人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カフェ南果

nankanara.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 04日

ご近所ぶらり。

今日は遠出をせず、ご近所をブラブラしました。
昨日は雨でゆっくり散歩できなかったのでまた柳生街道へ。
ご近所ぶらり。_d0066677_2238093.jpg
ご近所ぶらり。_d0066677_22332596.jpgご近所ぶらり。_d0066677_22333753.jpgご近所ぶらり。_d0066677_22382061.jpg















足下をじっくりみると森が生きているのを実感。
たくさんの命がうごめいています。
枯れた木も落葉も大地の養分となって次の命へと繋いでいます。
小さなきのこに夢中になっていたら足下にピトっと冷たいものが。
はっと見たらヒルがくっついていました。
大慌てで叩き落としたら何匹かのヒルに取り囲まれて襲われそうだったので逃げる。
やっぱり山へ入るなら夏でもハイソックスは必須でした。嘗めてた。


ご近所ぶらり。_d0066677_22384516.jpgご近所ぶらり。_d0066677_22385560.jpg
帰り道、木の苗が置いてあるのを発見。
なにやら持っていっても良いみたい。
ジーッと見てたら隣の家のおばさんが説明してくれた。
大きくなるらしいけど、なんか植えてみたくなったので一ついただいていきました。






ご近所の茶粥屋「百々屋」さんが営業している。
一度いってみたいと思っていたけどいつも私が行こうと思う時は臨時休業だったので
今日お初で行ってみた。
残念ながら茶粥は辞めてしまったらしい。
なのでわらびもちをいただいた。
縁側のある部屋から簾越しにお向かいの八百屋さんと春日大社の敷地の木々が見える。
風に揺れる木と涼し気な風鈴の音。気持ちの良い初夏の陽気にボ〜ッと寛いだ。
わらびもち、もっちりとして美味しかった。
一緒に出してくれたほうじ茶がめちゃくちゃ美味しくて購入した。
茶粥に使っていた百々屋オリジナルのほうじ茶らしい。
夏は冷してどうぞ、とご主人。

材料を分けてもらいに「をかし東城」さんへ。
色鮮やかなケーキに心惹かれてしまう。夏のスウィーツが涼し気。
新茶を出してもらってsisiさんや東城さんといろいろしゃべってついつい長居。


ご近所ぶらり。_d0066677_22394576.jpgご近所ぶらり。_d0066677_22395661.jpg
















カナカナさんとCHIRORIさんに「エコバッグ展」のDMを置いてもらいに寄ったら
CHIRORIさんに素敵な藍染めのTシャツが入荷していた。
本格的に染織をされている東京町田の作業所「ラ・まの」の商品だそうです。
画像の色が悪いのですが、もっときれいな濃い藍色です。
気になった方は是非ならまちのCHIRORIへ。
ご近所ぶらり。_d0066677_22404873.jpgご近所ぶらり。_d0066677_22411079.jpgご近所ぶらり。_d0066677_22412016.jpg

by nanka-nara | 2006-07-04 23:06 |  休日


<< 器再入荷&新入り。      いろいろ考える。 >>