人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カフェ南果

nankanara.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 01日

ミントティー。

今日は良いお天気で暑かった。
こんな日は冷たい飲みものをグビッと・・・はいかないで
敢えて熱いミントティーを。
朝採り市場で育ちに育った山盛りのアップルミントが売られていたので
ミントティー用に買っていたのを使いました。
今日はオータムフラッシュのダージリンといっしょに出してみました。
すっきり爽やかでおいしい。暑さも吹き飛びました。
ミントティー。_d0066677_23223678.jpg

どこの国か忘れたけど、イスラム圏の暑い夏、その国の人が
「冷たいものなんて飲まないよ。ホットのミントティーを飲んで涼をとるのさ。」
といっていたのをず〜っと前にテレビで見た。
数年前スペインのグラナダのアラブ人街にあるテテリアで飲んだミントティーが
あまりに美味しくてハマってしまった。
素敵な模様のキラキラしたポットにフレッシュミントの束をぎゅうぎゅうに詰め込んで
お湯を注いで出してくれる。地元の人は砂糖の塊を入れて甘〜くして飲むらしいけど
やっぱり日本人はどちらかというとストレートのほうが口に合うかも。
まあ精製されたお砂糖は身体を冷すといわれてるので間違いではない?のかな。
またグラナダに行きたいな。モロッコもトルコも行ってみたい。
100万円旅行が当たればどこへでも行けるな〜。
ミントティー。_d0066677_23231346.jpg


by nanka-nara | 2006-06-01 23:24 | のみもの


<< 2階で朝ごはん。      チーズケーキとワイン。 >>