人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カフェ南果

nankanara.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 19日

オレンジマンゴーのムース。

今日は久々にムースを作りました。
生クリームをたくさん使いたかったのでレシピの2倍量で作ったら
たくさん作り過ぎてしまった・・・。

ボトムはパティシエTさんにもらったチョコパウンドのはしっこを使いました。
ブンタンピールを開けてだいぶたってしまったパッションフルーツワインに浸し
ブンタンピールが柔らかくなったらチョコパウンドのくずにまわしかけて
染み込ませたらラップを敷いたパウンド型の底に平らに詰めて冷やして
その上にムースを流して冷やし固めました。
ムースはゼラチンを加えた液体と生クリームとメレンゲの合わせるタイミングと
混ぜ方がちょっとムズカシイです。何度もやってたらそうでもないでしょうけど
しっかり工程を頭に叩き込んでないとあれよあれよとかたまっていく液体に翻弄されてしまいます。
今回はなんとかうまくいきました。
型から抜く為にラップを敷いてたのでちょっと形が美しくないですが・・・。
オレンジマンゴーのムース。_d0066677_15264398.jpg

チョコパウンドとオレンジマンゴームースの味が合ってるのか合って無いのかなんともいえません。
食感があってないのかな?ムースもボトムもソースもそれぞれは美味しいです。
パティシエTさんに聞いてみようかな?

グラス入りも作りました。
ムース、フワフワでおいし〜。
オレンジマンゴーのムース。_d0066677_15275130.jpg


団子になって凍っていたフランボワーズをキッチンペーパーを敷いて解凍したら
赤がにじんできれいだったので思わず写真におさめてしまった。
キッチンペーパーの模様が、子供の浴衣の絞り帯のようできれい。
オレンジマンゴーのムース。_d0066677_15281389.jpg


人気blogランキングへ
オレンジマンゴーのムース。_d0066677_1458718.gif

by nanka-nara | 2006-03-19 15:29 | デザート・ケーキ


<< バティック。      残りもの丼。 >>