人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カフェ南果

nankanara.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 24日

魚絵・めし碗&ぐい呑み。

カフェ用のコーヒーカップやケーキ皿を作ってくれた有馬の友人東さんが作る
魚の絵付けのめし碗とぐい呑みが入荷しました。
形も色も手にしっくりきて飽きのこない器です。
食べ終わると底に小さな赤い魚が顔をだします。
東さんの器は土や形、色、焼き加減を試作に試作を重ねてつくり込んでいるので
毎日の器としてとても使い易く、飽きない優れものです。
コーヒーカップのカフェオレカップも毎日二年程使っていますがやっぱり良い。
使った人はわかると思いますが、デザイン性だけじゃない。とても持ち易いカップです。
あるいはあまりに手に馴染んで使い易いと意識しないかもしれない。


東さんは工芸としての「用・即・美」すべて兼ね備えた器を作る、優れた若手作家だと思います。
今後の活躍も期待しています。

ぐい呑み。私は小鉢として使ったりしています。
魚絵・めし碗&ぐい呑み。_d0066677_1494327.jpg魚絵・めし碗&ぐい呑み。_d0066677_149596.jpg













めし碗。大・小があります。シルエットも少しちがいます。
魚絵・めし碗&ぐい呑み。_d0066677_14101587.jpg魚絵・めし碗&ぐい呑み。_d0066677_141026100.jpg

by nanka-nara | 2006-06-24 14:11 | 南果のお知らせ


<< 人逢い旅 1      エコバッグ展in cocoa >>