人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カフェ南果

nankanara.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 22日

悲しいこと・・・。

今朝ちょっと悲しいことがあった。
となりのおばあちゃんと立ち話をしていたらおばあちゃんが花の水やりに使っていた
ブリキのバケツが最近なくなったと聞いた。
古くてず〜っと使っていたもので亡くなったおじいちゃんのお手製のバケツだったのだそう。
つい最近まであったのに、ふと鉢に水をあげようとしたらなくなっていたようです。
なんかとっても悲しくなってなんて言っていいかわからなかった。
道からは門をくぐって入らないと通れない長屋で、普通は住民以外は
配達や電気メーターをはかる人しか通らない。
でも南果ができてから静かな生活が変わってしまったのではと思うことがある。
幸い南果に来てくださるお客さんは良い人ばかりなのでこの一年はなにごともなく過ぎたのだけれど
こんなことがあったら、なんとも申し訳ない気持ちになってしまった。
お店を構えるのに敢えて静かな住宅街を選んだのだけれど、それがまわりの人に迷惑になっていないかと。
自分だったら、ゆっくりしている時や休日に知らない人が自分の家の前をドカドカ通って行ったり
家の前をじ〜っと見ていたり写真を撮ってたらなんか嫌な気持ちだと思う。

なんだか悲しい。
バケツ持って行った人、どうか返してください。
おじいちゃんが作ったおばあちゃんにとっては大事な大事なバケツなんです。

by nanka-nara | 2006-04-22 18:02 |  ひとりごと


<< 「そばけいた」      骨董屋から花屋へ(?) >>