人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カフェ南果

nankanara.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 16日

日替り定食。

今日の日替り定食(の一部)。
日替り定食。_d0066677_123801.jpg
日替り定食。_d0066677_12574698.jpg
日替り定食。_d0066677_1258138.jpg
日替り定食。_d0066677_12582080.jpg
日替り定食。_d0066677_12584056.jpg


なかなか料理を作りながら撮影するのはたいへんだけど
ふと、日々の仕事の記録を残していくことも必要かもと
バタバタ仕込みながら写真を撮ってみた。

本日の日替り定食

蛇瓜のピリ辛甘酢
茄子の南蛮漬け
だし巻き玉子
豆腐バーグ
オクラのお吸い物
じゃこご飯
野菜の天ぷら オクラ、茄子、レンコン


南果の定食はとくにかわった料理でも凝った料理でもない日常のおかずばかり。
こんなご飯をわざわざ予約してもらうのは申し訳なく思うのですが
出来るだけ地元で採れる新鮮なお野菜を使って、出来たてのごはんを提供したいというのと
たくさん準備しすぎて食材を捨ててしまうのがいちばん心苦しいので予約制というかたちをとらせてもらっています。
一人で出来ることには限りがあります。(かなり不器用ですし・・・)
なのでお店側のワガママかもしれませんが前日までのご予約ということをご了承くださいませ。
お店側の考えを示すと押し付けになってしまうのではと思いましたが
いつでも定食を提供するのができない理由を少しだけでもご理解いただければと。


日々のご飯を作るとき、「この人に美味しいものを食べさせたい。」という気持ちが大切で
ご予約いただくときも、電話の向こう側の声を聞きながらどんな方か想像を膨らませます。
私にとって南果の定食はおかん(若しくはおとん)が家族に作るご飯で・・・。
愛情です。
家族の健康を考えておいしいもんを作る。
美味しいって言ってもらえたらおかん(おとん)も喜ぶ。
それでその味が受け継がれたらこんなうれしいことないでしょう。
私もそうやって美味しいと思ってもらったおかずを家で再現してもらえたら定食作った甲斐有りです。

南果の定食はそんな(どんな?)ご飯です。

by nanka-nara | 2008-08-16 23:31 | カフェのメニュー


<< 晩夏・夕暮れ散歩      これなんでしょ? >>