人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カフェ南果

nankanara.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 02日

しとしと日曜日、しっとり黒ゴマケーキ。

朝から雨。
車で郡山まで野菜を買いに走る。
雨露にしっとり濡れた朝採りの野菜を買い込む。
帰り道、田園風景の向こうに奈良の山々が淡く浮かび上がっている。
何度見ても季節によって移りゆく奈良の山々にハッとさせられる。
きっと何百年も何千年もかわらずある風景なのだろうと遠い昔に思いを馳せてしまいます。
奈良って素敵だな〜と染み染み思う日々。

しっとりした午前中、昨日彼が持って来たCDを聞いてみる。
「Bill Evans Trio」のWaltz for Debby。
静かな雨の日曜日と今の気持ちにぴたっとハマる。
CDを聞きながら、珈琲をいれて昨日作った黒ゴマバナナケーキを味見してみる。
しとしと日曜日、しっとり黒ゴマケーキ。_d0066677_12213466.jpg

何度作っても同じようにできない黒ゴマバナナケーキ。
材料の分量を毎回微妙に変えているせいか、混ぜ方や手順の違いか
これだ!と思うものが出来たのはまだ数回。
黒ゴマたっぷりで真っ黒な見た目と黒ゴマの味がしっかりしているので
あまり一般ウケしないかと思ったけど、子供も美味しいと食べてくれるし
「あの味が忘れられなくて」とわざわざ買いに来てくれるお客さんもいて
ちょっとした人気なのです。
見た目以上にしっとりしているのも人気のひとつ。
冬の定番、アップルキャラメルチーズケーキももうすぐ終わりなので
この黒ゴマバナナケーキが春・夏の定番になりそうです。
何回も続けて作ればコレっていう完成型ができるでしょう。


しとしと日曜日、しっとり黒ゴマケーキ。_d0066677_12344662.jpgしとしと日曜日、しっとり黒ゴマケーキ。_d0066677_123581.gif

by nanka-nara | 2006-04-02 12:21 | カフェのメニュー


<< 「ぱーぷる」な一日。      長い冬を乗り越えて。 >>