カテゴリ:映画( 24 )


2016年 12月 16日

ドキュメンタリー映画『カレーライスを一から作る』

今、いちばん会いたい探検家・関野吉晴氏の課外ゼミのドキュメンタリー映画のDVDが届いた。
d0066677_23360006.jpg
d0066677_23361394.jpg

すべてを一から作るなんて、ワクワクが止まらない!
関野ゼミ、受けたいなー。

関西で、奈良での上映ができますように。
子どもから大人までいろんな人に観てもらいたいなー。

d0066677_23362844.jpg

ドキュメンタリー映画『カレーライスを一から作る』HP
[PR]

by nanka-nara | 2016-12-16 23:24 | 映画 | Trackback
2016年 09月 09日

『カレーライスを一から作る』

探検家・関野吉晴さんによる武蔵野美術大学の課外ゼミ「カレーライスを一から作る」。
野菜、米、肉、スパイス、塩… 材料のすべてを一から作るという途方もない取り組みを
追ったドキュメンタリー映画。カレー完成までの9か月間の記録。


『カレーライスを一から作る』を映画化したい
を応援します。


d0066677_21464901.jpg



大学生の頃、先生に「絵具って買うもんだと思ってるでしょ?」と言われた時にハッとした。
20数年経って関野さんの「自分で自然から摂って来たもので作ったものを身につけてる人っている?」
の言葉に再びハッとした。
自然に近づきたいと思っているつもりだったけど20年経っても何にも変わっていない自分に愕然とした。
ハッとした気持ちを忘れないように。。。
[PR]

by nanka-nara | 2016-09-09 21:44 | 映画
2016年 02月 12日

2月のならシネマテーク。

d0066677_00322472.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2016-02-12 23:31 | 映画
2015年 10月 24日

ならシネマテーク10月『千年の一滴 だし しょうゆ』

昨日も観に行ったけど、今日は監督さんのトークがあるということで2日連続『千年の一滴 だし しょうゆ』鑑賞。
上映後、撮影の裏話がいっぱい聞けて面白かった!
d0066677_16323831.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2015-10-24 22:30 | 映画
2015年 07月 10日

『オロ』ならシネマテーク7月

7月のならシネマテ−ク
『オロ』@ホテルサンルート奈良観てきました。
上映後プロデューサーの代島さんから映画撮影時の話やチベットの人達が亡命することになった歴史的背景、
チベット難民の現状、岩佐監督がチベットの映画を撮ることになった経緯などを聞くことが出来て良かった。
d0066677_14142662.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2015-07-10 22:13 | 映画
2014年 01月 10日

1月のならシネマテーク。

夕方友達から「映画行く?」ってメールで思い出した。
今日から1月のならシネマテークだった。

カタカタ鳴る16㎜フィルムでの45年前の『男はつらいよ』第1作はなかなか味わいがありました。
当然だけど出演者のみなさんお若い!
20代のヒゲをはやしてない蛾次郎さんは誰だか分かりませんでした(笑)
45年前の東大寺二月堂や浮見堂、奈良ホテルも出てきた。

1月のならシネマテークは12日までホテルサンルート奈良にて上映しています。
2月のシネマテークはウォンカーウァイの『恋する惑星』2/7〜9@藝育カフェSankaku。

d0066677_23002906.jpg
ならシネマテーク
[PR]

by nanka-nara | 2014-01-10 23:01 | 映画
2014年 01月 08日

ある精肉店のはなし



雨の中、「ある精肉店のはなし」を観に十三まで行ってきました。
北出精肉店の人々の解体の職人技に惚れ惚れ。
みんな厚みのある働く人の手をしていた。

第七藝術劇場
[PR]

by nanka-nara | 2014-01-08 23:15 | 映画
2013年 11月 08日

バグダッドカフェ

d0066677_21102279.jpg
仕事終わりに『バグダッドカフェ』を観に「もいち堂」へ。
そしたら待ち合わせしたかのように友人夫婦2組が時間差で登場。
小さいスペースにちゃんと段差をつくってゆったり椅子を並べてあって居心地良かった。
バグダッドカフェにちなんだカクテルやソフトドリンクもあったり。
上映前後にうだしげきさんの説明もあってほのぼの映画上映だった。

20年前に観たはずが初めて観たかのような新鮮さ。
すっかり内容忘れてた(笑)
来月のならシネマテークは『戦メリ』


映画後はみんなでラーメン。
d0066677_21103995.jpg

頭の中で『CALLING YOU』がヘヴィローテーション。

[PR]

by nanka-nara | 2013-11-08 22:07 | 映画
2013年 10月 22日

休みの日。

休日
フレンチトーストを食べて
洗濯物を干してから
ミナミへ。
d0066677_0124358.jpg


「ニューライト」でセイロンライスを食べて
ミシェル・ゴンドリーの『ムード・インディゴ』を観た。
d0066677_0134734.jpg

d0066677_0125151.jpg






奈良にもどってコバトで休憩。
栗パフェうまい!
d0066677_16121323.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2013-10-22 22:08 | 映画
2012年 11月 07日

石ラー。

映画を観てきました。
出てくるお料理が美味しそうで美味しそうで。
水餃子が作りたくなりました。
アツアツ水餃子に石垣ラー油をタラリ。。。たまりません。
d0066677_14461964.jpg

[PR]

by nanka-nara | 2012-11-07 23:42 | 映画