人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カフェ南果

nankanara.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 25日

今日は大人しく。

大阪に行く約束があったけどキャンセルして耳鼻科に行って来た。
耳の中を見てもらい、聴覚の検査をしてもらいました。
ある周波数の音が聴こえにくいけど特に危険な数値ではなく問題ないとのこと。
鼓膜マッサージ(鼓膜に圧力をかける)をやってもらって、ややスッキリしたかな?という感じ。
でもやっぱり違和感はあるのです。
換気扇や飛行機、洗濯機の音など振動を伴うある音だけがこもったような変な聴こえ方をします。
原因はわかりません。
なんだろうな〜。

心配してコメント、メールしてくださったみなさんありがとうございます。
そんなに深刻なことではないようなので一安心。
お騒がせしました。


今日は遠出をせずに大人しく(?)近所をブラブラ。
もちいどの商店街の『智林堂』さんで本を買い、椿井の『パトリ』でお茶をする。
本を読みながら窓の外を見ると夕暮れ前のまだほのかに青い空に中秋の名月が浮かび上がる。
三条通りを通って帰ろうと歩いてたらやたら人が多い。
そういえば今日は『釆女祭り』だった。
今日は大人しく。_d0066677_10581723.jpg

見たことないのでちょっと見て行こうと猿沢池へ。
釆女神社で神事が行われていて、その横で縁結びのお守りやらが売られていた。
縁結び?釆女は猿沢池に身を投げたっていう悲しい結末だったけど・・・。
よくわからないけど、なんか理由あるのでしょう。
今日は大人しく。_d0066677_10585817.jpg

十二単姿の花扇使らが乗った2艘の菅絃船が、雅楽を奏でながら池をめぐり、
秋の七草に飾られた花扇を水面に浮かべるクライマックスを見る為に猿沢池の周りは
すごい人だった。
今日は大人しく。_d0066677_10592922.jpg
今日は大人しく。_d0066677_10593979.jpg

久々に人ごみで自分さえ良ければみたいな感じの雰囲気にげんなりして疲れてしまい
最後まで見る気力を失う。
自分も我がが我ががとならないように気をつけないとな〜と。

まだ月が欠けてるのにな〜と思っていたら
中秋の名月って満月だとは限らないのですね。
今月の満月は27日だそう。

by nanka-nara | 2007-09-25 21:25 |  休日


<< 珈琲試飲会。      抹茶チーズケーキ >>