月 25日

コロッケカレー&風邪引いた。

今日は定休日。
なんとなく身体が重く、遅くまでゴロゴロしてしまった。
お天気が良かったので洗濯して今日の予定をたてる。
するべきことはいろいろあるはずなのに何をしていいのか
何処へ行きたいのかイマイチはっきり浮かばなくお昼過ぎてしまった。
お腹が空いてきたのでとえりあえず腹ごしらえ。
昨日のランチの残りのコロッケと昨日デビューしたカレーをあわせてコロッケカレーに。
コロッケだけじゃ色気ないので申し訳程度に野菜とゆで卵を乗せて。
三日間煮込んだカレーはほんと美味しいな〜。満足満足。
コロッケもしっかり味をつけているのでそのままでも十分。
d0066677_016797.jpg

腹ごしらえして取りあえず用事を済ませて買い物に出かける。
買い物に行ったもののなんとなく気分が乗らず購買欲が出て来ない。
ブラブラ見てたら急に頭が痛くなってきて調子が悪くなってきた。
帰りがけにロカシカカフェに寄ってケーキを買いに。
そしたらsisi母様が「あんた、風邪か?」と言って葛根湯をくれた。
家に帰ったら気分も悪くなったので第一大根湯を飲んで布団にもぐりこむ。
しんどいけどお腹が空いてきたのでうどんを食べて温まって葛根湯を飲んでまた布団へ。
しばらく布団にくるまってたら楽になりました。
sisi母様ありがとうございます!
最近朝晩とても冷えるので気をつけなければ。
d0066677_0163733.jpg
大根と生姜のおろし(醤油も入れて)を熱々の番茶で。

人気blogランキングへ
[PR]

by nanka-nara | 2005-10-25 22:59 | 日々のごはん | Trackback
2005年 10月 24日

コロッケ定食&キャラメルりんごチーズケーキ。

SAVVYを見てたくさんの方が南果に遊びに来てくださいます。
地元の人はもちろんのこと大阪・京都・兵庫、名古屋の方まで。
SAVVYの影響力は大きい。
今回の別冊奈良特集はガイドブックなんかよりよっぽど参考になると思う。
私も毎日のように見ては次は何処に行こうかと考えています。

+++++++++++++++++++++++++

今日はコロッケ定食でした。
写真は自分用に作ったものなので量はやや少なめです。
d0066677_16491120.jpg


 ポテトコロッケ・トマトソースがけ
 素揚げレンコンのカレー塩和え
 しめじのガーリック炒め・バジル添え
 レンコンポタージュ







d0066677_16525224.jpg


そして今日のチーズケーキは少し改良したキャラメルりんごチーズケーキ。
粉を入れず蒸し焼きにしたので更に濃厚でしっとりとした仕上がりになりました。
d0066677_16531026.jpg

人気blogランキングへ
[PR]

by nanka-nara | 2005-10-24 16:56 | カフェのメニュー | Trackback
2005年 10月 21日

をかし東城のケーキ。

「をかし東城」は私好みのケーキが多い。
濃厚だったり、グッとくる食材使ってたり。

ブルーチーズのタルト。
d0066677_20396.jpg












一般ウケはしないかもしれないけどハマると病み付きになりそう。
ケーキとして食べるのではなくこれはワインのあてにはかなり良い。
コースの前菜とか、良いワインを楽しむとき一緒に食べたい感じ。
きっとこれはじわじわ人気が出てくるんじゃないかな?
甘いもの苦手な人にもいいと思う。
d0066677_2032558.jpg
黒糖プリン。
これも好きな味。
コクがあるのに甘ったるくなくて後味すっきり。
ちょっと懐かしいようなやさしい味がするのです。

ここのチーズケーキはかなり好き。濃厚で食べごたえあります。
スポンジケーキもシフォンケーキもフワフワで幸せな気分になる。

寒くなってきたらつい仕事あがりに寄ってしまいそう・・・。
人気blogランキングへ
[PR]

by nanka-nara | 2005-10-21 14:30 | お気に入りのお店 | Trackback
2005年 10月 20日

春雨入り冬瓜スープ。

今日の晩ご飯はやや中華風。
冬瓜を買ったのでしばらくは冬瓜料理が続きそう。
でも以外に冬瓜ってたくさん食べられる。ほとんど水分だからかな?

d0066677_20324352.jpg


















冬瓜のスープ、冬瓜がだしをよ〜く吸ってくれるのでおいし〜。
セロリの葉っぱを入れたのでなかなか良い味に。
サラダは片栗粉をまぶしてカリッと焼いた鶏肉と
無農薬のいろんな葉っぱ(オークリーフ、ルッコラ、マスタードリーフ)
とラディッシュ。すった生姜とニンニク、醤油、酒、酢、ゴマ油、砂糖を
混ぜて作った中華風ドレッシングをかけて食べました。
牛肉と茄子の炒めものは茄子をこんがり焼いてから、ニンニクをすった
甘辛いタレ(醤油、砂糖、酒、ごま油、おろしニンニク)に漬け込んだ
肉を入れて炒めました。ご飯が進む一品。

作り過ぎかと思ったけど以外にぺロリと食べられました。(胃拡張かな?)

d0066677_20325871.jpg

人気blogランキングへ
[PR]

by nanka-nara | 2005-10-20 20:35 | 日々のごはん | Trackback
2005年 10月 18日

久しぶりのパン。

久々に休日をゆっくり過ごしました。
お天気が良かったので午前中たくさん洗濯してから
郡山のアポロにパンを買いに行く。
久しぶりのアポロはご主人と奥さんの笑顔とパンのいいニオイと一緒にあったかい空気に包まれていました。
笑顔は伝染しますね。お気に入りのパンを購入して気分の良い私はお店を出てからもニヤニヤしてました。

ちょうどこの日は映画ファン感謝デー(奈良だけ)だったのでアポロのパンをお伴に
前から観たかった『チャーリーとチョコレート工場』を観に行きました。
ユーモアがあってシュールでほのぼのしててとっても素敵な映画でした。
平日のお昼に一人で映画を見に行く。
ふとモノ作りのことだけを考えていられた学生の頃を思い出した。
映画も展覧会もたくさん観にいく時間があった学生時代。
今よりもっとアンテナはって情報集めて行動してたような・・・。
行動力はいまのほうがあるかな?

アポロのドーナツ、やっぱり美味しいなぁ。
d0066677_22264968.jpg
人気blogランキングへ
[PR]

by nanka-nara | 2005-10-18 21:56 | お気に入りのお店 | Trackback
2005年 10月 17日

酢鶏。

今日の晩のおかずは酢鶏。
出来るだけ短時間でたくさんの野菜を使いたかったので
野菜を素揚げしたものと塩こしょうした鶏肉に片栗粉をまぶして揚げたのとを
甘辛酸っぱいソースにさっとからめました。
豚肉で作るよりもあっさりしているのでモリモリ食べてしまいました。
ごはん泥棒な一品です。
d0066677_2275230.jpg

人気blogランキングへ
[PR]

by nanka-nara | 2005-10-17 22:10 | 日々のごはん | Trackback
2005年 10月 15日

蓮根スープ。

d0066677_17385055.jpg

蓮根が大好きです。
なのでここのところ蓮根料理をあれこれ作っています。
煮ても揚げても焼いてもシャキシャキとした食感がいい蓮根ですが
今ちょっとしたマイブームは蓮根のスープ。
少しツブツブを残してやっぱり食感も楽しみます。

蓮根スープの簡単なレシピを紹介します。
自己流のレシピなのでお好みでアレンジしてください。

 『蓮根スープ』
 レンコン・・・100g
 玉葱・・・1/2〜1個
 水・・・300cc
 牛乳・・・200〜300cc(豆乳でもOK)
 バター・・・大1(油小さじ1でもOK)
 固形ブイヨン・・・1個
 塩コショウ・・・適宜

  1)皮をむいたレンコンを2〜3mmの薄切りにして酢水につける。
  玉葱は薄くスライスする。
  2)熱した鍋にバターを入れて玉葱をしんなり透き通るまで炒める。
  水を切ったレンコンを入れて更に炒める。
  3)レンコンにバターが馴染んでやや透き通ったら水とブイヨンを入れて
  レンコンが柔らかくなるまで煮る。
  4)3)の粗熱をとってミキサーにかけて鍋に戻す。
  (時間がない場合は冷たい牛乳と合わせてからミキサーにかける)
  5)4)に牛乳を入れて温めて塩コショウで味を整える。
  器に注いでから素揚げしたレンコンを飾ってできあがり。

レンコンのかわりにジャガイモやかぼちゃなどを使って違うスープにも応用できます。
人気blogランキングへ
[PR]

by nanka-nara | 2005-10-15 17:17 | カフェのメニュー | Trackback