人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カフェ南果

nankanara.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 05日

大人の遠足〜蔓編み講習

気持ちにゆとりのある休みの朝
フレンチトーストとジンジャーチャイで朝食。
大人の遠足〜蔓編み講習_d0066677_1382056.jpg
大人の遠足〜蔓編み講習_d0066677_1383977.jpg

今日は楽しみにしていた池崎さんのつる編み講習。
イベントの準備で頭の中がいっぱいいっぱいだったけど
こんなときこそ外の空気吸ってリフレッシュするかと参加しました。

朝10時に集合して葛藤のあるところに移動。
濃ゆ〜いメンバーや。
素敵なお店してる人、素敵な作家さん、お菓子つくる人、サイボーグMさん、仏像マニアなかわいい人・・・。

どのつるを採ったらいいか説明をうけてからそれぞれ蔓採集。
大人の遠足〜蔓編み講習_d0066677_142935.jpg
大人の遠足〜蔓編み講習_d0066677_144170.jpg

こんな作業めっちゃ好き。
学生の頃、学校の裏山を駆け巡り蔓を採ったりアケビを採ったり木登りしたり。
そういう環境に憧れてたので大学に入って水を得た魚のごとく山遊びしてました。
楽しかった記憶がよみがえります。
大人の遠足〜蔓編み講習_d0066677_145795.jpg
みんなで集めたら、トラックの荷台に山盛りに。
大人の遠足〜蔓編み講習_d0066677_151139.jpg
場所を移動して一旦お昼休憩。
大人の遠足〜蔓編み講習_d0066677_153577.jpg
『だいどころ飛鳥』さんのおにぎり弁当。
手書きのお品書き、
素敵なラベル、
おいしいおにぎりとおかずと温かい具沢山の粕汁。
みんなで外で楽しい楽しい昼食。
飛鳥さんはとても素敵な女性。憧れるわ〜。
大人の遠足〜蔓編み講習_d0066677_155115.jpg
大人の遠足〜蔓編み講習_d0066677_16597.jpg
大人の遠足〜蔓編み講習_d0066677_162469.jpg
お腹も満たされて、さぁつる編みスタート。
池崎さんの説明を聞いて、
大人の遠足〜蔓編み講習_d0066677_182819.jpg
お手本を見せてもらい、
大人の遠足〜蔓編み講習_d0066677_184143.jpg
みんな思い思いに作り出します。
大人の遠足〜蔓編み講習_d0066677_19280.jpg
思い思いの場所で、
大人の遠足〜蔓編み講習_d0066677_191759.jpg
思い思いの格好で、
大人の遠足〜蔓編み講習_d0066677_193361.jpg
完成したのはそれぞれに素敵な作品。
大人の遠足〜蔓編み講習_d0066677_1105140.jpg
私のは買いものカゴ。
これで野菜を買いに(?)
大人の遠足〜蔓編み講習_d0066677_111221.jpg


大人の遠足〜蔓編み講習_d0066677_1111712.jpg


by nanka-nara | 2008-02-05 23:57 | 休日


<< 仕込みは続くよ、深夜まで。      ヘビーリピートな予感・・・。 >>